FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

だんだん




よくご覧ください。お見せしたイラストは少しずつ変わっていますよ。
違いが分かった方からボタンをどうぞ!(某番組風に)

1~2ヶ月、あるいは1年間(バラバラですが)、時間をおいて同じキャラを描いたモノです。こうして4枚を見ると、変遷が分かりやすいですね。キャラの中で性格とかちょっとした設定の変更が分かるので、描いていたわけですよ。
更に、絵が下手な時期は自信にもなるんですよ、コレ。[上手くなってるぞわたし!]みたいな。他人に説明もしやすいですし、個人的なオススメ手法です。

現在は続けていないんですが、懐かしいなぁ。時間があればまた描いてみたいです。...大して成長してませんが(笑)。
スポンサーサイト

TRY HARD

上へ、上へ。もっと、上へ...。
画力は常に右下がりな今回は、陸上部です。

いつも正面からの立ち絵だと飽きられてしまうかと思い、アングルをややフカン気味にしました。...この様ですよ(--;)
一応ボディの反りを意識して、男子特有のゴツさで描いたつもりです。胸板とか喉仏とか。いいモノですねぇ。

棒高跳び、イラスト。挑戦はいつだってドキドキです。

だいじょぶですかぁ?

あたたかくなってきましたね!
海でボールをぶつけてしまったという設定です。

イラストのポイントは、もうお分かりですね?そう、[指]です。膝上に添える感じを頑張りました。...え?どこだと思ってたんですか?(*^^)
あとは背景なんですが...うん、キャラがメインだからよし!あ、いや、遠近法から勉強します。

4月もあと少しです。疲れが溜まってきましたか?心配してくれる人もいますよ。休みまで、ファイト!!
みなさんは[だいじょぶ]ですか?

甘ロリってなんだよ!?

男の子×ロリータなイラストです。
久々の男子メイン回ですが、女装させてしまいました。男物の服描いてないよ(笑)。

ネタイラスト的なところがあるのでざっくりと描いていますが、本来はもっとフリフリです。それをクールな男子に着せるというところに、ギャップを感じてくれればわたしの勝ちです。っしゃあ!

ところでみなさん、ロリータっていろいろな種類があるそうですよ?[ゴスロリ][甘ロリ][姫ロリ]は有名ですかね?ほかにも[王子ロリ][ロリパン][ナチュロリ]なんてのもあるとか...。世界は広いですねぇ。
スーパーで[セロリ]を見て、なぜかドキッとするようになってしまいました。

ウェッティ・ガール

真意はもう少し後で。
水に濡れた人の絵を描きました。毛先がカールする感じとか、髪の毛のツヤをいつもと変えています。しっとり感、出てますかね?

グラビアの写真みたいで、少々セクシーです。男の子バージョンも需要あったかもしれませんが、今回は濡れロングヘアーの練習ということで、少女に。

さて、みなさんに今回伝えたいことは。
携帯のメモリはバックアップをとっておきましょう、ということなんです。
[備えあれば憂いなし]でしたよ。...水なんてぇ!!

CHECK!

//アクセスカウンター設置しました。
//その記念イラストです。

チェックといえば、わたしの中で警備員とかメガネ、もしくはメイドなのです。[じゃあメガネで!]と即決。メイドは(中略)
眼鏡っ娘は苦手なんです。小物とか、背景はわたし下手ですから。やっぱりコンタクトがいいですよ、個人的に。
そして手が描けない事を再確認。いやいや、デフォルメしたんですよぉ(汗)

何事も、[確認]って大切ですよね。怠ると、ブログの更新を忘れてたり、ミスに繋がりますよ(力説)。

海に来たよ!

少しずつ暖かくなってきましたね。
え~と、海のイラストです。海に、行きたいです。

少し昔の絵なのですが、振り向きにチャレンジしている数少ないモノです。
背景は入道雲や渡り鳥、砂のお城に麦わら帽子と、それっぽいアイテムを組み込んだつもりでしたが...アカンですね(笑)絵の才能が皆無なモノで。

古い絵を持ってきたのは、新しい絵を描くため。
夏本番までには仕上げます!
あぁ、言ってしまった...描かなきゃ(^-^;

結婚なんて

女装させられて怒っている男子の絵。
クラスに一人は可愛い男の子っていません?

とにかくスーツやドレスが雑です。まだまだこういう服装を描き慣れていない時の絵なので、さっぱりしてます。
それでも、表情は気に入ってます。笑顔はいいですよ。

余談ですが、この間知り合いの結婚式に行ってきました。
結婚なんて...どうですか?

つなぐこころ

被害が少ないといいのですが...。

わたしにできることは絵を描くこと。
こんなものではお役に立てないかもしれないけれど、何もしないよりは...。

やれることをやりましょう。。

思案投首

よし、コレだ![学園のお悩み解決!スーパー購買部]...なんかインパクトがないなぁ。う~ん...。

わたしは、[絵が下手でも話が面白ければいい!]という人間です。ですが、最近は話すら浮かばないので、何も描けないのです(-_-;)
上達すれば、すとぉりぃを閃くンデスカネ?試行錯誤しております。。

最近は四字熟語にはまってます。自縄自縛にならないよう、自画自賛で頑張りたいですね。無知蒙昧でも、無念無想です(?)。

釣れたッス!




...はふ~ん。知らない人は意味が分からないでしょう~。
今回はディマイズファンへ向けた、おまけ更新です(世界に1人、いるかどうか...?)。

わたしはとにかく、キャラを考えるときに[役割]を持たせます。今回だと釣りなどの話題を持ってくる役、否定したり一般的な意見を言う役、博識で色々な着眼点を持つ役、そして笑いどころをツクる役。
そうしたひとつひとつの役が噛み合ったときに、物語が進み出す。そういう手法です。
その点でいえば、この4人はかなり描きやすいですね。描いてて楽しいです(^-^)ゞ

そしてこの後、ミルキィ☆バーンというわけです(笑)。

エイプリルのフール

カッコいいエイプリルフールの騙され方。
大喜利的なモノと思ってください。

絵のポイントとしては、目です。男の子の鋭い眼光を描ければなと思いました。

...ほどほどにしましょうね(-_-;)

サクラ色の想い

春になったら、桜を描きたいと思ってました。それと、入学ですね。

フウちゃんの制服姿って描いたことが無かったので、せっかくだし、入学させてしまえと。設定では中三くらいだったので、つじつまは合うかな。その辺はなぁなぁでお願いします。
髪もサクラ色という考えなので、映えると思いました。まぁ絵の方は白黒ですけど(笑)。

初心忘れるべからず。わたしの座右の銘でもあります。忘れられない[初心]を、みなさんも新年度に見つけてみてはいかがでしょうか。
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.