FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

メガネ奮闘中
 お待たせしております。ただいま準備中ですので、今しばらくお待ちください。
 引き続き、らいとのべるを執筆中です。執筆といっても、大したものではないのですが。

 わたしが絵や物語を考えるとき、大切にしていることが3つあります。
 ①読む(見る)人を惹きつける世界観。②話を盛り上げるキャラクター。そして、③作者(わたしですね、)にしかない作品の傾向・サプライズなど。今考えている作品は、比較的①の世界観寄りです。若干②のキャラが固まっていないところが不安であり、かつ進行を妨げている要因になっています。
 難しいです。どれか一つ欠けても物語は完結しないんです。完結しなかった作品は、わたしの中で[不完全なモノ]として、永遠に残ってしまう。そう考えると苦痛な作業です。どうすれば完璧なモノになるか?まったく進まない日も多いです。
 そんな日も、今も考えるのは。[まずはやってみよう]ということ。不完全なままでは終わらせない!と、何かと向き合うことが大切ですね。

 それと、このブログはイラストブログです(一応)。イメージのイラストもアップロードしますね。本当はラノベの挿絵の如く作品に添付できれば良いんですが、どうやらその余裕もなさそうなので。ほんと、プロってすごいですね。。

メガネってあんまり描かないんです
スポンサーサイト

卓上の格闘技
卓上の格闘技

TVを観ていたら、思わず見入ってしまいました。
率直な感想。球速いなぁ(@_@;)。

スポーツは動きの表現が大切です。なので、わたしはスポーツの絵は下手です。ド下手です。なので、諦めます(笑)。
大切なのは、描くという気持ち。こういう自己表現の手法ができるので、絵が好きです。だから、もっと上手にならないと。

一生懸命な人を見ていると、見ているこっちも一生懸命になります。
わたしも、誰かを一生懸命にさせる[何か]を見つけたいです。。

にゅ~らいふ
4月もあっという間に下旬。[あたらしい]モノって、なんだか緊張しますよね。
新しい髪型、新しい場所、そして新しいチャレンジ。何事も、怖がらずに一歩踏み出してみませんか?

小春日和な

テーマは[新しい出会い]。わたしの中で、出会いといえば海を想い浮かべたのです。
小さい頃みんなで行った海。少しずつ見えてくる碧い景色に、心躍らせたものです。

わたしも引き続きチャレンジを続けようと思っています。文章を書くのは得意でも無いですし、待っている人もいないでしょうが、やってみたいんです。5月には連休もありますし、頑張れるかな。
それにしても4月に海の絵って!ちょっと季節を先取りしすぎましたね。今度は季節通りに春らしい絵も描いてみたいな(笑)。

やめませんよ?
やああぁぁ~~~~~~~~っっめたっ!!
…いや、なんとなく言ってみたかっただけです。さて、今日も進行具合の報告を。わたしはこのブログで、ラノベに挑戦してみよう!と宣言しておりまして。今のところはどういったジャンルを書こうか模索中なのです。
いくつかアイディアは出てるんですが、一つの作品として完成させようと思うと難しいなぁ、という感じです。

で、報告もなくブログを放置するのは性に合わないので、アイディアをとりあえず羅列してみます。どんな作品を書こうとしているか、なんとなく伝わればいいかな。
=====================================================================
・俺たちの学校が、完全自由化!?[ピーピーピーな俺たちと野球部]

・私、世界一おもしろい看板娘になりたいんです!![花より団子ちゃん!]

・ならず者たちだって、生きている。[NaLaZ]

・あなたは何の生まれ変わり?[モノノコトワリ]
=====================================================================
という具合です。とりあえずはこの中から、一つ選んで書いてみようかな(?_?)。

ダメな時は、[やーめた]って、いったん放り出すのも良いと思うんです。やりたいことを、一度遠くから見つめ直す。何か分かったら、また近づいていけばいいじゃないですか。あとはその大切なモノを、一生懸命追いかけるだけですよ。
わたしの場合、ただ単に言い訳したいだけかも知れませんけど(笑)。。
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.