FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

わたし、研究します。
黒ングgirl

[流れる髪と風]というテーマで描き始めた…わけではなく、セーラー服目当てです。いやいや、ここだけ読むと、制服で高校を選ぶ女子高生みたいになってしまいますね。違います、話を聞いてください!
もともとは水兵さんの衣装、セーラー服。海風の中でも音声がよく聞こえるように、イラストのように襟を立てていたと言われてるんです(諸説あり)。
それが言いたいがために。インテリぶりたい今日この頃( ..)φ。。

そんなこんなで、髪や服を風でなびかせる絵になりました。特に前髪が難しかったです。うーん、だれか実際に、正面から風を受けて立っててもらえませんか?
あとは背景ですね。いつも通りだとつまらないので、ミステリアス感を+です。そうすると彼女の出番かとも思ったんですが、今回は黒髪推しなので延期ということで。不思議な背景は魅力的です。

黒髪ストレートロング。人気のヘアースタイルですね。妄想が好きだったり、抱き枕にペインティングをしてほしいところです。
もうお分かりですかね?今週の放送が楽しみです。。
スポンサーサイト

カラーチェンジ
ミルキィパターン

おまけです。

[ミルキィ]というネコミミキャラです。
彼女は毒々しいカラーが合う気がします(笑)。

知る人ぞ知る。

Two Color ~2つの道~
来週はもう7月ですよ!?季節が過ぎゆくのはあっという間。わたしも何とかしないとな…。
そんなとき見つけた、あるボタン。押してみると、アラ不思議!線が細くなったではありませんか!!

フウかリナか

だれか教えてくれればいいのに
機械音痴だと、こんなミスが出てしまうものです。これから頑張ろうって気になりますよ!
(でも、今までのは無駄だったのか?)
そんなわけで、今回は[キャラの描き分け]についてです。上の絵、実は行き当たりばったりで描いたんですよ。なので例えば…。

フウ散歩

こうすると、わたしが最初に描こうとしていた[おしとやかフウちゃん]になるんですが、少し趣向を変えてみると。

リナさんショー

[ミステリアスなリナさん]に変身。つまり何が言いたいかというと…。
=====================================
〇白黒では再現できない。カラーってスゴい!
〇1つの構図で2度おいしい!
×いや、要はキャラが弱いのでは?
×というか、楽したいだけじゃん?
=====================================
と、言いたいことは山ほど出来たんですが…。今回はここまで。

いろいろ考えました。答えは出ませんが、自分なりに頑張っていこうと思います。
努力で解決できない、機械的な技術については、聞き込みで何とかしようと思います(^_^;)。。

失恋?
わたし、フられたみたいです。イラストの神様に。
…軽いジョークですよ!怒らないでください(^^ゞ。

ミューズへ

今回は[失恋]がテーマです。ミューズに見放された少年という設定で、彼女も描くつもりだったんですが。残念ながら、わたしにはミューズを描く画力が足りませんでした。ゴメンね…。
あ、ちなみに[ミューズ]は、とある女神様だそうです。ヒマな方はお調べください。アイドルではありません。

自分の限界に、モヤモヤしてます。どうにかしたいけど、何も出来なくて、やる気も出なくて。一生懸命考えるんだけど、時間だけが過ぎていって…。みなさんはそんな経験ありますかね?
全然振り向いてもらえない、どうしたらいいのかを教えてもくれない!わたしの恋人は、どうやらツンデレさんみたいです。ミューズ様、デレが来るのを期待してます(^_^;)。。

湖面に込める想い
みずうみフウB

ようやく雨が降りました。恵みの雨ですね。

先日、風景がキレイなイラストを観ました。わたしには、あんな絵描けないなぁ…。

いろんな想いの詰まった、フウ景画です。。

ラブアンドピース!なの!
みなさんはケンカとかしますか?
意見の違いとかで、争うこともあるかと思います。でも、話し合うことも大事ですよね。逃げてばかりじゃ、カッコ悪いかもしれません。

テンちゃん

まぁ、話し合った結果、余計にこじれることもありますが(笑)。気持ちを伝えることが重要なんです。
そんなこんなで、テンちゃんの登場。見た目通り、感情むき出しなキャラです。言動と行動が矛盾したりしますが、愛に溢れているので問題ありません(?)。

