FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

これもチューブでしょうか?
ファッション広告に[初夏]の文字が。もう夏の準備は始まっているんですね。
今年のわたしの小さな目標は海に行くこと。……や、やせなきゃ(゜.゜)!

今回はチューブトップのお話。キャミソールと違って、肩ヒモが無いモノですね。ベルトなんかで押さえるといった着方もします。
流行りのデニムと合わせても良いですし、シースルーのシャツやブラウスを重ねても良いですよね。
そもそも、チューブトップとは筒状の服を言うわけなんですが。

……朝、布団にくるまりながら考えてました。筒がチューブというならば。

チューブとぷぅ
スポンサーサイト

チノくん
ちのちのぱん

頭部に手を当てる。ごわついた髪。堅い体つき。男女で雰囲気はだいぶ変わります。
わたしは広告を保管するのが週のお決まりになっています。そこから気になった服を選ぶ。今日は、コレが良い。

チノパンってやつです。綿パンとも呼ばれ、素材がポイントなんです。柔らかいイメージですね。下手絵だと伝わりにくいですがラフな格好で春らしく感じます。短パンを着こなす男子って爽やかな気がしませんか?
そんなわけで爽やか男子を目指したんですが、なにやら背景が怪しげに(゜.゜)。あれ? チェック柄の予定だったのに。人生そう上手くはいきません。

余談ですが、わたしは今年近所の海に行くのが小さな目標。そのために、爽やかファッションの勉強中なのです。
まだ早いけれど、そのうち水着も準備しなくちゃ。これでまた風邪なんて引いたら、立ち直れないなぁ。……フリじゃないですよ(笑)。。

ケンカするほど
個人的なお話ですが、改名してから初めてのイラスト。緊張して描いております。
そんな今回に相応しいような、ユルく平和そうな話題ってないでしょうか。

ケンカするほど

そう言いながらもケンカネタを描いてしまうのがわたしです(^_^;)。そういうあまのじゃくな性格なのです。
ゆっくりと描けたのでまぁ満足しているんですが、一点だけミスがありまして。……ヘアピンとマドラーのくだり、分かりづらいですよね。一応こういう形状のタイプもあるんですけど、さすがにマドラーと間違わないですね。こ、この娘はおっちょこちょいですので(*_*;。

ちょっとしたことでケンカって起きてしまうんです。そんなときは、笑って許しあえるといいんですけどね。どうしても収まらない時はおちついて、飲み物でも飲みましょう。時間を置けば、意外と好転するかもしれないですからね。それも一つの手段かも。
そのときはマドラー、間違えないでくださいね(笑)。。

平ノ和
みなさん、こんにちわ。今日はプチお知らせがあります。
最近ちょっと考えていたことがありまして。それを実行したいと思います。ズバリ、改名です。

訳あって、ペンネームを変えることになりました。でもわたしにはネーミングセンスが無いので、不安だらけですけどね。
所詮、架空の名前です。ですが、人の印象なんてほんの一瞬で決まってしまうモノ。今のうちに出来る限りのことをしておきたいのです。たかが名前。されど名前。変わるということは勇気がいることだと思います。

平ノ和[たいらのなごみ]、という新ネームでやっていこうと思っています。
今年のこのブログのモットーは[あなたへのメッセージ]。わたしのイラストを通して、みなさんに平和をお届けできればいいなぁと。自己満足な名前ですが、慣れるまでお付き合いいただければ幸いです。
以上、なごみでした。。

2015/4/16/Thu. T753

本当の自分は
わたしはわたしだよ


人にはいろいろな顔があるものです。周りから[意外だね]って言われることがあったなら、あなたの知られざる一面が開花した瞬間、なのかもしれません。
ちなみにわたしはこのブログとイラストですね。知人には誰にも打ち明けていません。なんて言われるのかな……?

