FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

むにゃむにゃ...

大晦日。年を越す前に眠ってしまったわけです。

ポイントは左足ですね。怠けっぷりが出せたと思います。
実はコレ、わたしがよくする行動なんですよね。キャラに現実味を持たせることで、親しみを持ってもらいたいなぁと。

いいですよね。ゆっくり、まったり。

来年も頑張りましょう。。
スポンサーサイト

団子ちゃん

週末のおまけ更新!

下手ですね。このキャラクターの初期の絵なんです。
昔、[お団子]に関するキャラを考える機会がありまして、じゃあ[団子ちゃん]でいこう、と安易に決定しました。ポイントはもちろんお団子ヘアですよ。
ただ、絵が下手な人間にとって、お団子ヘアなんて描けるわけがない!なので、しばらくセミロングヘアで描いてました。団子ちゃんなのに。

でも、団子ちゃんはお団子ヘアにしないと。
[下手でもいい、このキャラクターを描きたい!]
雑誌や漫画のお団子ヘアを見て、現在も練習中です。おかげでヘアスタイルに詳しくなりました(笑)。
こういうモチベーション、とても大事だと思うんです(^ω^)ゞ

サイドも良いですが、わたし的にはトップでまとめるのもアリですね。。

ぷんぷん!

早くお餅を食べたいなと。モチ...柔らかい...ほっぺ?そうだ、この絵にしよう!
わたしのブログはこうやって更新されています(笑)。

何年かイラストを溜め込んでいるんで、季節感もバラバラなんですよね。理由付けも大変です。夏や秋の絵は当分出せませんね。

怒るのも立派なストレス発散ですからね。たまには怒っていいんですよ。我慢は体に悪いです。。

お詫び...
過去に載せたイラストで、実在する人物の似顔絵を掲載していました。知らなかったとはいえ、肖像権を侵害するような行為でした。ここにお詫びさせていただきます。

皆さんも気を付けてください。。

年賀状プロジェクト!その4

年末の準備は順調ですか?わたしはダメそうです。これでは年賀状が...

1月の服装って何だろうなと考えて、巫女服にしてみたんですが、イマイチしっくりこないです。
世界観は大事だと思います。見てもらう方に伝わるかは分かりませんが、キャラにこだわりとか統一感があった方が上手く描けている気がするんです。
この娘はコスプレとかしないんじゃないかなぁ...。
妄想が止まらない年末になりそうです(-_-;)

レッツクリーニング!

アイレベル、パース、そして消失点。難しい話はできません。要は遠近法の練習イラストです。
全身や後ろ姿とか、横顔といった色々な視点のキャラを描きました。満足です。

さて、大掃除ということなのですが、どうしても捨てられないモノってありますよね。写真とか、アクセサリーとか。
わたしは[想い出]、ですかね。

...このネタは粗大ゴミでお願いします。。

お待ちっ!

料理男子です。一家に一人いると助かりますね。わたしは料理しませんけど。

一応、腕のあたりに力を入れてます。筋肉の盛り上がりは、男の子を描くとき重要ですからね。女の子を描くのとは違った楽しさがあります。

ところで、わたしのイラストって、一人絵が多いんですよね。上達の為にも、絡みを増やしたいところです。
食事もイラストも、大勢の方が楽しいということで。

ひとり?

テーマは寂しい雰囲気。

深くは語りません。察してください。

まぁ寂しいのはみんな一緒ですよ、ね?
同士がいれば寂しいありません。

クリスマスプロジェクト!その3

プロジェクト完結編、です。

また手足を隠した構図にしてしまいました。コレでは上達しないですよね...。まだまだこれからです。

ところでサンタさんといえば、赤い服、トナカイ、そして...プレゼントですよね。
この絵がわたしからの、みなさんへのプレゼントです!誰かひとりでも受け取ってくれれば嬉しいですね。

なお、返品は承っておりません(笑)。

クリスマスプロジェクト!その2

クリスマスといえば...サンタ、トナカイ、あとはプレゼント。

[プレゼントのコスプレとか、斬新なんじゃない!?]と考えてしまった女の子の結末です。
この娘の髪型ですが、本来はお団子です。コレまたわたしの苦手なポイントなので、どうしようもない仕上がりですね。
個人的には、最後のツッコミが気に入ってます。

いよいよ明日はクリスマス!プロジェクトの集大成を見せたいところですが、果たして...?

