FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

没する絵


何かといいますと。不採用となった没絵集です。これは2013/1/17のラフ絵ですね。

わたしは描き溜めたイラストを、ファイリングして保管しているんですが、保管しようかどうか迷う絵があるわけです。
今は要らなくても、後からリメイクして使えることもあるので下手に捨てるのももったいないし...。

イラストを捨てて、翌朝枕元に戻ってきたりとか。夜中にすすり泣く声が聞こえるとか。嫌ですね。ホラーが苦手なビビりとしては。
スポンサーサイト




コンダクター

指揮者には縁が無かったのですが、なんとなく描いてみました。
こういう[なんとなく]って大切ですよね。

とにかく慣れないシーンだったので苦労しました。指揮棒がどんな感じだったか分からず、想像で描いています。
棒をネットで検索というのもなぁと渋ってしまいました。本来は調べるべきなのでしょうね。

ところで譜面はデタラメになっていますので、弾けません。あしからず。

コンテスト
とあるゲームのコンテストがありました
昨日が結果発表だったんですね
実は わたしもちゃっかりと参加していたのです(^^)

受賞者のみなさん 本当におめでとうございます!
開催者側の人も長丁場 お疲れさまでした!
いい経験できました(*^^)v

そして わたしの作品を遊んでくれた方々へ
時間を無駄遣いさせてすみませんでした…
ごめんネっっ(>_<;)ゞ

歌おーぜー!

[それでは次の曲です。きっかけは一枚の画用紙。この曲をお届けします、[わたしの画用紙]...。]

いきなりの茶番、失礼しました。
イラストのポイントとしては、口元です。参考にしたのはいわゆる[アヒル口]ですね。口角を下げて描いてみたのですが、絵としてはどうなんでしょう?やっぱり大きく口を開いた方が歌ってるっぽいでしょうかね。

不恰好でも、真剣な姿はやっぱりカッコいいです。。

うーん、どう?

体育の時間です。ちなみに四角いのはマットのつもりですよ。

脚をキレイに描いてみたかったんです。そうするとどういう状況があるかな、と。[ウサギさんバージョン]もあったのですが、いろいろ問題になりそうなのでこちらにしました。
露出がちょっと多いので、こういうイラストは控えた方がいいですかね。

ところでわたし、昨日走ったら筋肉痛で...!全身から悲鳴が聞こえる~!!

やりませう!

週末のおまけ更新!

コレ...何の絵ですかね?描いた本人が忘れると、世界中の誰も分からないですからね。

きっと[矢梨間瀬羽]に話しかけているんでしょう。誰ソレ(笑)。

三文っていくら?

[早起きは三文の徳]イラストです。

わたしは早起き苦手です。

わたしは早起き、苦手なんです。
おやすみなさい。

※双子ではありません

さあ、間違い探しスタート!チッチッチッ...!

イラストというのは些細な違いで印象が変わるものです。ふと他人のイラストを見たとき、気になったので比較をしてみました。
====================
A;ほほの塗り方が斜め
B;ほほの塗り方が横
====================
わたしはA派ですが、Bもいいかもしれませんね。

わたしはきちんとした専門知識を持っていないので、試してみるしかないのです。実際はどんな効果があるのか...。
みなさんにはどう映りましたか?

フラミンゴ

寒い時は体を動かしましょう。

片足立ちだとバランスが崩れやすいので、気を付けないとですね。重心とか正中線(全身を貫くような一本の線)を考えた構図にしないと。

ところで、片足片目で10秒間立っていられますか?わたしは運動不足ですが意外と出来ましたよ(^-^)v
さぁ、このイラストを見ながら...レッツ・フラミンゴ!!

ゲーマー

テレビゲームをしている、仲良し二人。ジャンルは...(黙)。

メガネ男子を描きたかったのです。もて眼鏡ではなく、個性的なヤツ。現実ではともかく、絵描きとしてはキャラを際立たせるナイスアイテムですからね。もう少し特訓しておかないと。

そういえばこのブログ、[ゲーム]のタグもあったような...?
と、とりあえず保留でお願いしま~す(((^_^;)

バレンタインプロジェクト2013!その4

メイドさん。フリフリが苦手な方も多いので、人を選ぶイラストですね。

カチューシャと肩ヒモのフリルや、腰のリボンがポイントです。より甘い感じにするなら、パニエを着たりスカートの裾にもフリルを付けたりします。
詳しくは本屋さんへどうぞ!

やはり指を描くのは難しいてす。

白と黒

こんなイラストがありまして。
天使と悪魔は好きですか?

この絵は影や小物に力を入れて描きました。かなりイビツですが。
あと、わたしは服のシワも弱点ですね。デッサン用の衣装資料とか見ないといけないんですかね...。勉強は楽しくしたいものです。

まぁ、白と黒の2色だけでほぼ表現できた絵なので、なかなか楽しかったです。。

シンギングエンジェル

[歌う天使]というテーマで描きました。歌うお兄さんは好きですか?

イラストのポイントは、はだけた胸元とふわりとしたシャツの裾です。
大部分が雑ですね~。特に羽が残念。こういう場合、鳥の写真か何かで練習するのでしょうか?うーむ...。

天使がいると、悪魔も描きたかったですね、イラスト的に。

センターの戦い

週末のおまけ更新!

まずはみなさん、お疲れ様です。
こういう無責任な応援は、かえってプレッシャーだと思うんです。けれど、わたし自身はそんな応援でとても救われた過去がありまして...。
言われないよりも言われた方がスッキリする、そんな気がします。

[だれか]の[笑顔の素]になれれば嬉しいです(*^^*)
いいですか、終わりは同時に始まりでもありますからね!?大丈夫、あなたならできる!

ボクの名前は...?

