FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

刹那の永遠
写真にラクガキ。みなさんは、何色のペンで描きたいですか?

学園ふたり

最近デジ絵が多いせいか、全身絵を描いていなかったのです。なので、デフォルメキャラにしてとにかく足先まで描こうと。
デフォルメとは、各部分を簡略化して描くものです。簡単に見えますが、人間の仕組みをきちんと理解してないとバランスが崩れてしまうので、結構難しいのです。本、買ってこようかな(^_^;)。

このキャラ2人はわたしのオリジナルキャラなのですが、この頃はまだ笑顔ですね。以前書いた[フォトグラ!]というお話は、この2年後の設定です。
思い出は、色々な意味で輝いているモノです。
スポンサーサイト

きゃわたん
チョリッスぅ!オニアゲでいこーよー!チョベリグー!!
みなさんはギャルですか?
・[はい]と答えた方は、見逃してください。
・[いいえ]と答えた方は、ネット検索の準備後、↓をどうぞ。

きゃわたん

[ギャル派遣、探偵事務所へ行く]の巻です。最近は特殊な設定が多いんです。
ギャル…。派手なアクセとか髪がウェーブとか、雑なイメージで描きました。なので、この娘はギャルには入らないのかもしれません。だってわたし、ギャルじゃないし。分かりません。
探偵さんは今回、無精ひげをプラスしました。本来はモミアゲまで繋がるんですかね?だってわたし、ワイルドじゃないし。分かりません。

でもこの記事を書く頃には、このギャル語も古くなっていそうです。ホント早いですからね!流行って(+_+)。
刑事ではなく、派遣です。そこに意味があるのです。なにしろ[オリジなる]なブログですので。

ちょきんちゃん
貯金さん

招き猫、お賽銭など、そういったキーワードをもとに描きました。
すると、ちょっとカオスなイラストになりました。

今回はフカンにチャレンジ(フカンというのは、見ている人が上から見下ろしているような感じの技法です)。…わたしには難しいのです。首の辺りはもっと隠れますかね。胴回りもシュッとさせないと。
そして、苦手な指先もチャレンジ。う~ん('_')?指の長さがおかs…?
なんとなく分かりますよね?分かればそれでいいんです。

最近、財布を失くすアクシデントが多発したんです。幸い自宅前とか、近所のお店近くで発見できたんですが。心臓に悪いですよ。まぁわたしが悪いんですけど(^_^;)。
で、お金は大事だよと。貯金イラスト描いてみようと。
…貯金していれば財布失くしていい、というわけじゃないんですけどね。描いた後に気付きました。。

夢の足跡
初出場、初優勝。接戦でスゴかったです。
みなさま、お疲れ様でした。。

ふわ子園B

決意の終末
黄色が活発・軽快というイメージなのに対し、紫色は神秘・不安を表すとか。
こういう勉強をしていると、それとない説得力が出て、いいですねぇ。

夕焼け

今回の絵だと、さすがに解説が無いと不親切ですね。わたしの中のイメージでは、[靴を脱ぎ棄てて、太陽に向かう!その終末は?]的な感じでして。太陽の前には大きな[紫]が広がっていますね。青い海に赤い夕焼けが重なるという設定ですが…。
何より、描き方を変えています。電波のノイズみたいな線にして、絵の不安定さを表現しようとしてます。過去の映像って、画像が乱れたりしますよね。そういう感じを表現できないかな、と考えたわけです。

ところで、今回の真のタイトルは[決意の週末]。休日は何しようかな~、ランニングとか?という思いから描き始めてたりします(今は夏休みですけど)。
明かしてはいけない、ユルすぎる真実(^_^;)。。

共通の5
最近買ったゲーム 自作のゲームと共通点が多かったんです

舞台が古風・学園・SF
キャラの感情の起伏
色彩
想いの引き継ぎ
未来へ

思い込みでしょうけど やってて楽しかったです
…って この話分かる人いませんよね
ゲーム好きな人 わたしがクリアしたゲーム名 当ててみてください!

その汗の理由
最近、ふわっとしたイラストが多かったですね。
なので、見ただけで分かりやすい絵を目指して、今回は描いてます。

負けないで!

