FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

着物ラーメン
和服や着物。わたしは[和]が好きです。太鼓や三味線みたいな和楽器の音を聞くと胸が躍ります。
服も、イイですよね。漢字で描くと、[雅]というか。[粋]というか。大人な感じがステキなんです。
食事をする姿もすごく優雅で……、

着物ラーメン

でもラーメンを食べたいときだってある! ズズっとすすりたいときもある! てなわけでギャップがテーマです。
描きたかったのは、背中とうなじなんです。うなじってドキッとするっていうじゃないですか。着物にお団子ヘア……。絶好の構図のはずなんですが、うーん。うなじの良さをまだわたしは知らないようです。勉強不足。

かっこいい。キレイ。優しい。上手い。
無理をしてはいませんか? 我慢はとっても、ツラいモノです。大変ならみんなに相談しましょう。ひとりは更に、ツラいから。。
続きを読む
スポンサーサイト

わたしのうみ
UMI2015

風が生温く、日差しは肌に照りつける。見えてくる、青の清涼。
海に行ってきました。その日はちょうど暑くって、人がたくさんいました。砂浜は思っていたよりずっと白くて、潮風はとってもとっても心地よかったです。
……行って、通り過ぎて、そのまま帰ってきましたけどね。要は近くを車で通ってきただけ。水着も持って行かなかったし(そもそもまだ買ってない(^_^;))、しょうがないですね。

イメージは窓の内側と、反射した風景の同居です。……基礎が出来ていないうちからやってはいけないですよね(汗)。
今回も気持ちが先行して描いております。まずは、伝えたい。[あなたへのメッセージ]。

まだ今年は半年もあります。海に行くというわたしの裏目標は半分達成。次は、泳いできます。
みなさんの1年の目標は何ですか? 想い続ければ、いつかきっと叶うんです。。

夏休み? 美味しいんですか?
おとなの夏休み

おとなは、こどものぶんまでがんばっています。。

ちゅーごし
わたしの今年の目標を、ご存知でしょうか? [あなたへのメッセージ]を描きたい。わたしの描きたいモノがちゃんとあなたに伝わりますように。伝えられるレベルにまで成長することです。
そして裏目標。今年こそ、海へ。わたしは毎年海水浴に出かけていたんですが、なぜかこのブログを始めてから全然行けていないのです。ちゃんと泳いでいないのです。だから、年始から言っているのです。[海へ行きたい]、と。……海ではしゃぎながら夏を満喫エンジョイしたいんだ!!

うみうみハート

てなわけで抑えられない気持ちをイラストに。だってもうすぐ夏休み、海の日もありますよ!
この構図も、毎年描いている気がします。中腰で描くことで全身が画面に収まるんですよ。ちょっとセクシーなイラストになりました。
背景も変わり映えしないのは勘弁して下さい。こればっかりは練習中なのです。わたしの苦手なところなので、もっと練習しないと。

続けることで、上達します。わたしのこの中腰イラストも、少しずつ上手くなっていると信じて今後も描き続けます。
そしてわたしは言い続けますよ、海へ行くと。無事行けたらご報告したいところです。早く行かないと、水着イラストばかりが増えていってしまう(;一_一)。。
続きを読む

胸を張って
冒頭からスミマセン、この絵は自分でも納得いっていません。今回はとにかく悩んだ一枚です。

わたしは指先や背景を描くのが苦手です。ですが、それ以上に横顔がド苦手だったようで。1~2時間、パソコンの画面とにらめっこしていました。パーツの配置が把握できていないんだと思うんです。そのせいで線が歪んでしまい、スムーズに描けませんでした。
衣装は工夫したつもりです。どんな形状なら軽やかな印象になるか、丸みを表せるか。アンダーバストからヒップラインにかけてワンピースタイプの服でどうだろう? と考えた頃には時計の針がワープしてました。こ、こんなはずじゃ……(^_^;)。

でも。下手だから描かない、なんてしない。このままでイイなんて思わないし、下手ならもっと上手になれるから。元から絵を描くのが上手い人もいるけれど、下手でも努力して描けるようになる人だって、きっとたくさんいる。
このイラストのように、わたしもはばたいて見せます。胸を張って[横顔、描けるよ。]って言ってやる。。