絵もそうですが、設定もユルい4コマとなっております。ぐだぐだですけど、どうか見守ってあげてください。
わたしも逃げずに、描き続けますので。。

脱いだら、スゴいんだ。
降雨量が少ないそうです。ダムの貯水量も減り、植物も枯れてきているとか。水の大切さを思い知ります。それにしても暑い!加えてこの湿気ですよ。みなさん、熱中症には気を付けましょう!
…さりげなく時事ネタを入れてみました。あざといなんて、言わないでネ(^_^;)。
今回は、兄妹の海支度なイラストです。つい、脱いじゃいました!あざといなんて、言わないでネ(2回目)。

波乗り兄

彼の持ち物が何に見えるかは、あなた次第。道具ってムズカシイ。
分かりにくいですが、体を角張らせたり内股にしたり、男女で描き分けるよう心がけております。そういう描き分けの練習になるので、(わたしにとって)いい兄妹ですよ。
問題は髪ですね。頭頂部が不自然でなりません。しかも前回は、妹の後ろ髪を描き忘れていましたし。…いいえ、あれは彼女が髪を切り過ぎたんですよ。きっと。

露出の増える季節、そろそろ準備を始めないといけませんよ。わたしの場合、お腹周りが…。今からならまだ、間に合います。きっと(2回目)。。

←←
球(きゅう):丸いもの。たま。
人間の頭部は、キレイな球ではないのです。そのせいで、どれだけの人が横顔の構図で挫折しているだろうか…。ま、わたしは精神的にタフなので、ド下手でもアップします(それでいいのか?)

横フェイス

今回はお団子ヘアーの団子ちゃん、横顔Ver.です。本当は、画面左上のような形が正しいんでしょうね。[横顔+お団子]で、いつもより難易度高めでした(わたし画比較で)。え、後ろから見た絵?…また今度でお願いします(;一_一)>!
自己記憶のため、彼女のお団子の特徴をまとめますと…、
=====================================
・サイドでなく、トップでまとめている。
・シュシュ等のヘアアクセは無し。ヘアピン?
・両脇に触手をつくる。前髪はパッツン。
・後頭部はロングにしない。うなじ…。。(H25.6現在)
=====================================
ざっとでこれだけ。明日にも忘れそうですよ。ふわっ!と。

続けて描くということが大切だと思います。信じていれば、きっと思い出せるはず。それまで描き続けます!
…半世紀以内には、上手くなりますかね(笑)?

呼びまヒハ?
あにまるなのにゃ

ネコミミのアイドル、という設定のキャラです。
ただいま[ミルキィ☆スペシャル]の試飲中。メロンソーダ味ですよ。

耳周辺の、モフモフとした毛の感じが好きです。というか、動物が好きです。最近癒されたいゲージが満タンなのです。うぅヴ~、モフモフが足りない~!!…はっ!絵の話をしていない!?
最近は全身を描く構図が減ってますね。限られたスペースに、思い通り描く事の難しさに直面しているところです。でも、緑色がイメージカラーの娘なので、着色はスムーズにいきました。設定って大切だと思います。

アニマルっ娘とかケモミミとか、ケモナーとかいうらしいですね。この前はテレビでネコミミ特集をしていましたし、モフモフを愛する心が世間に広まってきてるんでしょう。
冬になったら、ファー帽イラストとか描こうかな。モフモフぅ。。

ちちとチチ
明日はちちの日です。ちちに感謝しなければいけませんね。

イラストを描くうえで、モチベーションというのは大切なんです。何を描きたいのか。どうして描くのか。どうやって描くか。その想いが、イラストをより鮮やかに彩るのではないでしょうか。
そんなわたしにとって、記念日というのは重要なのです。ちちの日、チチの日?…乳の日!ミルキィなホリディですねぇ。うーん、どうやらわたしの想いというのは、ダジャレのようです。

タイニィウィンドゥ

怪しい雰囲気の中、セクシーな格好の…お父さん。早く寝ないと、風邪ひいちゃうよ?

年賀状プロジェクト2014!その3

来年の干支は午(うま)年。馬といえば、ポニーテール?という安直なわたし。なので、ポニテ少女のアキちゃん登場です。肩の装備は何だ...?