描くときに考えたのは、リサーチです。…研究者みたいなワードが飛び出しましたが、要は勉強しましょうってコトです。
応援している高校生の三種の神器。[帽子][タオル][メガホン]。ほとんどの高校で使ってたんです。なのでそれらを描いとけば、絵が下手でも、高校野球の応援と伝えやすいわけです。いいんですよ?上手な人は小細工なしでも描けるんでしょうし(=_=)。創意工夫で、足りない才能をカバーできていれば幸いです。
え、チアガール?応援者が全員チアの格好だと思ったら大間違いですよ(>_<)。

みなさんは今、頑張っていますか?それは自分のため?それとも他人のため?
どっちでもいいんです。忘れていなければ。何のために頑張るのか?その理由って、忘れてはいけない[何か]かも知れませんよ。。

見返りビーチ
いやぁ、猛暑ですね。海に行けるのはネットの中でだけ。青い景色に憧れているわたしは、今日も室内でPCの前に居ます。
だれか、海の写真送ってください。もう、こうなったら妄想で旅行しますヨ。

見返りビーチ

模写した絵をアレンジしたモノです。後ろ姿や手の指など、わたしの苦手な部分の練習として描きました。やはり、学ぼうとするなら模写が手っ取り早い気がします。
[上手くなるには模写をするしかない]ではなく、[描いておけば上手くなれる!]ぐらいに考えるポジティブさがポイントだと思います。上手くならないパターンもありますけど。

それにしても、まだ海に行けていない…。あぁ、水着で海に行きた~い!でも、もうクラゲとか水母とか海月とかが発生しているかも。触手は怖いです。みなさん気を付けて、なにかあったらすぐ病院へ。
ネガティブだなぁ…。

コンプレックス・タクティクス
コンプレックス

新しい試みで、台詞を付け足してみました!…嘘です。背景を描けなかったので、誤魔化しただけです(T_T)。
苦手なんですよ、背景。無理して練習すべきか、ごまかしつづけるべきか?

ぷちポイントは、シャツです。シャツの色をそれぞれキャラの性格に合わせている、という点です。黄色のシャツとか、人によって似合わなかったりしますからね。今まで白黒のみで表現してきたので、彩色は発展途上なんですよ。勉強の毎日です( ..)φ。

わたしは絵が上手ではありません。もし[プロフェッショナル]を目指す者であれば、致命的かもしれません。ですがそれは、[ユルさ]を極めんとするならば、あるいは武器になるかもしれません。下手に高みを目指して、自縛してしまうなんてことのないように、上手に下手に描きたいと思います(?)。
コンプレックスは乗り越えなければ強くなれません。ですが、あえて利用するのもまた道です。柔よく剛を制す、的な。最終的にどちらを選ぶのかは、己次第ということですよ。わたしもよく考えなくっちゃ。
はたして次回の絵では、身長が伸びているのか!?神のみぞ知る背丈です。

決戦の地へ
マウンドへ

暑い時こそ、アツいモノをと思いまして。
白球・号泣・高校野球。何だかアツそうな響きですよね。

後ろ姿がポイントです。彼が何を思っているのか。勇気、緊張?希望、恐怖?見た人に想像させることで、場面を作り上げる。これが[描かずして描く]ということかな。わたしの今年の目標なんです。
ちなみにこの逆光ですが。わたしは後ろ姿の絵が苦手なので、誤魔化そうとして偶然できた…、なんてことはないのです。断じてないのです(;一_一)。

男子のその背中を眺めるだけの、女子。[私には何ができるんだろう]。そう考えるのもまた、高校野球なのかもしれませんよ。

いろいろないろ
みなさん、[1]って何色ですか?[青]ってどんな形ですか?
共感覚にカンディンスキー。色って奥深いモノなんです。

彩り

鮮やかな彩りを意識しました。といっても、バラバラの色になるようにしただけなんですけど。
構図はシンプルだと思うんです。ただ、シンプルにすると絵の下手さが目立ちますね!わたしは腕や手・足が上手く描けないのです。まぁ練習しないのが悪いんですけど。筋肉とか骨格を勉強すればいいそうですので、ヒマな人はやってみましょう!え、わたしは忙しいのでちょっと(*_*;。落書きとか昼寝とか…。

ちなみにわたしは[緑]が好きです。みどりは[平和・希望・生命力]の色です!若々しく元気に生きています!
十人十色。みなさんの想いは[何色]ですか?