ウサギさん

週末のおまけ更新!

比較的、セクシーなイラストですね。グラビアでいうところの、バックショットっていうやつです。11年後の干支なので、年賀状プロジェクトの一環と思ってください。

女性の体の美しさで、[曲線美]というのがあります。ゴツゴツした男性とはまた違った、滑らかさがポイントなのですが。
通常のポージングだと、背中からお尻へのS字ラインは隠れている訳です。それを表せる手段の一つが、バックショットなのではないかと思います。

逆に、男性は[直線美]ですよ。スラッとした感じには男らしさを感じます。...何のブログでしたっけ、コレ?

誕生日

...今年の誕生日に描きました。サミシイ...。

さて、今日の絵は[俯瞰]です!(無理やり明るい声で)

俯瞰(ふかん)は、まぁ何かを[見下ろす]構図ですね。
アオリと逆です(12/4を参照)。
キャラの表情を強調できるので、わたしはこの構図、けっこう好きです。

誕生日はもともと[元気に育ってくれて、ありがとう]という祝いの日ですので、そこんとこ、よーく考えるように!(見下した感じで)

事件現場!?


手と足が大量に目の前に...!

わたしの弱点、それは手足です。
漫画の画面って、場面を[切り取った]絵なんですよね。なので、顔や体は多いけど手足のアップは少ない。だから練習して来なかったんです。
けれど、イラストの技術を覚えるなら避けては通れない道。頑張るしかないんです!

結果、事件現場のイラストが完成しました(笑)。

おしゃれれれ

最近は寒いので、ホンワカしたイラストを。

[私服]がテーマなんですが、みなさんはファッション詳しいですか?
わたしは全然なので、雑誌とか眺めるわけです。へー、こんな服着るのかー、と。

キャラを考える上でも、衣装は大切なんです。[この娘はこんなカッコしないよな]とか、[彼はアレ系が好きだよな]とか。
描く方はデザインもしやすくなりますし、見る方はキャラに世界観というか、感情移入しやすくなる...とでも言いますか。何だか性格とかが表れますからね、便利なわけです。
(※あくまでわたしの見解です)

わたしの自画像には、半纏でも着せておきたいところですね。。

年賀状プロジェクト!その3

なかなか上達しませんが、イメージは固まってきた感じです。[ツンッ]な表情ですかね。

本日は、前後に龍と馬を並べようとしたんですが。[え?3倍大変だぞ!?]てな感じで挫けました。
ウマっ娘ってどんなのだろう?と考えていたら、この仕上がりになってました。

ところで、このヘビっ娘の名前が決まってないです。どうしよう(x_x)

クリスマスプロジェクト!その1

年賀状プロジェクトと並行して、サンタクロースを描いていこうと思います。

サンタの兄が、妹にそっとプレゼント。相変わらず絵は下手ですが、描きたいモノが描けた気がします。

[いや、布団を掛けてやれよ!]
と、後から気付く残念さです。

ファイトー!

眠いです...。

サンタやヘビっ娘を描かないと...。

...でも...やっぱり眠い...。

でふぉるめ~。

子どもの頃見た漫画って、どちらかというと頭身の低いキャラクターが、わちゃわちゃ騒いでる感じだったんです。
でも、イラストを描き始める頃になると、参考にする絵の頭身も高くなってきて。

どちらも好きですが、描くなら統一させたい性分ですし...。う~ん、わたしに合う頭身はどれなんですかね...。

あと、わたしは紙とシャープペンシルのみ(たまに色えんぴつ)で描いてます。みなさんは見にくいし醜いし迷惑かと思いますが、こだわりなんです。
PCおんちというのもありますが、好きなんです。あのぐりぐりぐり っと描かれた感じ。
これからも、用済みのプリント裏に描き続けます!

お、おまけだからねっ!

週末のおまけ更新!