ポニーテールって実際に結うと、どう見えるんですかね?わたしも他人の後頭部をジロジロ見たことはないので、分からないのです。そういう理屈が分かっていて絵を描ける人って、上手な人が多いんです。[好きこそものの上手なれ]ってやつですかね。知らずに描くと、下手になるわたしです。描く前に、ポニテの人に会いたかった...。

そういえば、この絵、シュシュが抜けてましたね。あと47人なんて描けない(笑)。

年賀状プロジェクト2014!その2
シャイニーホース

思わず王子様が現れそうな、ステキ白馬にチャレンジ。画像サイズ制限の都合で、塗りつぶしてしまったのが心残りです(^_^;)。

テーマは[美脚とポニーテール]。後ろ脚だけでなく前脚もたくましいんですね。しなやかなボディラインも相まって、ついつい牧場に行きたくなってしまいました。アルパカ、いますかね?まだ見たことなくて…。
しっぽはまだまだ描けていないですね。もっとファサっとした感じにしなければ。
問題点は表情です。動物特有のあの瞳は、どのようにデフォルメすればよいのか?もっと研究が必要です。

馬に羊にアルパカ、ネコやイヌやライオン!動物の魅力は奥深いですね。
外に出れない人にも、この絵が届くことを祈っています。。

年賀状プロジェクト2014!その1
わたしは、絵が上手ではありません。したがって、前もって練習を積んでおく必要があるんです。だって、あと6カ月もないんですよ?来年まで。今年の例もあるので、早めにやっておかないと。
というわけで、午(うま)年だから馬orその擬人化にチャレンジしたいのです。

…そうはいってもすぐには描けないので、特徴をまとめることに。
・わたしの中で、馬といえば[美脚]。すごい筋肉ですよね!
・イメージカラーはやっぱり[茶]色ですかね。でも「白」馬や「黒」馬もいいので、その時の気分次第になるかと思います。
・苦手ではあるんですが、軽快な[動き]を入れてみたいなぁ。
そんなところです。とりあえずの第1作はこちら!

午年用

今はまだこのレベルです(もはや馬ですらない)。その、馬とウマいをかけていて…。[これはこれでいいんじゃない?]と思っているわたしを、今のうちから叱咤しておきます。ダメっ!
(※ちなみにこのイラストは、お餅を食べているおなかぺこぺっ娘です。)
今年中に完成できるよう、頑張ります!ダジャレはなしで!

勉強?いつやるの?
今でsy…
いえいえ、その前に4コマでも見て和んではいかがですか?

サインコサイン?

4コマということで、影を抑えたりデフォルメを強めたりと、それなりに工夫したつもりです。それでもやはり、[指]が問題アリですかね。絵も勉強も、苦手克服には時間がかかるようです。
そして珍しくキャラが多いです。それぞれ個性を出せたので賑やかでした。こんな勉強会も楽しいかも?…効率は△でしょうけど(笑)。

全コマに登場している男の子に、努力賞をあげてください。フリ、ツッコミにボケと。精一杯やってくれていますから。でも地味なので、わたしは気に入ってないんですけどね。
みなさんのお気に入りは、どのキャラですか?

ノベル[ランフォーラン]後書き
まずは、ご愛読ありがとうございました。いえ、読ませてしまってスミマセン…m(__)m。。

わたしの中では、[短さ]と[分かりやすさ]が気に入っている作品です。何しろ、走る→フられる。以上!ですから(笑)。
でも、それがいいんですよね。分かりやすいほど純情なハシルと、もはや被害者のラン。話はぐだぐだですが、それも青春っぽいのでは?

さあ、このノベルプロジェクトですが、当初5+1作品ありまして。それを全部公開してしまおう!と思ったのがきっかけです。今3作品公開中なので、あと半分。付き合いの良い人は、気長に待っていてくださいね。
…あ、そう言うとその3つもノベル化しないといけない空気になるので、聞かなかったことにしてください!(計画性の無いわたしは、挫折することが多いのです。)

//学園ラブコメ・SF・おまk…ブツブツ…(;一一)

