FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

いま書き始めたところーっ
みなさんは野球好きですか?
……そうですか。わたしは普通です。

書いてみたい作品のジャンルを、[野球]にしてみようと思います。――ありきたりですよね、えぇ。
ちょっと世界観が特殊なんです。と、言ってもたいしたものではないですが。そうするとストレートなストーリーにしないと、独りよがりになりそうで。
野球の分からない人にも読めるよう、というかわたし自身詳しくはないのでそこまで野球に深入りはしません。

方向性がある程度固まりました。わたし、書く方向さえ決まれば、あと自分が納得していればスラスラ書ける方だと自負しているんです。
正直投稿の締め切りには間に合いそうに無いですが、まぁ初めてなのでしょうがないのかな。
いつか、わたしの作品で満足してくれる方が現れてくれるよう、もう少し粘ってみます。いつになるかな…(*^_^*)?


*追記*
……やっぱり、方向性がぐらついていることに気付きまして。
いまだに用紙はまっしろ。
向いてないのかな……?
スポンサーサイト

ノベルな日々
近況をノベルに載せて。

「どうしようかな。……うーん、どうしようかな」
 最近の、わたしの口癖である。言わずもがな、ライトノベルのネタ作りだ。
 わたしはこのブログで、確かにラノベにチャレンジすると書いた。確かに書いたのだが。
「普段はマンガしか読まないのに。何でそんな事言っちゃったんだろ?」
 書いてしまったものはしょうがない。とりあえずやってみるのがわたしなんだ。
 そんなこんなで、今日はストーリー展開を考えている。まぁ、大まかに『こんなキャラを書きたい』というのは考えたけれど、まだ悩んでいることがある。
「今考えているのって、主人公が存在感薄いんだよなぁ……。でも、他二人は面白いんだよな」
「こっちの話だとヒロインは出来上がっているけど、ありきたりな展開だし」
「あぁもう、いっそ0から書き直すか!?」
 素人なりに考える。考える。考える。
 考えているだけでは前に進めない。そこでわたしは、この間買ってきた本を手に取る。
 わたしの本棚は、基本マンガだらけだ。たまに堅苦しそうな新入りが入ってきたりするけれど、ここでは優等生が先に抜けていく。個性が生きる場なのだ。
 そんな中やってきた転入生。うまくやっていけるだろうか?
「やっぱり最初の50ページくらいで話の核心に迫るというか、読者を惹きつける『何か』が出てくるのかな」
 話はインパクトが大事。それに、どこかのサイトで書いてあった。魅力が無ければ、作品として終わっていると。
「わたしにしか書けない、魅力。それって……? うーん、どうしようかな」
 考えた事を、まずは文字にしてみる。キーボードを打って、可視化する。
 こうして、わたしの画用紙にまた1本、線が加わっていく。

最近忙しいのにラノベも読んでいるから、てんやわんや!
現在完成原稿枚数……、0枚。
だから、考えているだけでは前に進めないってこと(*_*;。
ノベってる

ライトな雰囲気で
[ライトな雰囲気]

近況報告をさせていただきます!現在、かろうじてではありますが、絶賛進撃中であります!!
と、いうわけで。この画用紙は着実に[画]から離れつつあります。それでいいのか?(^_^;)

調べてみました、ライトノベル。……明確な定義は無いそうですが、わたしの目に留まったのはあるフレーズ。
[ラノベとは中高生向けのキャラクター小説]。
キャラクター推しというのが、良いかなぁと思った次第です。

わたしは普段から活字とは縁遠い生活をしているので、たとえ三日坊主になったとしても、いい脳活ですよ。
今度大会(?)もあるそうなので、投稿してみようかな。賞を狙うというより、ある[目標]までに[ツクり上げる]ことが大切なので。
そんなわけで久しぶりにノベルを読み漁る予定。ぜひオススメを教えて!読む保証は無いですが(笑)。

述べる……?
わたしの画用紙はへんげんじざい。いろいろなタイプに化けるのです。ゲコゲコ。

しばらく、執筆をしていたいと思います。カテゴリーとしては、ライトノベルになるのでしょうか?
別に、わたしは文章が好きというわけでも、小説家志望でもなんでもないのですが。……一生懸命考えた結果、それがわたしに合っているのかな、と思った次第です。
[ライト]とは言いますが、調べてみるとかなりキチンとしたルールがあるようで。下手の横好きで申し訳ないですが、いろいろチャレンジしたいんです。

イラストはどうするか。わたしにもわかりません(^^ゞ。ですが、ひとつ言えること。今年のわたし画のスローガンは。
[描きたくないモノは描かない]。これが全てです。。

すらむぷ
何もやる気が起きません。
正直、文章書くのもしんどいです。ひなまつりやホワイトデー、いろいろイベントはあったのになぁ。

なんというか、自分の中で方向性を見いだせないといいますか。
わたしは絵が好きなのかな?ストーリーやキャラクターを考えるのが好きなのかな?そんな自問自答が、ここ数週間続いております(New Records!)。
わたしのどういったところを、みなさんは求めているのか…?

ま、そのうち[ふわっと]治るんですけどね(=_=)。
今はとにかく、リハビリの毎日。いえいえ!わたしの体はいたって健康なのですが、やだなぁそういう表現ですよ!
ひとり寂しく、今日も走ります!!
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.