FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

女々しく雄々しく
もうすぐ6月…梅雨…あぁあぁぁぁ。じめじめべとべとぉぉ。。
[そうだ、衣替えだ!]

女々しいmaybe

半袖が恋しくなりました。久しぶりの草食系男子です。その悩ましい表情が、憂鬱感を表していますね!思わずもう一人描かずにはいられませんでした!
学生服はよく描いていたはずなんですが、デザインが変わっているかもしれません。初期の絵と画風が変わるのは、絵描きさんあるあるですよね。初心、初心。

とにかく、湿度が高いならテンションも上げていきましょう!
女々しくても雄々しくても、自分らしくいけばいいんですよ。楽しければ、湿気も乗り切れる!
スポンサーサイト




TwinTailTomo
ツインテ

カラフルなツインテールです。
...いや、とぅいんてぃる!(←発音良く。)

わたしの弱点を知ってますか?[手]および[指]です。ご覧の通り、下手っぴでスミマセン。
あと、髪を結ってる部分も難しいです。
宿題が山積みなのは、8月31日だけにしてほしいですよね。ぴ、ピンチじゃない、本気を出していないだけ!(夏が怖いなぁ(^_^;))

ところで、アルファベットの筆記体ってかっこよくないですか?スタイリッシュというか...ちょっと大人な感じ。わたしはいろいろな意味で英語に弱いのです。それでは...、しーゆーあげぃん!(←発音ヨク。)

ギャップやん...
ええやつ


人(?)は見かけによらないということです。

外見が怖い人でも、意外と優しいところがあると、ギャップを感じてしまいますよね。じゃあヘルプくんを襲うなよ!って話ですけど(笑)。

道端の花に話しかけるなんて、メルヘンなやつですね。最近では、道端で機械に話しかける人が多いですけど。携帯電話という機械に。
...ちょっとした社会風刺をしてみました。ギャップ、感じました?

双尾の髪


流行のツインテールヘアーです。今まであまり描いてなかったな~、と思いチャレンジしました。

わたしの中で、なんとなくツインテールの人は[性格:きつい]というイメージがありまして。このイメージの元って何なんでしょうね?
でも、そのまんま描いてもなぁ。というわけで王道と邪道(?)な感じの両パターンのイラストにしました。

優しい派、きつい派。あなたはどちら派ですか?
かいじ..?それは髪型ではありませんよ。ジュワッ!\(>_<)/

犯行動機
動機

4コママンガヘルプくん、第2話です。
ナンバリングは面倒なので、途中で何話目か分からなくなりそうですね。

ヘルプくんは基本的に[ボケ]キャラなんです。途中から参加するヒロインがツッコミ担当なのですが、ビジュアルが固まらないので、しばらくはヘルプくんに頑張ってもらうしかないですね。

実際ヘルプくんは暴力を受けているわけでなく、単にじゃれあう相手をさせられているだけなんです。悪意は無いです。ノーDV、ノーいじめ。。

プロフィール・フィーリング
プロフィール画像が空白だったので、仮画像をのせました。

公式フウ

イラストとしては…(黙)。服装がよく分からない状態になってますよね。イメージは[キャミソールの上にブラウス]な感じで描き始めた物なんですが、描いてて混乱してしまいまして。結果、現在は春・夏なのに長袖という季節感を無視した絵に。
まぁ、未熟感が表れた、いいプロフィール画像になりましたね、えぇ。

しばらくはこのままで。もっと絵が上達したら、自画像とかにしようかな。そのときは、半纏を着せます。

ノベル[ディマイズ]後書き
ご愛読ありがとうございました。前にもお話しした通り、このお話には原作があります。いつの日か、公開できる日が来たらなぁ、と思います。

さて、内容なのですが…。最後はこうなると決めてあったので、クライマックスを中心に構成立てしました。安定してますよ、この展開。原作を知っている方も、多くはこのミルキィに度肝を抜かれたはず。
あとは、ディマイズの時のポージング設定ですかね。『天空に右手をかざす』とか、『人差し指で宙に円弧を描』くとか、細かく指定していなかったので決められてよかったなと思います。

こんな拙い作品を公開したのも、踏ん切りをつけるため。これからは、常に新しいモノに挑戦したいと思います。…はっふふ~ん!!

