FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

むかしの画用紙
明日でこのブログも1周年になります。わたしは何かが変わったんでしょうか?
わたしのモットーは[初心忘るるべからず]。忘れないように、ちょいと昔絵晒しを行います。

おりょうりかんせい

この頃から手足は描けず…、というか描く気も無く。あとはパーツのバランスや骨格等がおそまつかつおろそかくんですね。
全体的に拙いですが、ノリノリで描いています。このポジティブさは忘れてはいけないですね。この前向きさがわたしの武器です。

人は努力すれば成長することができます。ですが、その[成長]は目に見えなかったり、時には自身にのしかかってきたりします。頑張ればがんばるほど、弱くなることもあるんです…。まぁわたしはド下手すぎて、これ以上弱くなりようもなかったようですが(^_^;)。
わたしの画用紙は、未だに完成していません。というより、完成するのかも分かりません。どす黒いモノかもしれません。それでも、わたしの挑戦は続きます。
…それにしても下手だなぁ(=_=)。。
スポンサーサイト




おっつーであります!

働く。それは、生命の使命。国民の義務でもあるし、自由でもある。
アリだってキリギリスだって、みんな頑張っている。

勤労感謝ということで、スーツ姿のキャリアウーマンを描きたかったんですが。スカートの柄を間違えましたね。JKっぽくなってしまいました(*_*)。

働きすぎのお父さん、お母さん。今日ぐらいは、子どもに甘えてみてもよいのでは?

むだい。
なんだかんだ、忙しい時期です。

申し訳ないですが、手がつけられず。

もう少し、お待ちください。。

ハロウィンですよ!
[トリック オア トリート!お菓子をくれなきゃ、イタズラしちゃいますよ!?]
[え…。お菓子を切らしてる?じ、じゃあ別のところにしますか]
[トリック オア トリート!…いえ、ハロウィンという行事でして…]
[トリック…、あ、スミマセン…。大人しくしてます…]
[…くすん。いいもん、おイモ焼きますから…。]

はろういん

久々のチラウラ絵(チラシの裏の絵)です。やはり、芯の質感がいいですね。
ハロウィンということで、ソレっぽい衣装を目指しました。ただ、それだけだと物足りなかったため、勝手に焼き芋を足しちゃいました。ハロウィンとは関係ないんですが、秋っぽいので採用。ホクホクで美味しいですよね(*^_^*)。

人に認めてもらえない時ってありますよね…。そんなときは、
どうすればいいんですかね?こればっかりは、ケースバイケースなので、正解は無いと思います。
自分が正しいから、説得すべきか?相手が正しいから、改善すべきか?すなわち、[セトック オア、オア…]
…わたしのダジャレは、どうやら後者の様です。。

書の心
芸術の秋です!わたしに持ってこいの言葉ですね!
下手でも描かせていただきます。

芸術の秋1芸術の秋2

わたしは書道経験者でして、あの毛筆の美しさを学んでいたんですよ。その独特のタッチを、絵に活かせたら…。いつもそう思っています。
で、エンピツでソレっぽく描いてみました。今度は筆ペンとかで描きたいですね。

それにしてもわたし、ホントに正面絵ばかり描いてますね。今度は横向きとかいろいろチャレンジしないと。
チャレンジの秋になれるよう頑張りたいです。。

泣かないもん
泣かないもん

秋といえば…?今回はスポーツの秋です。
野球にフットサル、バレーボールや卓球。いろいろありますよね。今年から新しい競技にチャレンジしてみようかな。何しろ[食欲の秋]でもあるので。

ポイントはくびれです。女の子特有の、体のS字カーブを描きたかったんです。
くびれということは、腰回りが細く引き締まっているわけですよ。

…わたしもくびれなきゃ(^_^;)。。

見返りビーチ
いやぁ、猛暑ですね。海に行けるのはネットの中でだけ。青い景色に憧れているわたしは、今日も室内でPCの前に居ます。
だれか、海の写真送ってください。もう、こうなったら妄想で旅行しますヨ。

見返りビーチ

模写した絵をアレンジしたモノです。後ろ姿や手の指など、わたしの苦手な部分の練習として描きました。やはり、学ぼうとするなら模写が手っ取り早い気がします。
[上手くなるには模写をするしかない]ではなく、[描いておけば上手くなれる!]ぐらいに考えるポジティブさがポイントだと思います。上手くならないパターンもありますけど。

それにしても、まだ海に行けていない…。あぁ、水着で海に行きた~い!でも、もうクラゲとか水母とか海月とかが発生しているかも。触手は怖いです。みなさん気を付けて、なにかあったらすぐ病院へ。
ネガティブだなぁ…。

キャプテン2
①運動チームの主将②船長③機長
などの意味を持つ、この言葉。今回は、これにしてみました。

キャプテン

水着をテーマに練習してたとき、水着の職業ということで描いた[女海賊]です(海賊は職業に入りますかね?)。
バンダナのせいで髪が隠れています。髪のボリュームを考えて頭部を描くというのが、意外と難しかったです。あとは左手を少したくましく描いてます。海賊なので。うーん、バランスがどうも違う。やはり腕はわたしの弱点です(>_<)。

意味は辞書で調べたんですが、たしかに機長もキャプテンですね。その手があったか…。辞書ってネタの宝庫ですねぇ。
ボールが友達の男の子や、大食いのソフトボール部の女の子とか、そっちのキャプテンも今度描きたいです。。

よく見えますかぁ?
どうですかぁ

白黒イラストが小さくて見にくいのではないかということで、アップロードの方法を変えてみました。
どうやらファイルサイズが小さいとか、拡張子がどうとか…。機械音痴には至難の業ですね(^_^;)。

テストということで、既存イラストです。しつこくてすみませんね。たぶん3回目の登場です。
えっと…、手の具合が上手く描けたかなという絵です。ちなみに海のイラストでした。

試行錯誤、さらに推敲。よりよいモノづくりのため、機械との激闘はこれからも続きそうです。。

ぼよよんぬ

毎度早めのイラスト、秋の実りです。秋野...?よし、秋野美乃梨ちゃんにしよう。あ、こっちの話です。

重心というのは、スポーツでも芸術でも、そして勉強でも難しいものです。食欲...は関係ありませんね。
頭部や胸部など、ポーズをとったときに体重の中心となる点があります。それを[重心]と呼ぶのです。重心のポイントはその都度違い、ポイントと地面を繋いだ線が、両足の間を通らないとバランスが崩れます。それを意識して描いたイラストというわけです。...詳しくは本やネットを見てくださいね?わたしはうろ覚えのスペシャリストですから(;^_^A。

今回伝えたいことは。秋は意外とすぐにやってくるということ。
宿題は、早めにやらないと。それと、食べ過ぎると、すぐ[ぼよよんぬ]になってしまうということです。(太r...とは言わない!)
...秋って怖いなぁ(^_^;)>。。
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.