いきなりのネガティブ、失礼しました。

ボクっ娘がテーマのキャラクターですね。この娘は以前にもお腹ペコぺっ娘として2012/12/10にアップロードしました。
実は、モデルがいまして。勘づいた方もいらっしゃるんですかね?

ですので、キャラクター名もそれをもじっています。すなわち、法律に反しないよう...この娘の名前は封印。。

準備はOK!?

個人的な話ですが。

趣味でマラソンをするんです。

絵もマラソンも、準備運動をしっかり、頑張ります!


シルバーワールド

最近はめっきり寒くなりましたね。
ますます半纏が手放せません。

インナーのタンクトップがシャツからチラ見えしている、という絵にしたのですが、参考にした衣装が半袖だったために...。
誰か、半纏をください!

さりげに雪ダルマが気に入ってます。

狂気の沙汰

こんな絵ですが、描くのにとても苦労した1カットです。

わたしは基本、平和というかユルいイラストが多いんです。なのでいざこういう表情を描こうとすると、[あれ、こんなはずじゃなかったのに?]と言ってしまうわけで。試行錯誤からの暗中模索、唯我独尊です(?)
でも、バリエーションは増やさないとやっていけないんですよね~...。

イラストに甘いと言われてるのは、わたしなのかも知れません。

ナイステイク!

集合写真で、自分だけ目をつぶってたりすると恥ずかしいですよね。

写真を撮るときの楽しい雰囲気を出したかったんです。セピア色とかモノクロとかの感じを出してもよかったですかね。ヒネリが足りなかった...。

ちなみにわたしはデジカメしか持っていません。
下手の横好きが多いわたしです。

感動

最近涙もろいわたし。
そこでこのイラストを投入してみました。

帽子が描かれているのですが、被り方おかしいですね。こういうの[空間把握]っていうんですか、苦手です。

課題が山積みですが、誰かを感動させられるような絵が描けるよう、精進あるのみですね。

フリフリそでそで

頭身、ムズカシイ。ワタシワカラナイ。

今回のポイントは、小顔効果のヘアアレンジです。それぞれ編み込み、盛り髪でしたか。
最近は編み込みヘアが増えているとか。美容室でも注文が増加中という話です。

わたしは基本的に見慣れているモノを選びがちなので、盛り髪がいいですかね。イラストの方も不慣れなせいか、編み込みはがデロっとしてしまいましたし。
編み込みはしばらく様子見です。。

は*か*ま!

週末のおまけ更新!

[描かずして描く]。それがわたしの現在目標なんですが、フキダシが無いと内容も分からないイラストになっています(-_-;)ゞ

さて、普段描かない袴を描かせていただきました。ミディアムヘアが合うらしかったのでやってみましたよ。難しくも楽しかったです。
頭身があり得ないですね。まだまだ経験値が足りません。どこかにレアモンスターはいませんか?

大人になっても、今の情熱は忘れたくないものです。

ゆったりした感じ

カチューシャとネクタイをした、制服少女です。
このイラストは...ちょっとした失敗がありまして。

Yシャツは伸縮性に乏しいため、よほどサイズが小さくない限り体のラインは出ないはずですよね?
薄手かつ小さい服でないと、このように胸は強調されないのです。この絵だとだいぶ張り付いてますね、制服...。

質感にリアリティを持たせる。わたしの課題が浮き彫りになっている一枚です。。

リンク

手のつなぎ方、[恋人繋ぎ]編です。

草食男子の多い時代ですが、スキンシップは大事ですよ。

TENNIS

テニス姿を描きたかったんですが、ラケットが上手く描けず断念。

ゆっくり行きましょう。

ホワイトデープロジェクト!その2

ホワイトデーどうする?の図です。

相談は大事です。あれこれ話し合って、より良い物を選び抜く。勉強も一緒ですね。宿題の答えを相談しあって、正解を導き出すという。
...最近、[~と一緒]にハマってます。

イラストの方は。カジュアルとフォーマルを使い分けられるようにしたいです。以上。

バレンタインプロジェクト!その3

わけアリの半カラーです。ニットとスカートの識別のために、やってみました。

わたしは優柔不断でして。とても悩むんです、買い物。
ましてや誰かのためなら、より一層考えてしまいますね。
イラストも一緒ではないでしょうか?...そーでもないですね。うん。言えばいいモノでもないですね。

そして恒例のミス。
この娘、手ぶらで買い物に...?

メンズ

制服姿のイラスト、男子Ver.です。

制服というと、学ランとか色々ありますが、みなさんのイメージはいかがですか?
わたしの中で、制服といえばYシャツなんです。爽やかです。
[腕まくり]をする行為は、いわゆるチラリズムらしいですね。制服から現れる素肌に、ドキッとする女子もいるとかいないとか。
...よし、今度は腕まくりのイラストを描こう(笑)。

最近は、メンズファッションの勉強中です。
[ドキッ]を目指して頑張ります!

てへぺろ☆

学生のみなさん、青春してますか?
今日は制服姿のイラストを。

[学生]という設定なら、大勢を同じ服装にしても問題ないので、結構似たような絵を描いてました。今思うと、もっとバラエティに富んだイラストを残せばよかったなと感じます。
何事も、刺激って必要だと思いますよ。

まぁ、最近は舌を出したイラストなんて描かないので、これはこれで。

コミックのために

週末のおまけ更新!

自作マンガの一部です。下手ですが、当時はノリノリで描いていました。
キャラクターをキャスティングして、ストーリーを考えて、演出もこうしようかなとか、コマ割りを考えて、セリフを入れてみて...。
そういうのが大好きです。

でも、より良い物を見せるためには画力を身に付けないといけないですね。いつの日か、昔描いたマンガをリメイクして、公開できたら嬉しいです(*^^*)。
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.