FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

お知らせ。。
もう紙が無いので、お休みします。

オススメのPCソフト等あれば教えてください。できれば紙にしたかったのですが。

リクエスト等あれば、ここにコメントをください。
しばらくは充電だ!φ(゜゜)ノ゜
スポンサーサイト

...ダメだな

これまた古いイラストを引っ張り出してみました。なかなかに残念な感じ。

おかしなところばかりですが、この頃が一番[楽しく]描いていました。
昔の自分にダメ出しされた気分です。

描きたいモノを描きます。

ピンポ~ン

先日、卓球をしている女子高生を見かけまして。いやぁ、テンション高いですね、高校生って。

絵としては、動きを意識して髪や服を描きました。ヒラっとした感じです。
そして、フォーム。あくまで素人っぽくしていますので、卓球の上手い人からすると[もっと重心を前にしてだな...]とか言われますね。その辺りは気にしないでくださいね。

制服で卓球している絵って珍しいな、と思った方へ。
そういう漫画が既にあるようです。わたしの絵が良いと思った人、本屋さんで感動が待ってます。

男気

一応、カッコいいキャラクターのつもりですが、なにか?
こういうキャラは、イケメンを描ける人に描いてほしいですね。いつの日か、これでもかという王子様キャラを描きたいものです。

ぶっちゃけると、手を描く練習のイラストです。とりあえず、肉食系男子が人を呼ぶときの手を描きたかったんですよ。
この指を曲げる感じが難しかったですね。できればコツなどを教えてほしいです。それまではコツコツ描いてます。

そろそろ、プリントが無くなってきました。安いところで紙をまとめ買いしようかな?それか、知り合いに頼んでかき集めるか...。
エコのため、いらない用紙がいいんですよねぇ...(--;)。

ぐわわっ!

週末のおまけ更新!

本屋さんで見つけた鳥の写真。眺めているうちにこんなシーンが浮かびました。空も飛べそうです。

くちばしや羽毛など、わたしは想像だけでは描けないです。一度何かを見てアレンジするというのが合っている気がしますね。

新しい世界を知るのは良い刺激ですね。初心は忘れたくないものです。

メイドインわたし

久しぶりの、カラー(といっても色鉛筆ですが)のイラストです。カラフルなメイド3人を並べてみました。

こういう集合イラストって、全キャラの身長の設定を考慮しないといけないので、配置だけでも慎重になってしまいます。しんちょうだけに。

...親父ギャグはお嫌いでしょうか、ご主人様。

プレイボール!

みなさんは野球しますか?
キャンプも始まり、ひいきの球団の応援を準備する頃ですね。

ユニフォームを着た姿ですが、それらしくないような...やっぱり、スポーツといえばプレイしているシーンでないとダメですね。投球フォームとか。
動きのある線が苦手なんです。立ち絵ばかり描いていたのでそのツケがまわってきました。逆に考えれば立ち絵はマシかなと思うんですけどね。

よし、今日は走り込みだ!

仲直りハート

ちょっとご機嫌ななめの彼女。呼び掛けたら[...なによ?]と言わんばかりの表情をされた、という状況です。

いつも正面からのイラストが多いのですが、振り返った場面にしてみました。真横や背後は苦手なのですが、少しは克服できていますか?次は頭部も描けるようチャレンジしたいですね。
今見ると首がおかしいかも...。

ところで昨日の件ですが、本屋さんは時間を忘れてしまいますね。何かしら描きたいです。

何とかモンスター

わたしは昔から動物が好きです。ですが絵が下手なので伝わらないのです。

アイデアをまとめただけのイラストなので、技法もなにも無いですね。
==============================
1、アイデアをとっておく
2、画力を磨く
3、アイデアを再利用(リメイク)
==============================
この1番の段階なんです。普通の人なら下書きの状態でしょうから、公開したら怒られますかね?
ただ、わたしは上達するのも遅いですし、そのまま忘れ去ってしまう可能性もあるのです。それは正直もったいないし、気ままなブログと銘打ってあるので許してください。

こういう動物モノを描くなら、動物のカラダをしっかり調べた方が良いですかね。せめて[鳥]とか[猿]とか、分かってもらえるぐらいの画力は欲しいです。
今日は本屋さんで動物図鑑を見てこようかな。

コタツでまるくなるのは

鬼に金棒、コタツにミカン。わたしにはたまらんのです。

このイラストの裏テーマは[小物]です。こういう描かなくてもいいモノこそ、きっちり描かないといけないですよね。わたしはまだしっかりと描けないので。
そういう事を再確認するのにも、ラフな作品は大事です。決して手抜きでは無いのです(笑)。

最大のポイントは、はみ出たしっぽですよ。
ネコ好きにはたまらない光景です(*^^*)

サムいかな?