このイラストのキャラの知られざる一面。それは実家のお店の看板娘という、ぶっちゃければ設定です。
人と違うことって、大変だと思います。その大変さを秘めた後ろ姿が今回のイラストテーマ。わたしはキャラクターの正面絵以外を描くのは苦手です。[苦手]というわたしの一面を、少しでも変えられればなぁ。

看板娘って、華やかなイメージがあります。でも、いつだってそうとは限らない。
アイドルはみんなを笑顔にしてくれますが、誰より笑顔になりたいのは実は、アイドル自身なのかもしれませんね。

なでなでー
ふわふわもふもふをなでなでー。なでなでなでなで……。
最近、また風邪を引きました。心を癒してほしい。友達の家のにゃんこをなでなでさせてもらわなきゃ!

なでなで

猫種は? と言われると困るのでNGです。スコティッシュとかロシアンとか、アメショーにノルウェージャンフォレスト。たくさんいるけれど、まだわたしには描き分けが出来ません。いずれネコ好きも納得する絵を描きたいなぁ。あ、ポメラニアンも可愛いですよね(なんでもいいのか?)。
あとは背景ですよね。わたしは風景画が苦手なので、こういう幾何学的な背景の方がいいのかな。か、描かないよりはマシですね!

母性とか父性とか、何かを愛でたくなる気持ちって分かりますか? 心理学的に[可愛い]という感情は、何かを[守ってあげたい]という気持ちだそうです。つまり、愛する気持ちは親の本能。子を守りたいという衝動なんですね。
わたしも大人になってきたということなんでしょうか。。

桜ノ丘
道を歩いていると、携帯電話やカメラを構える人々がいました。各々ポーズをとっている人たちがいれば、誰もいない先を撮る人たちも。
その先には、春を彩る満開の花がありました。

桜ノ丘

先に言うと失敗です。今回、桜の木を先に描いたのですが、そうすると風景が塗りにくいのです。なので今回は桜のみ色を付けるという暴挙に。今度からは風景から塗ったりしてみないとなぁ。
わたしの目に、桜が強烈に印象に残ったことが伝わればいいですかね?

これからは、桜の散り際を眺めることになると思います。出会いがあれば、別れもある。やっと出会えた桜とも、会えなくなる日はすぐにやってくる。
今この一瞬だけでも、桜との思い出を大切にしたいものです。
続きを読む

zZZzZZ
春眠暁を覚えず。春の眠りは心地良いことの例えですね。温かい布団の中だと、朝になったのを忘れてしまいますよ。……いやいや、忘れたらダメですけど(^_^;)。
休みの日には、ずっと布団で暮らしたくなるのがわたしの日常です。

最近、アイマスクを買ったんです。別に不眠症というわけでもないんですけど、もっとぐっすり眠れるのかなぁと軽い考えで。その気分のまま、イラストも描いてみました。さて、どうなったかというと。
結果:アイマスクしてなくても快眠なので、あまり意味が無かった。

わたしマスク

マイブームと言いますか、何かしら自分の[お気に入り]を見つけるのってイイと思うんですよ。
それが自分にとって本当に得かは分かりません。でも、なんだか使うのが楽しみになる。わたしだけのお楽しみ。
よし、今日もアイマスク使っちゃおぅ。。

不惑の心
嘘を吐いてはいけません。最初に言っておきます。
今日はエイプリルフールですね。小さい頃はどんな嘘を言ってやろうかと、よく考えていました。[相手を信じさせるために、言葉にリアリティを持たせる]ことって、結構頭を回転させないといけないんです。ちょっとした脳トレかもしれません(ちょっと無理やりですね)。

今回は4コマなので、恒例の簡略化。髪の塗りは最小限です。後は背景ですね。雰囲気に合わせているんですが、アリでしょうか。……ホントは背景も描きたいですけど、わたしには画力が足りないのです(*_*;。
でも横顔は描いてみました。いいんです、下手と言われても。前まではお見せできないほどのレベルだったのですから。これでも上達したんです。こんな絵でも良ければ見てやってください。

ただ、エイプリルフールのもともとの起源って、分かっていないらしいです。なんでこんな文化ができたんですかね? 改めて考えると不思議です。
正直者なわたしには、嘘なんて吐けませんよ。いいですか、本当に起源は分かっていませんからね?

エイプリル27

        
続きを読む
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.