ノベル[ランフォーラン]第二部
「あ、あのっ!17:58発の電車って!?」

「いや~残念だったね。今日も異常なし!その電車なら、ついさっき出発したよ」

「そ、そんなぁ~。ランちゃん…。俺は…、俺は君の事がずっと…」

「え?もしかしてハシルくん?」

「あ!ランちゃん!どうして?たしか17:58の電車で出発…」

「あぁ、そのことね。弟が荷造り遅くてさ。一本違うのにしたのよ」

「よかった…。ランちゃん。俺、俺は…」

「ハシルくん…」

「…何でここに居るの?」

「…え?」

「いや、どうしてハシルくんここに居るのかなぁって。だって私たち――」

「どっ、どうしたんだよ!ランちゃん、俺の事忘れちゃったのか!?」

「速見端流くんでしょ?私とは同じ中学だったけど、高校は別々…。しかも中学では2年の時に同じクラスになっただけ。部活も違うし、接点無し!…どう?何か違う?」

「いや、うん…、そのとおりなんだけど…」

「でもでも!卒業式の時に[また会おうね]って言ってくれたじゃん!」

「うん言ったよ。…それで?普通の社交辞令でしょ」

「っていうか、何で私が転校するって知ってるの!?しかも時間まで…!」

「うわ、怖っ!もう一本電車ずらそうかな!」

「待って…。待ってよランちゃあん…」


==おわり==


//何がいけなかったのか。思い込みの激しいハシル?それとも言い方がキツいラン?まぁ…、青春は甘酸っぱいということで。
//2人の会話を引き立てるために、会話のみの構成にしました。が、これってノベルとは言わないですよね。テンポ重視のため、この形式で[ノベル]とさせてください。。

ノベル[ランフォーラン]第一部
夏。みんなが俺の目の前で頑張ってる。


陸上部ってのは[自分と闘う]部活動だ。各々が目標に向かって、走る。走る。走る。青春を全力で生きている者たちにとって、ここはそういう場所なんだ。

俺にもそんな目標があるとすれば…、今からとある目的地まで、全速力で走りきる事。

「すいませ~ん!今日お先にあがりま~す!」

「え?おいハシル!来週末は大会だろ!?おいって!!」

そんな事言ってられないよ。今日は大事な日なんだ。俺にとって運命の日。俺の想いを伝えなきゃいけないんだから。


あれは中学3年生の最後のイベント、卒業式の事だ。俺は彼女にこう言われた。

(また会おうね)

あれから、もう2年。高校は別々だったから、それまでのように顔を合わせる事は無かった。

そんな中突然俺の耳に届いた、彼女の転校の話。既に引越しは大方済んでいて、今日は残りの荷物を取りに来ているけど、電車で転校先へ行ってしまうという。

それを聞いたのが、今日。タイムリミットは、今日の夕方。つまり夕方の電車までに、俺は駅に向かうしかないというわけだ。


俺にとってのインターハイは、今日。残り1時間しかないけど、限界までやってみるよ。

あの日伝えられなかった想いを、届けるために。

「俺は、走る。ランちゃんのために!!」


==つづく==


//はたして、ハシルは間に合うのか?そして、恋の行方は!?
//今回は比較的短い物語になっています。ヒマでかわりものな人は第二部も読んでみてください。

ノベル[ランフォーラン]前書き
ノベルプロジェクト第三弾!
わたしなりの、ド直球な青春物語です。…いいですか?[わたしにとって]、です。

[あらすじ]
走る事は、恋する事に似ている。頑張るほど、距離が近づくから。高校生・速見端流(はやみ・はしる)は想いを寄せる人物に会うため、走り始める。後悔なんて、絶対にしたくない!

陸上部のハシルくん物語です。最初に言っておきますが、二部構成です。純粋な人は第一部だけ、モノ好きな人は第二部までご覧くださ…あ、後悔したくない人はスルーしてください。。

青眼の白肌
蒼眼ブロンド

[この国暑いよ。どしてみんな我慢できる?]
梅雨らしくない天候が続いてますね。わたしのいるところもカラカラで、草木が辛そうです。
そんなわけで、アイスが美味しいのです。

少したれた目やだらしない舌などで暑さを表現。これが思ってたより難しいんですよ。こんな絵でも、何回か描き直してます。そしてわたしの弱点、[手]の方も絶賛崩壊中。スプーンはこんな風に持たないですよね…。
それにしても、ホント色を塗ると出来が違いますね。今までは白黒でしたから。機械ってすごい、うん。

さて、今回初登場のキャラ[リナ]さん。ブロンドヘアーに青い瞳、白い肌ということしか分かっていません(それでいいのか?)。これから、設定を詰めていきたいと思います。ちなみに、今日現在まで公開している絵のキャラクターは、9割方設定が決まっているのです。できれば公開していきたいなぁ。
青い目に、白い肌…ブルーアイズ・ホワイト…?でもわたしは、ガラクタやお菓子も好きだな。…これが分かる人とは一度手合わせ願いたいところです。雑談でした。。