最近は朝が寒くて、外に出たくなくなりますよね。というわけで、寝起きに靴下を、ぼ~っと装着しているところです。そういう設定ですよ。

何はともあれ、露出の多いイラストです。批判もあるかと思いますし、悩みましたが、わたしは[芸術]と考えてアップしました。
人物画は、[はだか]に[服]を着せるイメージで描くそうなんです。実際わたしもそうしていますし、美大の人もそういうデッサンをしたりするそうです。
不快に感じた方はすぐにおっしゃってください。

そういえばマスコット!どこかオジサンのようで気に入ってます。
感じ方って、人それぞれですよね。

げきりん

ごめんなさい!

もうしません!

人は反省して強くなるものです。ボス戦前に、レベルアップしておきましょう。次は勝てる!

迷わず行こうよ

週末のおまけ更新!

マラソンはいい汗かきますね。そんなわけでスポーツ少女のイラストを。
...え?春一番?何の事やら。

キャラの話になるのですが、彼女はボケ担当となっています。わたし自身お笑いは大好きなので、できればボケ・ツッコミの応酬を披露したいですが、なにぶん経験不足です。ですので、しばらくはこの娘にいろいろなギャグをしてもらいたいと...え?モノマネ?何の事やら。

冬場の汗は体が冷えますから、きちんと拭きましょうね。赤タオルならなお良いでしょう。

春一番にご用心

わたしの周辺では、まだ春は来ていないです。まだまだコタツに半纏ですよ。
春らしいイラストを描こうとしたときに、春一番のニュース特集があったので、描いてみました。

スカートの質感が難しかったです。裏地のめくれた感じはどう描くのか?

肌を冷やすと皮下脂肪が増加してしまいますから、体は大事にしましょう。
はぁ。春が待ち遠しいですね。

ロックウーマン

うつ伏せから上体を起こして、ターゲットを狙っているシーンです。

慣れない格好なので、ポーズをどうするかとか、どんな表情にしようかとか、それだけで時間かかりました。まぁ公開できれば満足です。

たまにはSFもいいですね。次はどうしようかな...φ(゜゜)ノ゜

い、イエッサァ!

世界観が昨日と一気に変わりまして、SFです。みなさん、ついてきてます?

いつもと違う絵を描こうと思いました。わたしはSFに少し興味があったので、[じゃあ...秘密結社の軍事パイロットか?]みたいなノリです。
ノリって怖いな...。

ところで、敬礼っていろいろな種類があるみたいですよ。このイラストみたいにひじを下げたり、逆に上げたり。様々な文化があるんですね。
なので、様々なイラストがあってもいいのではないでしょうか。これからも多ジャンルに挑みたいです。

バレンタインプロジェクト2013!番外編


余り物ですが、よろしければ...。

バレンタインプロジェクト2013!その9

[ずっと好きでした。食べてください。]
プロジェクト完結編です。ラストはピュアに、純情チョコです。

スカートに長いコートを合わせるコーディネートで、脚がすごく長く見えたんです。いろいろな工夫があるんですね。
なんだかファッションブログかのようになってますが、[わたし画]はイラスト中心のブログです。みなさん、イラストの方を見てくださいね。

さて、今日はバレンタインデー当日です。
女子のみなさん!男子に渡すのはチョコであり、あなたの想いです。
わたしからの[チョコ]は配布終了しました。次は...あなたの番ですよ。

バレンタインプロジェクト2013!その8

[はァ?チョコ?...そうねぇ、私に勝てたらあげるけど?]
ラスボス的バレンタイン。特殊な感じがわたしは好きです。

性格をはっきり決めてあるキャラクターだったので、すんなり描けました。ザ・[強気]ですね。ツンデレとかではないです、むしろツンドラなんです(?)。

...でもこういう人って、チョコレート用意するかな?と、後から疑問が生まれた一枚です。

バレンタインプロジェクト2013!その7

[あのね。プレゼントがあるの!]
バレンタインでサプライズ。わたしもサプライズが好きです。

懲りずにフカンの構図です。もう少しアップのシーンも練習しないといけませんね。

リボン、スカートに縞ソックスと、甘いコーディネートです。ファッション的には甘過ぎなのですが、キャラづくり上、彼女はオシャレではないのでOKなのです。

バレンタインプロジェクト2013!その6

[ほらっ、美味しいんだからっ!]
チョコの口移しです。この娘、食べ過ぎですね。

本当は服に力を入れたのですが、チョコレートをメインにしたかったので、この構図です。インナーやスカートがより分かるように、全身を写したかったですね。

アウターの模様が謎な一枚です。

バレンタインプロジェクト2013!その5

週末のおまけ更新!

