FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

むかしの画用紙
明日でこのブログも1周年になります。わたしは何かが変わったんでしょうか?
わたしのモットーは[初心忘るるべからず]。忘れないように、ちょいと昔絵晒しを行います。

おりょうりかんせい

この頃から手足は描けず…、というか描く気も無く。あとはパーツのバランスや骨格等がおそまつかつおろそかくんですね。
全体的に拙いですが、ノリノリで描いています。このポジティブさは忘れてはいけないですね。この前向きさがわたしの武器です。

人は努力すれば成長することができます。ですが、その[成長]は目に見えなかったり、時には自身にのしかかってきたりします。頑張ればがんばるほど、弱くなることもあるんです…。まぁわたしはド下手すぎて、これ以上弱くなりようもなかったようですが(^_^;)。
わたしの画用紙は、未だに完成していません。というより、完成するのかも分かりません。どす黒いモノかもしれません。それでも、わたしの挑戦は続きます。
…それにしても下手だなぁ(=_=)。。
スポンサーサイト

ねむりひめ
わたしは、朝に弱いです。基本的に、夜にいろいろ片付けるタイプなんです。
よく[朝型][夜型]と言いますが、どうも生まれた時間に依るらしいですよ。わたし、真夜中に生まれたからなぁ…。

ねむねむ

テーマは着崩れでして。リボンや襟元が少し乱れた感じになっています。崩す、という描き方は難しいです。基本を理解した上で描くわけですからね。シワ具合なんかが大変でした。まだまだ練習不足ですね。
朝っぱらからカップラーメンという、肌への暴挙のシーン。良い子はマネしないように!食事と睡眠は重要です(*^_^*)。

わたしも、ちょっと眠ろうかと思っています。起きた時にどうなるのか、きちんと起きられるのか分かりませんが、楽しい明日を夢見て…一休み。。

おっつーであります!

働く。それは、生命の使命。国民の義務でもあるし、自由でもある。
アリだってキリギリスだって、みんな頑張っている。

勤労感謝ということで、スーツ姿のキャリアウーマンを描きたかったんですが。スカートの柄を間違えましたね。JKっぽくなってしまいました(*_*)。

働きすぎのお父さん、お母さん。今日ぐらいは、子どもに甘えてみてもよいのでは?

まふまふら~
みなさんは、夏と冬のどちらが好きですか?暑さと寒さ、人によって得手不得手があるかと思います。…わたしはどちらも苦手ですが(笑)。
何事も、苦手なモノに対しては対策が必要なんです。

心と体と防寒具

マフラーを着こなす人はステキだなと思うんです。わたしはいつも友達に[なんか変…。]と言われるので。こう、ぐるぐるするのは苦手なんです(?)。
あと全然関係無いんですが、帽子をかぶるとむずかゆいんですよね。今回はそれが言いたいがために、この絵にしたわけで。共感してもらえますか?

体が冷えると、心も冷えてきます。そんなときは、まず気持ちを温めるのが重要ですね。みなさんも、あったかいマフラーと一緒に[心のマフラー]を準備されてはいかがでしょう。
わたしなら[おでん]にします。こころもからだもぽっかぽか(*^_^*)。。

むだい。
なんだかんだ、忙しい時期です。

申し訳ないですが、手がつけられず。

もう少し、お待ちください。。

マジ☆カル
マジカルン

最近、友達と映画を観ました。わたしも魔法が使えたらなぁ。

今回は、魔法使いの少女。衣装は何となくな雰囲気です(*_*;。
何回もお伝えしていますし、見れば一目瞭然ですが、指を描くのが苦手です。全体のフォルムとか、長短が描けないんですよ。なので、いつも誤魔化してます。今回も、星とか散りばめちゃいました。
そこで工夫した(つもり)のが左手です。描けないなら、見えてない体にしてしまえと。わたしの今年の抱負は、[描かずして描く]ですから。い、いいわけではアリマセン!

光と影。その存在は、魔法でもイラストでも重要なようです。…えいっ!

マジカルンひかり

毎朝届く資料
わたしの家では新聞をとっています。すると、折り込みチラシというのが入ってるんで、毎朝チェックしているのですよ。
そこのファッション広告が資料として使えるのでは?と思い、結構ため込んでいます。

こーこく

模写の回です。こういう三次元の情報を刺激として取り入れることで、想像力を鍛えている…つもりです。
わたしは、ファッションセンスが皆無なものでして。こういう広告とか、今まで無視していたんですよ。でもこうして最近広告を眺めていると、良い資料だなぁと。ついでに裏が白紙のチラシも探してます(^_^;)。

モデルの人とか、こういう流行的なモノもきちんとチェックしているんでしょうね。1つの道のプロに、憧れる今日この頃です。。

日本一
日本一

まずはおめでとうございます。昨日観てました。

わたしは指を描くのが苦手です。おそらく、根気で描き続けることが上達の近道でしょうか。それこそ昨日のような。
そして、背景や効果が苦手です。なんだか弱点だらけですね(;一_一)。

輝かしいシーンの裏には、影の努力が潜んでいるモノです。
光ばかり求めていると、目がくらんでしまいますヨ。

かうんとだ、うん。
少し前から宣言しているのですが、あと1カ月でこのブログの更新をストップしようかと思っています。
封鎖か、あるいは放置かは未定ですが。

…よろしければ、もう少しだけ、お付き合いください。。

どアップ
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.