山は虫が多いから、気を付けな。
夏といえば[海]?それとも[山]?
今回は[山]派の兄妹をお届けします。

スミ兄妹


妹が後ろから抱きつく構図ですね。それと彼の右手を添える感じに挑戦しました。
…腕が変な方向に曲がっている気がいますが、練習中だからいいんです。湧水に流してください。

似てない兄妹になってしまいましたが、血は繋がっています。…たぶん。
ところで、山というのは意外と危険がつきものです。長袖や帽子などを装備して、決して軽装では行かないことをお勧めします。…なぜわたしはイラストと違うことを言ってしまうのか(>_<;)?

バトるぜ!
わたしは暑いのが苦手です。でも、[熱い]のは嫌いでもないのです。ほわたぁ。

バトルドレス

テーマは、[いつもと違う衣装]。なんとなく描いていて、格闘少女っぽい?と思いまして。インスピレーションというモノでしょうか。そのまま描いてみました。

ゲーム好きとしては、外せないジャンルですよね!格ゲー(格闘ゲーム)にはハマるタイプですよ、わたし。
でも下手っていう。下手の横好きなのは格ゲーも描く芸も同じようです。

オマージュ・メモリー

部屋を整理していて発見しました。いつ描いたのかは定かでないですが、たしかにわたしが描きました。
堂々と何言ってるんだろう(((^_^;)?

この頃は練習のために、いろんなマンガの模写をしていました。
偉い人が、[頭の中で描いていても、成長しない。自分の目で見たモノを刺激として、紙に刻め!]と言ったとか、言っていないとか。マネも立派な特訓です。...先日と違うことを言っているような?

わたしがオリジナルにこだわるのは、その筋のファンの方に、不快感を与える可能性があるからなんです。
いつの日か、許可を得て堂々とパクる...いえ、オマージュできるように、努力してみますね。
わたし、意外と幅広く知ってるみたいです(^з^)。

ただいま検索中...
若干、ネタが尽きてきました。
うーん、こんなとき誰かが面白いネタを持ってきてくれたら…!
そんな気分の一枚です。

ネタがないですわA


表情とボディラインが気に入ってます。
わたしのイラストは笑顔が多いんですが、この娘はいわゆる[困ったちゃん]顔が似合いますね。立派なアイデンティティーです。
あとわたし、うつ伏せのポーズって普段描かないんです。脚まで流れるラインが、新鮮に感じました。いい練習になったかな。

人の真似ばかりではダメかもしれませんが、刺激を受け取って、自分の中で昇華できればいいんだと思います。何事も。
それでは、ネタを見つけてきますので、もう少し待っててくださいね。

描き方を教え手ください
[犯人は貴方だ!]

今回は指の練習絵です。わたしはとにかく[手]、苦手なんです。
眼前描法というらしいのですが、手を強調することで、迫力を出すという構図なのです。が…?

眼前描法?

えーとぉ。…正しくはネットで調べてください。わたしも練習を重ねますので。
訂正;[下手なのはわたしだ!]

もっかい、だいじょぶですかぁ?
梅雨を吹き飛ばせ!プロジェクトです。夏っぽい絵を描こう、的な。
わたしのなかで夏といえば海なんです。そこで、ビーチバレーで人にボールをぶつけてしまった、という場面のイラストを。

団子ですかぁ

以前にもシャーペンで描いた構図をPCでリメイクしただけなんですが(2013/04/25)、感覚が全然違いますね。細かい点が難しいです。
最大のイラストポイントは、やはり[指]です。女性らしい、内にひねる感じを出せたかなぁ、と。
デジタルでは初めての背景付きですよ。いやぁ、着色が楽ですね~。無論、色彩感覚が皆無なので変かもしれませんけどね。でも、今までコツコツ描かなければならなかった砂浜が、ポチッとワンクリックで…!恐るべし、文明の利器!(機械音痴なもので…。)

お団子ヘアーの団子ちゃん、きちんと描けてますかね?前は写真の模写でも下手下手でしたが、ようやく何も見ないで描けるようになりました。
わたしの[努力]と[願望]が詰まった絵になりました(^_^;)

182日
ユル~く、楽しく。これからも、よろしくお願いします。

半年記念
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.