ディマイズタイトル

ノベル[ディマイズ]3段目
「やるからには、手加減はしませんよ!」

「ディマイズっ!『騎士』を継承!!」

声と同時に、コジローが胸に左手を添える。すると一筋の光とともに、コジローの右手に『刀』が握られる。背丈ほどあろうかという刀身にも関わらず、自分の身体の一部が如く軽々と振りかざすコジロー。
続きを読む

ノベル[ディマイズ]2段目
パイプ椅子が四つ並んだ廊下に、四つの声が飛び交っていた。

「僕はヒョウドウ。普段は警備とか担当してるんだけど、たまにミルキィちゃんのボディガードもしたりするんだ」

「…はふ~ん。それは大変ね~」

「ヒョウドウ?お、格闘家ッスか!?」

「王子…ちょっと無理がありますよ」。
続きを読む

ノベル[ディマイズ]1段目
「M・I・L・K・Y!ミルキィちゃ~~~~ぁん!!」

「はぁ~い!ミルキィです!みなさん、『ディマイズ』はもう覚えましたかぁ!?知らない人は、ちゃぁあんと、お勉強して下さいっ!!」

ワァアアアア!歓声が沸く。

少女は天空に右手をかざすと、ぽつりと一言つぶやいた。すると少女の服がまばゆい光に包まれ、一瞬にして深緑のステージ衣装へと変身を遂げた。

ディマイズ挿絵



『ディマイズ』――。他人の意志を『継承』し、能力を手にする儀式。この世界では、ディマイズによって様々な技術が形成されていた。

この力を悪用し、私利私欲に走った輩と真っ向から立ち向かった少年がいたのだが…それはまた別のお話。
続きを読む

ノベル[ディマイズ]前書き
ノベルプロジェクト第二弾!
子供っぽいファンタジー作品。

[あらすじ]
ツバサとの戦いから少し後。少年ヒメキがあいつと再会...?

このお話には原作がありまして。そのスピンオフという感じです。ノベル版で雰囲気が伝わるかは定かではありません。あしからず。
ちなみに、第一弾[フォトグラ!]を未読の方へ。わたしの文章力は期待するだけ無駄ですので、時間を消耗する余裕のある方だけお読みください。

ヘルプくん
ヘルプくん

ゆる逃げ4コマ、[ヘルプくん]です。内容は…ヘルプくんが逃げる、それだけのマンガ。
けっこう昔の作品なんですが、意外と評判良かったのでリメイクしてみました。わたしもゆるいのが好きなので、気に入っています。

描きやすさ重視で描いています。勾玉みたいな形と覚えてくれれば描きやすいでしょうか。

世界観やキャラ設定は後々紹介できれば嬉しいですね。何よりも今回は。
フォントやコピペを覚えました!機械音痴でもやればできた!!

タッチ、スケッチ、スクラッチ!
イラスト大会

この前、友達が遊びに来ました。そのときにイラスト大会を開催したんです。
改めて思いました。[絵って楽しいな]と。

今回、絵のポイントとかはありません。楽しい感じが伝わるようにと、明るい背景色にしたぐらいですかね。

小さなモンスターとか、車の絵とか。みんないろんな絵を描くんですよ。上手い下手関係無く、自然と個性が表れる感じなんです。ま、わたしはPCを提供しただけだったんですが…。
[カリカリカリカリ…]
[ガリッ、ゴリッ]
…削らないでぇ。みんな、そんなにペンでスクラッチしないでぇ!(>_<;)

甘い物が欲し~い!

イチゴ大好き、スイーツ男子というキャラの絵です。わたしもケーキ、大好きです。

わたしはデザインやファッションのセンス皆無なので、毎回私服って悩むんですよ。モデルの人ってスゴいな、と思いながら部屋で寝転んでます。
今回のTシャツのロゴには[very very berry(ベリー ベリー ベリー)]と書かれています。イチゴがモチーフのキャラなので、それにかけてます。...ロゴのセンスも古いな~わたし。

最近、短パンとか水着とかの絵を描くことが多いんですよ。この絵も下は短パンなのです。夏が待ち遠しいんですかね?
でもわたしは暑がりなので、夏は冬の絵を描きたがります。
現実逃避、わたしの特技に追加しないと(^-^;。

ぼ~。
冬は半纏、夏は薄着。わたしは常に[楽]を追求しています。
今日はスポーツドリンクが美味しいです。

女豹3


女豹のポーズというんですかね、このときの[二の腕]を描きたかったんです。あとは、わたし自身の気持ちというか。家でストロー使うと、プチぜいたくって感じでいいですね。
髪の毛についてなんですが、なんとなく背景と同化させてみました。白い部分もわざとです。本当に、なんとなく。こんな絵見たような気がするんだけどなぁ…。とりあえず、わたしにぬり絵を教えてください!

