FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

栄光のかたち
栄光のかたち

栄光に、かたちはありません。目に見えないですし、手で触ることもできません。
そんな幻を追いかける夏が、今年もやってきたようです。

わたしの苦手な手が中心のイラストです。下手でも練習中なので堪忍を。
手は男女でだいぶ違います。男性はゴツゴツ、女性はしなやかというイメージでしょうか。そこのところの描き分けが必要になります。今回は男子野球部がテーマなのですが……。わたしの場合、ゴツゴツとか以前にバランスが変ですね(゜.゜;)。安定性が足りないなあ。

成長するにつれて、人はかたちのあるモノばかり追いかけてしまいます。見えないモノを見ようとする努力を忘れてしまいます。
でも、歩き出さなければ前には進めません。走らなければゴールは近づきません。一歩、一歩。心に刻むその足跡は、いつかとっても大きな力になります。。
続きを読む
スポンサーサイト

ダイエット・1ヶ月目!
今年のわたしは、本気です。本気と書いて、ガチと読むアレです。
先月からダイエットを始めてはやひと月。体重計の針が左へ進んだ……!

食事制限をしています。とにかく炭水化物の量を減らしています。大好きなラーメンも食べていません。
気のせいだと思いますけど体が軽いです。ますますランニングが楽しくなりそう。これがっ嬉しいスパイラルですねっっ(歓喜)!!

目標は、今年中に10キロ痩せること。近年怠け切っていたので、このぐらい高い目標の方がちょうどいいのです。
そしたら憧れの海へ……! さ、サメとかいるから、来年の夏はプールかな(^_^;)。。

くびれます

雑なイラストでスミマセンっ!
このぐらいのはちょこちょこ描いていきます!!

うてぇええい
うてぇい

暑い夏を少しでも涼しく乗り切るために。
[打ち水]という文化をご存知ですか? 庭に水をまくと、蒸発するときに地面の熱を吸ってくれるんです。我が家でも夕方になると、ホースで水をまくのです。
でもホースって、よく絡まりますよね。グネったところに水が溜まって、あぁ、こんなことに。

(ほぼ)サイレントネタです。最近多いですね。なんと言うか、わたしはセリフに頼りすぎる時があるんですよ。すると構図もおろそかになってしまい、文字しか見てもらえないと。
それでは駄目だ! と感じ、ちょいちょいチャレンジしてしまうんです。画質だけで趣旨を伝えられるような、良い絵描きさんになりたいものです。

それにしても、あづい。思わずホースの水をかぶってしまいそうですよ。それじゃあ服がずぶ濡れですけどね。
……今度はシースルーの服着たキャラクターでも描こうかな。。

mv
今日は、わたしの趣味の話の回です。興味の無い方はスルーしましょう。
みなさんは、スマホでゲームをしたりしますか?
続きを読む

夏夜花火
はるか昔から、夜空の花を眺める習慣があります。そう、花火。
その圧倒的な[美]には、思わず感嘆の声が漏れてしまいます。……た~まや~!!

花火玉

実物の方が圧倒的に美しいので申し訳ないですが、花火イラストです。夏になると描きたくなるのです。花火は色々なバリエーションがあるので、とりあえず対照的なカラーの花火を2つ描いてみました。暖色系と寒色系。どうやってあんな色、出しているんだろう。化学製品の力ってすげー!
あと毎回困るのが浴衣の柄です。わたしは独学でイラストを描いているので、市松模様みたいなレトロ感のある柄とかをすぐにパッとイメージできないんです。本当はちゃんと勉強しないといけないんですよね。いきおい重視なわたしを、どうかご支援ください(笑)。

花火って、本当にいろいろあります。ネコ顔になる花火とか(ホントです!)。花火って、実はものすごく計算され尽くしている作品なんですよ。極められているからこそ、素晴らしいのだと思います。
わたしには難しいな。計算じゃなくって、わたしが描きたいと思ったモノをそのままに描きますね。それもまた芸術。華やかさが伝われば幸いです。。

とっておきをとっておく?
とっておき

ショートケーキの苺。酢豚のパイナップル。食べ物の中には、その存在が時に口論のきっかけになるモノがあります。
今回は苺について。みなさんはケーキを食べる時……、どこから食べますか?

ケーキにはいろんな材料が入っています。生クリームにバニラビーンズ、パウダーシュガーやシナモンの入っているタイプもありますね。いろいろあって楽しめる。
知識を持って絵を描くと、深みが増すような気になれます。上手な絵って、そういう深みがみんなに共感されやすいのではないでしょうか。共感されるように細部まで描かれていたり、特徴を捉えて描かれているから上手に感じるんだと思うんです。まさしく[調味料]ですね。

ここは批判されるのを承知で主張しますが、わたしは楽しみをとっておく派です。それがベストだと信じています。押し付ける気はありませんが、だってモチベーションを維持しながら美味しく頂けるわけですから。
みなさんは、先派ですか? 後派ですか? さすがに同時の人はいないと思いますけどね(笑)。。
続きを読む

ラフガールズの夏休み
今日も暑い。部屋でゆっくりしていよう。楽なら何もしなくて、いいカモ……。
って、ちょっと待ってください。誰だって、楽をしたいと思うモノです。ですが、[楽をする]のと[怠ける]のは違いますよ? どうせなら、素敵に楽しましょうよ!

ラフガールズ

ゆったりらくらくファッションの回ですよ。前々から気になっていた、ガウチョパンツがメインです。ゆったりして履きやすい、それでいてオシャレなのです。
少し説明しますと、七分丈のパンツでスカートにも見えるアイテム。可愛さを残しつつカッコよさを出せるので良いのです。結構大人しいカラーが多い気がするので、トップスは明るい色が良いんですかね?
タンクトップやレギンスも夏らしいのでは。着やすくてピシッとした服は便利でイイですよね。着合わせもしやすいのではないでしょうか。

というのを、ね。広告を眺めながら考えてたわけですよ。だって、暑いし。
素敵に楽する。わたしの場合は、広告でステキファッションをイメージしながら、イラストを描く。クーラーの効いた部屋で、イラストを描く。どうやら、わたしはおもいっきり[怠けて]いるようです(^_^;)。。

か~んち!
完治したぞぉ

少し前に右手の指をケガしてしまいました。この前お医者さんに行ったら、もう大丈夫だそうです。
つまりそう、完治です!!

いやあ、ケガということで絵を描くのにも違和感があったのですよ。これでようやく上手い絵が描けますね。
……アレ、あんまり変わってない? そんな、きき気のせいですヨ(^_^;)。

いつまでもあると思っていた自由が、突然奪われる。それって、すごく怖いことだと思います。
逆に、急に自由になると戸惑ってしまいますね。さてさて、どんな絵を描こうかな。。
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.