FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

パンとベーカリー
みなさんはベーカリー行きますか?パン売り場ではなく、[ベーカリー]です。パン屋さんです。
わたし、本格的なベーカリーにはあまり行かなくて。久しぶりに行ってきたところなんです。
良いものですね。シナモンとハチミツのハーモニー。ほら、文字だけでも美味しそうじゃないですか♪

しなもん

とにかくパンを食べている絵にしようと描き始めたのですが、構図が雑になってしまいましたね。もっと[自分の描きたい絵]をイメージすることが大切だと思い知りました。
一応この場面は、縁側でパンをほおばっていて、和食派の団子ちゃんにイラっとされる感じです。ホントは正座しているはずだったのですが、スカートのときの足の具合というのがよく分からなかったもので。それとなく腰かけているようにはしたつもりなんですけど…。
一昨日の広告、もっかいみてみようかな。それと、ほおばっているのでふやっとしています。

甘い物が好きなので、ついつい食べてしまいます。でも、食べないことには、そのパンの美味しさを知ることはできないのです。
つまみ食い。たまにはいかがですか?
スポンサーサイト

服買いねぇ!
秋物買いねぇ!

インナーはコレで、下はソレ。あとはコッチを上から羽織って。うーん、色合いはおかしくないかな…?
わたしは、けっこうファッションにうるさいです。
嘘です。家では常にジャージです。そんなわたしですが、イラストを描く者としては服の勉強がつきものなんです。なので、我が家にやってくる広告チラシを溜めこんで、絵の練習をしているのです。前にも話したかもしれませんね。

今回は模写ということで。見たモノを写すだけの[作業]になってしまいました。ですが、こうして見た[実物]を自分のモノとして[吸収]するために、必要な事なのかなと。
あと、わたしはポケットに手を突っ込む構図も多いので、参考にしたいと思います。

広告の枚数も増えてきました。ここから、わたしの[技術]が生まれると考えられれば、もうちょっと頑張れますかね。
ただ問題なのは。…これ、秋服の広告だ。感覚が時期外れになりそう(^_^;)。

スノーフル・デイズ
ゆきやこんこん

雪、めっちゃ積もった…Σ(*_*;!
この前、雪の日に友達大集合。みんなで遊んだ話です。雪合戦、雪だるま作り、そして雪ゾリと。積雪の時しかできない遊びって、結構あるんです。
こどもごころを忘れたら、楽しみが減っちゃいますよぉ、みなさん<(`^´)>!
(注意:服がびしょびしょになるので要着替え!!)

ポイントは[デフォルメ]。マンガやイラストというのは、(わたしの偏見かもしれませんが)いかにシンプルに描写するかが重要なんです。
ファンタジックな絵はともかくとして、細かすぎる絵は疲れてしまいません?
ただ現実を映すだけなら、写真の方が早いし上質だと思ってしまうんです、わたしは。そこがイラストと絵画の違いなのかなと。違うと言う方は、どうかご指導くださいm(__)m。

難しいことばかり考えてしまう最近。ズバリ、考える前に行動が良いですね。こう、思い立ったが吉日、的な。案ずるより産むが易し、的な。
…うーん、結局難しいこと考えてるなぁ(^_^;)。。

トナリアワセ
テーマは、「一輪の花」。それをどのように描くか悩みました。
イメージをどう持つかは受け取り方次第かと思います。ですが、見る人によって姿を変える絵というのは、やはり神秘的で好きなんです。
一応わたしの中では[相反する物同士が引き立て合う]…、的な?

たまにあるんです。人物画でなく、風景とか物を描きたくなるとき。
いつもと感覚が違うので少し心配にもなりますが、こういうときはササっと描くに限りますね。リミッターを外すというか。余計な感情で作品を潰すのは良くないなぁと思った今日この頃です。

日常と非日常。わたしとあなた。いつだって、反対のモノは惹かれ合っています。
まるで、磁石のようですね。
…あ、今うまいこと言いましたよわたし(*^_^*)。そんなにうまくないか…。。



バレンタインとチョコ
大変だ!材料が無いっっ!!
わたしはたまにお菓子作りをします。そういうときに限って材料を買い忘れていたりするんですよ。今回はそんな気持ちを込めてこちら。
[もうすぐバレンタイン。…なのに、町中のチョコが売り切れてしまった!代わりに何を渡す?]

バレンタイン色付き

[コガネ色のお菓子]
なるほど、近い色で代用しようと。…それって、本当に中身食べられます?

[カカオマス]
それに砂糖、粉乳、それからココアバターと。後は彼に作ってもらいましょう。

[ガーナ行きのチケット](Tさん)
そうか、「町中」に無ければ海外に行けばいい!でも、ガーナの名産は「チョコレート」ではなく「カカオマス」。つまり…。

[渡す相手がいないから、なんでもいい。]
すみません。

…次回は。
[スライムがあらわれた!どうする?]
Thanks.

☆今回はここまでです。みなさんに、お笑いを届けられたでしょうか?みなさんは、ちゃんとチョコを渡してくださいね。そして今回初めて、ゲストさんのアイデア採用!参加者募集中!
試験、大会、そしてバレンタイン。ドキドキするイベントは多いですが、それはきっと、後でいい思い出になるでしょう。
渡すのは物であり、「気持ち」ですから。今という時間を大切にしてくださいね。。

むにゃむにゃ
シエスタ

睡魔とは恐ろしいモノです。
わたし、ちょっと長距離のマラソンにチャレンジしまして。次の週にテストがありまして。筋肉痛+睡眠不足=睡魔という方程式が完成したわけです。
すると。12時間寝てしまいました。1日の半分は寝てましたよ。いつか遅刻してしまわないか心配です。

睡眠中ということで、のほほん・ほんわかという表情を描きたかったのです。ブログの趣旨的にも、こういうお題の時は楽しいですね。
あとは、髪の塗り方も色々やっています。わたしの中で、光・影の描き込みが上手い人は全体も上手なイメージがあります。そんな人に少しでも近づけたらなぁ。
彼女がリボンを外しているイラストは、もしかしたら初めてかもですね。そういうチャレンジをこれからもしていきたいです。

最近は忙しくあまり絵が描けませんでした。多分これからも忙しくなってくるので、絵を描く機会は減ると思います。
本当に好きなことって、どんなに忙しくてもやめられない、やめたくないって思うんです。きっとそうです。
わたし自身がイラストを好いているのかが試される、そんな時期なのかもしれません。。
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.