でも、ストロー咥えたまま歩くのは危険なのです。描いておいて申し訳ないですが、絶対に真似しないでください。
あ、女豹のポーズはマネしていいですよ(笑)。

アンブレラボーイ
母親に手を引かれ、雨の日にお出かけというイラストです。
昔は雨が降ると長靴履いて庭を駆け回ったものです。今では憂鬱なだけですが(>_<)。

アンブレラ

幼稚園児・傘・長靴と、慣れないアイテムばかりで苦悩しました。わたしは、模写はやや自信があるのですが、想像して描くのが大の苦手です。なので、描き慣れない物が出てくると一気にレベルダウンしてしまうんですよね。これ、雨傘じゃなくて日傘では?
好きなモノばかり描く。絵描きさんとしては致命的な、してはいけないタブーを犯しているような…。まぁ、趣味だからいいんですけど。

雨ばかり降る時もありますが、そのうちに晴れますからね。
雨の中でも元気な、少年の無邪気スマイルをお届けしました。。

ありがとう、お母さん!
気が早いと思いますが、テーマは[6月の花嫁]です。
ご結婚、おめでとうございます。

ジューンブライド

大人な女性を意識して描きました。髪型とか、手の感じに苦労しましたね。テーマを決めて描くと、普段描かないモノを描いたりするのでいい刺激です。
特にブーケが…あ、緑色のですよ?花が描けないと発見できたので、良かったです。
今度、花屋さんを探してきます(笑)。

気持ちを伝える機会って、意外と少ないものですよね。そういうタイミング、逃したくないものです。
ところで…来週の日曜日は何の日でしょう?

進めチルドレン

キャラクター2人の子供時代、という設定のもとに描いたイラストです。

色々考えたのですが...フォローできませんね(--;)。キャラも背景も下手だし、逆に良いところを教えてほしいぐらいです。

こんな下手な絵でも、積み重なって今があるんですよ。子供の頃の夢は、忘れたくないものです。
かといって、男子にロリータファッションをさせるのはやめましょう。

そうだ、公園に行こう。
みどり

今日はみどりの日ということで、緑髪の子を描いてみました。
少し前からパソコンで描く、いわゆる[デジ絵]に挑戦しているのですが…機械音痴と画力の低さが相乗効果を生んでますね。いいんです、ユルいのは流行りですから。えぇと、そういうことにしてくださいm(__)m。

イラストの内容はというと、ヒザがポイントです。
スカートの裾がヒザにちょこっとだけかかっているんですが、その部分は脚を[描いていない]わけです。この[描かずして描く]テクニックを習得するのが、今年のわたしの目標です。
あとはカラーリングです。わたし、昔からぬり絵とか苦手で。ニュースのファッションコーナーとかはたまに観るんですが、難しいものですね。頑張りま~す。

みどりの日の由来、ご存じですか?ふとしたことも、実は大切だったりします。今日は1分でもいいので、自然と親しんでみてはいかがでしょう。森林浴とか、体にも心にも良いのです。
と言っても、わたしは一日中部屋で寝転んでますが(笑)。

デジタルなのですっ!
ゴールデンウィークですね!カラフルに行きましょう!!

ふわっ

鮮やかな色ということで、この子が頭に浮かびました。

せっかくの連休なので、いろいろな意味で冒険したいと思っています。
では…行ってきます!

最近の。

前回お話しした、同キャラの練習絵です。久しぶりに描いてみました。これが、間違いなく今のわたしの限界です。

キャラの差別化って難しいわけですよ。慣れてくるとみんな同じ顔にしがちです。なので、出来る限り過去絵を残しておいて、描き込むまつ毛の本数などを変えたりしてるんです。

とは言っても、今では適当になっていますが(-_-;)
個性は大事だよ~というお話でした。
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.