横顔の練習中です。

あと、4日ですね。当日まで、バレンタインのイラストを連投したいと思いますのでよろしくです。

イイライン

横顔を調べていると、[E-ライン]なるものがあるとか。
早速実践しました。

============================
E-ラインとは
;鼻とアゴを結んだ線。この線上に唇が触れる程度なら横顔美人。
============================
らしいですよ。歯科医が提唱したとか(あくまで基準)。興味のある方は調べてみてください!

ちなみに、この絵は横顔美人になれて自分に見惚れている男子の図です。
まだイケメンもどきなのに(--;)

こんにゃちわん!

アニマル娘ですにゃ。モチーフは[ネコ]なのにゃ。

...(恥)
さ、さて、今回はボーダーです。ボーダー効果というのがありまして、横長に見えるそうなんです。つまり、太って見える。
え?と思うかもしれませんが、胸のみボーダーならいいわけですね。太って=大きく見えるそうなので。
あとはリボンやフリルでも大きく見えるとか。いろいろ研究されてるんですねぇ。

今朝のテレビでもネコミミ特集してましたよ。
猫アレルギーの方はスミマセン。いつかイヌバージョンが描ければ...。

空を眺める午後

屋外で昼寝。かなりのイケメンでないと似合わないポーズなので要注意です。

彼は一匹狼なキャラクターなので、そういうシーンが多いです。いつかワイワイと仲良くさせてあげたいですね。

ところでこの子の髪型ですが。ちょっと違和感がありますね。男子のヘアスタイルはどんなのがいいのかなσ(^_^;)?

この子はだぁれ?


女装する男子って、どんな気持ちですかね?わたしは分からないもので。

体は男子なので、肩幅を広げたりしています。こういうときは骨格を意識して描くとイイらしいですよ。人体を理解した上で描けば、リアリティがあるでしょうね。
わたしはまだ直感で描いてますけど。

文化祭とかで、男子を化粧させたりするんですよね~。
好きな人にちょっかいだすような、そんな感じですかね。

まえへならえー!

ズバリ、わたしの弱点の横顔です。

違和感が半端では無いですね。
==================
後頭部が薄い
背中にあるコブ?
顔のパーツの位置
==================
課題はこんな感じですかね。もっとあるかもしれません。
こんな絵を見せるな!という人もいると思うんです。でも、絵が下手ということは、これから上手になれるということ。それが少しでも伝わればなぁと思って描いています。

この絵の中の彼が向いているのは、[左]ではありません。
ひたすら...[前]なんです。

暗闇の中で

たまにネガティブな絵を描いてしまいます。イラストだけで、わたしはいたってポジティブなんですけどね(^3^)/

いや、[叫びが豪雨でかき消される]というカットを描きたかったんです。
雨...周りは暗いかな。泣いている表情の方がいいかな。わたし、絵下手だな。
そんな事を考えていると、こんな悲しい感じに。大丈夫、下手でもいいよね。

ところで、雨の中だと風邪をひきそうなので、最終的に雨は降らせていません。じゃあなぜ声が小さいのか?根本的なテーマをあっさり変えてしまうのがわたしのダメなところです。
えっと...声にならない叫びということで。ぐだぐだでスミマセン。。

ふくはうち

みなさんマメは撒きましたか?
多めに買うと、後日食卓に並ぶマメたち。コレって我が家だけだったりしますかね。

珍しくバンダナを描いたんですが、こういうときは模様や柄が分からないです。唐草とかタータンとかギンガムとか...。
面倒なので、全部白地でもいいですか(笑)。興味無いでしょう?

セリフ付きでのやりとりを描けると楽しいですよ。これからもまめに描いていきたいと思います。マメだけに。
...最近おやじ化してる気がする(--;)

えっほう巻き

週末のおまけ更新!

今年の恵方は南南東だそうですね。恵方巻き、みなさんはお好きですか?

俗に言うネタイラストなのですが、こういう絵って、画力が高い方が良いと思うんです。
まあ、最悪つまらなくても絵でごまかせるかなとf(^_^;

画力だけでなく、ユーモアセンスも足りない今日この頃です。
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.