FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

年賀状プロジェクト2015!その2
子羊様

可愛い。子羊可愛い。連れて帰りたい……。
年賀状にイラストを載せるため、わたしは干支の動物、羊の画像を検索したわけです。癒されましたよ、それはもう。

今回は年賀状のための練習イラストです。様々な画像を検索しまして、特徴を確認してから清書、てな感じです。
動物の脚って、人と違う骨格をしているんですよね。くるぶしがとても長い(?)です。そういうことも勉強しないと、上手い絵って描けないです。わたしはまだまだ見習い。

ちゃんと羊に見えますか? 可愛く見えないなら、それはわたしの画力が足りないせい。
もう、検索しちゃってください。もしくは、動物園とか行ってください。上手く描くなら被写体を好きにならないと。もっともっと好きになるぞ~!(*^_^*)。。
スポンサーサイト

わたしの桃太郎
9/5にメモしておいたのですが、桃太郎を勝手に変えた[わたしの桃太郎]というアナザーストーリーを考えてみました。
ストーリー、と言っても時間も無いのでほんの数シーンですけど。興味のある方はどうぞ。


桃太郎たち一行が、鬼を退治した後のお話。

桃太郎は犬たちと別れ、抱えきれないほどのお宝を持って家に帰ります。

すると、通りがかった村人たちが話しかけてきました。
続きを読む

お腹か胸か
ふとりーぬ


食欲の秋。ご飯がとても美味しい季節ですね。このお米を、体内から燃焼させなければ……(=_=)。
それにしても最近、このオチが多いような。気に障ったらごめんなさい。だって……。

さ、さて。今回考えていたのは、枠外描写です。あえて[枠]まで描いてしまうことで、その枠の上の絵が[飛び出して]見えるという錯覚を利用する描き方。よく絵画なんかで見かけますね。[錯視]とか言ったかな? これで胸部を立体的に、と思ったんですがまだまだ画力が追い付いていません。
あと、体重計のコマって俯瞰(ふかん;上から見下ろす構図です)で描いたつもりなんですが、なんだか微妙ですね。基本的な技術らしいのですが、わたしにはまだまだ習得できそうにありません。もっと練習しないとなぁ。

体重が増えることは、必ずしもマイナスではありません。体が必要な栄養素を蓄えているのです。だから、悲観ばかりしなくてもいいんだと思います。
わたしの場合は……。うん、また走ってこよう(@_@;)。。

カーディガン・ガーディアンズ
カーディガンガーディアンズ

男子と女子のカーディガンって、結構違いますね。
何を当たり前なことを、って思うかもしれません。でも、似てるのを探せばあるんですよ。男女兼用の物もあるって聞きますし。ボタンの左右を気にしなければ異性の物も着られますし。
でも、違うんです。

今回はファッション寄りな回。みなさんはカーディガン持っていますか? どう着こなしてます?
ノーマルなのはシャツの上ですよ。わたしの中ではマンガとかで見る一番ポピュラーなパターンです。他にも前を開けて着たり、ブレザーを羽織ったり。ファッションの種類は無限大ですね。
そんな中でも、男女で着方って変わりますよね。男の子のは女子のよりブカブカなイメージがあります。そういった違いで印象は変わってきます。どんな着こなしが似合うのか。難しいです。

ちなみにわたしは……。カーディガン持ってません(>_<)。散々偉そうに言っておいてお恥ずかしいです。ちょっとした憧れを描いてしまいました。服屋さんはドコデスカ?
相合傘も、同じく。憧れるだけでは、成就しないですよね。わたしの場合は描いてみて、表現してみる。ちょっとだけ、理想に近付いた気分になります(*^_^*)。。

続きを読む

今年も師が走り出す
来月は12月。そう、1年もクライマックス突入です。
なので、少し回想をお送りします。

今年は1年間、[描きたくないモノは描かない]をモットーにブログを続けてきました。パッと見た人にはヒドいモットーに見えると思います(まぁ実際ヒドいんですけど)。でも描きたいモノをひたすら描くって、素人にしかできないし意外と難しいんです。
こんなに下手なのに、どうして描くんだろう? 描いても誰も観てないんじゃないの? とか自問自答の日々でした。多少なりとも進歩はあったかもなんですけど、その多少が何の役に立つのか。暗闇を歩くような1年だったように思います。
いつやめてもおかしくない、ブログの表面上とはちょっと違った心境でした。実際、更新のペースも初期からだいぶ遅れましたし。そんな渦中でも、実際に観てくれたり応援してくれる方たちの支えがあってこのブログは続きました。

今度は、わたしの番。誰かを、支えるために。あと少しだけ、今年の12月まではやってみたいと思います。
[わたしの画用紙2014]は、もうすぐ更新ストップです。。

続きを読む

あなたの似顔絵
今日の出来事。
今日は、似顔絵を描くイラストレーターさんを見ました。すげぇ、の一言。とても癒された!

リアル調ということで、わたしとはテイストが違うんですけど、とても面白かった。こんな世界もあるんだな、と時間を忘れるくらい見てました。
その方は明るくてポップな絵でしたね。それで影の付け方が柔らかいというか。似顔絵なので、更に実物の特徴を捉えているという難易度マックス! な作品。

頬は全体を染めて、グラデーションのように。これはわたしもやってみようかな。
……え? 自信を無くしていないか? 元から無いので大丈夫です(>.<)! わたしにしか出来ないこと、見つけなくちゃ!!
続きを読む

ウォームビズウォーズ
朝起きて、まず思ったこと。[え? そと??]
寒い。朝から雲一つ無い青空だったので、太陽の熱が地球圏外に逃げていったみたいです。今日は厚着して行かなくっちゃ。

ふわもこさんfire

ふわふわもこもこの服、というイメージのイラストです。とにかくあったか~いイメージ……? 一人、気合いで熱くなっていますが無理はやめましょう(笑)。いろいろありますよね。ニット帽ですとか、コートとか、描いていないけれど手袋なんかも良いです。そんな中わたしが注目したいのは、首元です!
首元を温めると、体感温度がスゴい上がります(わたしの感じ)。マフラーは定番ですよね。可愛さもあっていいなぁと思います。友達がしてて羨ましかったのは、ファー付きのコート。け、ケモノ好きなケモナーのハートを狩るような質感……。たまりません(@_@;)。で、わたしはハイネック。わたしには着こなせなかった……。

オシャレはいつだって戦争です。寒かろうが暑かろうが、油断せず闘い続ける者が勝者なのです。ウォームビズという名のウォーズ。あなたは生き延びられますか?
さて、わたしは半纏を羽織って頑張ります(えっ?)。半纏を厚着で(*^_^*)。。
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.