ちょっと強気な女の子。その気持ちに男も女も関係無いんです。

もうお気づきの方もいるかと思いますが、ブログの更新は、基本的にストックしてあるイラストからチョイスしています。
なので、服装が夏物やら冬物やらバラバラです。

...ブログを始めて、はや2週間。毎日の更新がこれほどハードだとはおもいませんでしたよ(--;)

年賀状プロジェクト!その2

昨日に引き続きヘビっ娘です。

前回はキャラの外見を、なんとなくラフにまとめました。ですので、次に設定を考えたわけですよ。
ヘビといえば変温動物。寒さは苦手だろう、と。そこでコタツさんの登場ですね。
今のところ性格もクールでいこうと思ってます。こういうのを考えるの、わたし大好きなんですよ。妄想ばかり膨らんで、イラストの方はそこそこにしてしまうんです(笑)。

口癖は安直ですが、意外と気に入りました。これでいきます!

年賀状プロジェクト!その1


と、いうわけで。...

だ、大丈夫、まだ1週間以上ある。
がんばれわたし!(遠くを見ながら)

ヘビっ娘(仮)
年賀状プロジェクト2013!!!

(ナニソレ?)
わたしは絵心がありません。それは自覚しています。なので、ある程度準備しないと、まともなイラストが描けないのです。

来年は巳(み)年です。つまりヘビですよ、蛇。んなもん、さらっと描ける人はこんなブログ見ないでください!なんですか、冷やかしですか!?
...え~、と。何かスミマセン。
今日から練習して、仕上げたいと思います。そのザマを更新していく所存です。
(今年の辰は大失敗だったからなぁ...)

応援お願いします!

不良アイドル

タバコ大好き、ヤンキーなアイドルです。吸い過ぎは良くないです。

さて、わたしが今回言いたいのはキャラでなく、手です。タバコを持った右手です。
...苦手なんですよ。手の描き方教えてください!

以上、ワルに憧れる女の話でした。

書けたのだ!

今年の漢字、[金]でしたね。
時は金なり。...こんなブログ見ていていいんですか?(笑)

今回こそは!の思いで書道少女を。満面の笑みの割には字を隠すという、乙女心を表してます。表してるんです。
設定上、この娘は書道とかしないはずなんですが、ポニーテールなので合う気がして、採用。この娘なら[景]と書きますね、きっと。設定上。いや、説明はしませんけど。

あなたの一字は何ですか?

妄想、もうよそう。

あれこれ話しているうちに、会話がすれ違ってしまう。そんなコントをする芸人さんもいましたねえ。

実はこのイラスト、4人目がいて[オチる]はずなんですが...画力の都合でカット!下手にも限度がある!!
まぁ、設定を説明していないのに、下手も何もないんですがね。

街のフウ景

どこかの屋上から街を眺めている、という場面設定。
わたしの数少ない背景アリのイラストです。早く練習しないと。

フウちゃんは後ろ向きなので、表情が分かりませんね。どんな顔してると思います?

こーゆー観てる人に想像させる絵、いかがですか。

ミートソース♪

今回は、おなかペコぺっ娘。
こーゆー[自分]に正直なキャラは好きです。個性は大事ですね。

ちなみに、ボロネーゼ=ミートソースです。だって同じ味でしたもん。

今年の漢字

週末のおまけ更新!

もうすぐ[今年の漢字]が発表されますね。[金(メダル)]とか[女(女性の活躍から)]とか言われてますが、果たして...?

書道をしている姿って魅力的だと思うんですよ。真剣な眼差しだし、大抵は着物だし。普段とのギャップを眺め放題!という。

今回も下手な絵です。ブログで公開していると[上手くならなきゃ!]という気分になるので、効果テキメンな感じですね。
そもそも紙の下に敷くやつ、描き忘れてますし。
...ま、まぁイラストも書道も、自由に楽しくが一番ということで!

大賞だぜぃ!

鋭い眼光、無精髭(ぶしょうひげ)、しわくちゃのスーツ。ワイルド感がたまらないです。何かこう、仕事ができる野郎って雰囲気しません?

今年は流行しましたからね、ワイルド。

アースクエイク

大きな地震があったそうですね...
きっと日本海溝に出現した巨大ナマズが(略)
余震には気を付けましょう!

ちなみにこの絵は机の下に隠れるフウちゃんです。分かりにくくてスミマセンね。
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.