キャプテン2
①運動チームの主将②船長③機長
などの意味を持つ、この言葉。今回は、これにしてみました。

キャプテン

水着をテーマに練習してたとき、水着の職業ということで描いた[女海賊]です(海賊は職業に入りますかね?)。
バンダナのせいで髪が隠れています。髪のボリュームを考えて頭部を描くというのが、意外と難しかったです。あとは左手を少したくましく描いてます。海賊なので。うーん、バランスがどうも違う。やはり腕はわたしの弱点です(>_<)。

意味は辞書で調べたんですが、たしかに機長もキャプテンですね。その手があったか…。辞書ってネタの宝庫ですねぇ。
ボールが友達の男の子や、大食いのソフトボール部の女の子とか、そっちのキャプテンも今度描きたいです。。

おぅめにぃ
この想い、きっとあの人にも届くはず。
熱意があれば、どんな障害だって越えられる!

フォーリン

レストランのアルバイトさんが日本語下手、という設定の特殊なイラストです。
※ウエイトレスさんの彼女は、
[Oh, many(え、たくさん)? I see(わかったわ).]
と言ってます。
分からないなりに頑張る事って、みなさんもありませんか?それが良い結果を結べば、とっても嬉しいですよね。わたしも分からないなりに、ウエイトレスさんを描いてみました。よ…良い結果、プリーズ?

ところで…、manyは[量]ではなく[数]に対して使うものなんだそうです。この場合伝わったとしても、彼女は同じ料理を、何品か持ってきてしまいそうですね。[多め]には違いありませんが(^_^;)。
良い子はちゃんとした教科書で勉強しましょう。夏休み、[多めに]勉強することをお勧めします。。

よく見えますかぁ?
どうですかぁ

白黒イラストが小さくて見にくいのではないかということで、アップロードの方法を変えてみました。
どうやらファイルサイズが小さいとか、拡張子がどうとか…。機械音痴には至難の業ですね(^_^;)。

テストということで、既存イラストです。しつこくてすみませんね。たぶん3回目の登場です。
えっと…、手の具合が上手く描けたかなという絵です。ちなみに海のイラストでした。

試行錯誤、さらに推敲。よりよいモノづくりのため、機械との激闘はこれからも続きそうです。。

ふわんぴ
ふわんぴ

わたしが伝えたいのはただ一つです。[海に行きたい…!]
もう、それだけです。毎年行ってるんですが、今年はイケない予感が(;一_一)。

水着にもいろいろありますが、ふわりとしたワンピースにしました。正直に言うと、露出の多いモノを着られる人って、カッコいいなと思うんです。でも、タンキニとかパレオとか、自分に合うのが一番ですよね。無理せず、楽しむのが一番。
何より、行けるのなら行きましょうよ、海!わたしのかわりに思い出を作ってきてください。

今回は特に何も考えずに描いたので、絵の勉強とはならないかもしれません。でも、時には、欲望に正直になるのもいいのではないでしょうか。何にも考えず、おもいっきり、やってみる。何かに縛られていてはダメな気がするんです。
…もちろん、常識の範疇で、ですよ(>_<)?

アーガイルがいる
アーガイル・タータン・ギンガム・グレン…。
模様というのは、様々な種類があるのです。その中でも、[チェック柄]に注目。

サッカーファッション

アーガイルなシャツがポイントです。うん、ムズカしい(^_^;)。アーガイル・チェックというのは、ひし形を連続させた格子柄のことです。スコットランドの伝統模様なんだとか。わたしはファッションの勉強中なのです。
こういう連続した図形って、不思議な美しさがありますよね。なんか[幾何学(きかがく)的]とか言うらしいんですけど、どうですか?わたしの気持ちに共感してくださると、なんとなく嬉しいです。

そういう意味では、サッカーボールも美しいのかな?なーんて思って描いた一枚です。
サッカー、あまりしないんですけどね。。
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.