FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

ころもがえない
衣替えの季節です。男子のチラリズムが見られますね。長袖をまくっている姿に、悶えまくっている女子もいるのでは?
でも、こんなことはしていけません。ワイルドな犯罪、いけません。

ころもがえズ

いき過ぎた衣替え、の図。寝ている間にでもカットされたんでしょうかねぇ?どこぞの雑誌の1ページ状態に。
今回気にしたのは、[影と生地]。
影;時間にも依るんですが、影の伸び方が違うかな。角度がもう少し、影が寝ている感じになるかもしれません。
生地;…どう見ても、ハサミじゃなくて手でちぎってますね、コレ。犯人は別にいる!なパターンのイラストになってしまいました。

朝晩めっきり冷え込むようになりました。そろそろコタツや半纏(はんてん)の出番ですね。季節の変わり目は風邪をひきやすいので、要注意です。気を付けましょう。…ハックション!!
スポンサーサイト

かなわんなぁ
だみです

あか~ん!上手に描けへん~!
どうでもいいことですが、関西弁が好きです。つい言ってしまいます。

もともと絵は下手なのですが、わたしは[模写]でないと上手く描けないのです。ニット帽、どこかにあったはずなのになぁ。記憶だけで描いて上手な人を見るとびっくりします。

大事なのは、描きたいモノを描く、ということ。描く前から諦めていたらもったいないのです。
…逆にわたしは自重しないとですかね(;一_一)?

だばだばだっばーん
な、なんにも描けない…!
調子の出ない時ってありますよね。

ちなみに、頭部の物体は[ニット帽]です。うーん…。

こういうときは、はやくネヨウ…。

だみだぁ

ツインふわール
ツインふわール

ツインテール×フウちゃん。
慣れない格好でふわついているという画なのですが。

顔と体のバランスに違和感を覚えます。うーん、やっぱり一度縦長の画面に描いてみた方がいいのかな?頭身とか意識して描くと違うのかもしれません。このままだと、脚が描けないままなので、気を付けないといけないですね。
本当は左手にバッグを持たせるはずだったんですが…、カケナカッタ(;一_一)。小物が苦手です。おかげで手ぶらで、画面のバランスも崩れています。いえ、これは地面に置いているという設定で(*_*;。

5月に描いたイラストに近い構図になっています。それと比べるとだいぶ変わりましたね。
上手くなっていると信じたいです。

MOON
花より団子、月より玉子!
お月見は、部屋の中でもできるんです。

お月見

今回は小物が気に入っています。バンダナの柄とか、Tシャツのプリントとか。
右手は見ないでください。ウゥヴ(;一_一)。フライパンって、どう持つんでスカ??テーブルの角度も変ですね。こういうところで、才能の無さが表れますね(苦笑)。

何が良いって、やっぱり[目玉焼き]ですよ( ..)φ。見る者を誘惑するかのような、白と黄のコラボレーション。わたしは玉子料理が好きなんです。
やっぱり、好きなモノを描くのは楽しいです。それがタマゴでも。ソレを引き立たせるモノ(彼らや本物の月とか)を描いて、小道具を足して…。そうして画用紙はわたし色に染まっていきます。
でも、あの月は画用紙には納まりきらないんです。十五夜の月は、みんなのモノですからね。。

う、やまい?
今日は敬老の日です。
もう、とことん敬って下さい。

軽労

今回はとにかくユルくいこうかと思いまして。…敬老関係無いですね(=_=)。よい子のみなさんは正しくうやまいましょう。
一応、団子ちゃん(右)は付けヒゲをしています。分かりづらくて申し訳ないです。こういうアクセサリーとか、小物を描くのが得意な人は羨ましいですね。ギャグも伝わりやすいはず(付けヒゲはアクセサリーでいいのか疑問ですが)。

お笑い的には[ボケが流れっぱなし]状態です。例えば[ヒゲを付ければいいってモンじゃないよ!?]とかツッコむところを、二人して[ふわっと]しているので、もう全員ボケてるわけです。
ツッコミが無いので、昔はこういうユルい画が苦手だったんですが、最近は変わってきてます。そのツッコミは[読者]ではないかと思い始めたからです。参加型のお笑いが、こういうユルくてシュールな画なのではないか、と。…ちょっとややこしい話をしてしまいましたね。
絵はユルくても、お笑いはユルくないのがわたしです<(`^´)>!