えびぞりアンダーバスト2

          
続きを読む

でみせでっせ
でみせショッピング

ソフトクリーム、ポップコーンに竜田揚げ。お祭りの夜はついついお財布の紐が緩みます。
そろそろ近所の祇園の季節なんです。わたしは見てるだけだと思いますが、参加することに意義があるのです。焼きそばも美味しいですよね。

背景? 屋台の出店ですが何か問題でも? わたしは背景が苦手です。せめて何の背景かぐらいはお伝えできるよう、少しずつ成長していきたいと思います。
何より楽しげな雰囲気を重要視しています。美味しいモノは美味しいし、イタズラしたいモノはイタズラしたい。想いのままを描くのが一番楽しいな。そう思った一枚です。そして背景を描きだして、もどかしさを味わいました(^_^;)。

ところで、出店の唐揚げ・竜田揚げってアタリハズレがありませんか? すごくぱさぱさだったり、とってもジューシーだったり。
お祭りだって、油断していてはいけません。常に良いモノに気付く。絵もそう。いろいろな所にヒントはあるのです。今度はまた、夜空のイラストを描きたいな。。
続きを読む

つるかめさん
さて、みなさん。七夕スペシャルです。恋愛モノを描きましたよ!
といっても彦星や織姫は登場しません。鶴と亀です。

星の話とかもロマンチックなのですが、わたしにはアイデアがありませんでした。変わりダネばかりが頭に浮かびまして、じゃあ描いてみようと。
意外とスラスラ描けたので、公開いたします。こういう企画って、その人に合うかがカギだと思うんです。ピタッとはまれば、上手くいく。

とってもユルいのです。下のイラストを見て、[見てやるぜ!]という御人はどうぞご覧ください。。

つるかめさん

           
続きを読む

きゅっとして公園
すそりぼんwithいす

みなさんはご近所に行きつけの公園はありますか? 人間、忙しい時期もありますがくつろぎたいときもあります。そんなときに、[わたしはココで休む]っていう決まった場所があると、ゆっくりできるモノです。
休みの日に晴れていたら、公園のベンチに座って、空を眺めてみてはどうでしょう。というわたしは部屋に籠りがちなのですが(^_^;)。

街で見かけたちょっといいかもファッション。今回はシャツの裾がリボン型のトップス。アレってウエストが締まって見えるんですかね? ボディラインがキレイに見えます。
今回は座っている画にしたかったんですけど、脚部が不自然ですね。なんだか立ったままに見えるような(*_*;? 奥行きの描き方をもっと勉強しないとですね。

公園はみんなの場所です。騒がしくしたら、追い出されても文句は言えませんよ。公園でしかゆっくり出来ない人だっています。騒ぐのは別の場所でもできます。
大声出したい人はカラオケ行きましょう! 歌うとスッキリしますよね! みんなに、それぞれみんなの場所がある。あなたの場所は、どんなところですか?

むしとり少女の冒険
夏といえば……、海。わたしは今年こそ、今年こそは海で泳ぐのがプチ目標です。そろそろ水着も用意しないとなあ。
それはともかく、夏は海だけではないのです。山だって夏のレジャースポット。

むしとりしょうじょ

わたしも小さい頃、よく近所の公園に行きました。その公園は緑が多くて、遊具も多かったので、みんなの遊び場でしたね。どんぐりとか拾っていた記憶があります。
でもむしとりだけはやらなかったんです。なのでカブトムシとか触れないんですよねえ。台所に住んでいるアレを想像してしまって。やはり経験は大切です。

人は自然から様々なコトを学びます。実際に行かないで、山を知ることはできません。あの広大さは、実際に行って迷ってみないと……、いえいえ、歩き回ってみないと実感できませんからね。トラウマもいつかはいい思い出になるモノ。
でも、スプレーとか日焼け止めはきちんとやって行きましょうね! 虫刺されはお肌に残ります。山もお肌も綺麗にして帰りましょう。。
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.