ざんしょ見舞
ざんしょ

夏休みも終わり、本格的な秋が近づく今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。
まだまだ暑いので、静かに部屋の中で[読書の秋]というのはどうですか?…買うだけ買って満足してたら、もったいないですよ(^_^;)?

何回か登場している彼ですが、基本残念なシーンが多いですね。でも、[残念]も立派な個性です。母性をくすぐるキャラなんです。なので、これからもずっと残念なままでしょう。
一応外見のアイデンティティーは頭部の触手です。たしかテレビか何かで見た芸能人をモチーフにしたんだと思います。せめて録画とかしておけばもっと上手く描く練習もできたんでしょうが、残念です。録画する気は無かったですが。

何事も規則正しい生活が一番です。計画的な読書を。健康的な食事を。一日三膳。。

月に代わって
来週は十五夜です。月を見ると、ウサギがお餅をついているように見えると言われていますね。これって海外だと違う見え方をするんです。カニや女性、薬をつくウサギなど。いろいろですね。
さて、豆知識を披露したところで今回はウサギさんです。

ニーバーのルーガー

悩んだのがポーズです。ウサギコスチュームということで、お尻にしっぽがあるわけですよ。それなのに、わたしは正面絵しか描けない。しっぽが隠れてしまうのを避けるため、必死に体をひねってもらいました。いい運動でしたヨ。
あとはリボンとカチューシャ。リボンはニンジンの葉っぽくしたかったのです。アイデアだけで、微妙な感じに。カチューシャはウサギミミですね。ウサギの耳はこんなタイプのほかに、垂れ耳パターンもありました。ウサギも可愛いなぁ(*^_^*)。

お月見といえば[月]ですが、代わりにウサギにしました。
一般的な[バニーガール]の服装ではなく、セーラー服っぽくしました。
…深い意味は、無いと言えば嘘になります(=_=)。

書の心
芸術の秋です!わたしに持ってこいの言葉ですね!
下手でも描かせていただきます。

芸術の秋1芸術の秋2

わたしは書道経験者でして、あの毛筆の美しさを学んでいたんですよ。その独特のタッチを、絵に活かせたら…。いつもそう思っています。
で、エンピツでソレっぽく描いてみました。今度は筆ペンとかで描きたいですね。

それにしてもわたし、ホントに正面絵ばかり描いてますね。今度は横向きとかいろいろチャレンジしないと。
チャレンジの秋になれるよう頑張りたいです。。

泣かないもん
泣かないもん

秋といえば…?今回はスポーツの秋です。
野球にフットサル、バレーボールや卓球。いろいろありますよね。今年から新しい競技にチャレンジしてみようかな。何しろ[食欲の秋]でもあるので。

ポイントはくびれです。女の子特有の、体のS字カーブを描きたかったんです。
くびれということは、腰回りが細く引き締まっているわけですよ。

…わたしもくびれなきゃ(^_^;)。。

モノクロヴァンパイア
ばんばんぱいあ

シンプル・イズ・ベスト。イメージは吸血鬼さんです。

少ない線だけで表現できるって、難しい事だと思うんです。

文字数も減らしてみました。手抜き?いいえ、エコです(キッパリ)。。

ねぇ待ってよぉ
袖っぱり

このイラストで、思わず胸がきゅんとする人もいるのでは?
[袖をつまむ]というしぐさは、男性がドキッとするらしいと聞き描いてみました。多分こういう場面かなぁ。

本当はもっと、女の子が後ろにいるように見せる予定でした。遠近感というか、パースと言うんですかね?そういう練習絵のはずだったんですが。アレ、並んでる?
それから、服の影も練習中です。結構シワがあるんです。でも、こんなのじゃないですよね…。胸のトコの影もコレでいいのかな?
何か、この段落は愚痴っぽくなってしまいます(^_^;)。

夏の終わり、秋の始まり。季節の変わり目は、心の変わり目でもあります。[CHANGE]。変わるなら、今じゃないですか?
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.