FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

返事は1年後に
お年賀2016

[あっ、郵便局行くの? これも一緒に出しといて~][待って、全員分書いたかな……]
最近では、こんなやり取りも減ってしまいました。だってみんなメールでいいって言うし。それでもわたしは。

描きたかったのは緊張感。少しこわばった表情を描きたかったのですが、いまいち表現できていないかも。顔の筋肉の知識があれば、もう少しリアルな雰囲気が出せたんでしょうか。
後は手、ですね。ハガキを握りしめているシーンが上手く描けてないなぁ。骨格、筋肉は大切だと痛感。

住所は合ってるかな。ちゃんと届くかな。気持ち、伝わるかな。
鉛筆で、ペンで、時にはカラフルに飾り付けて。紙でしか伝わらないぬくもりは、書く側の気持ちの表れです。。
スポンサーサイト




ハロウィーンのイタズラ魔法
ハロウィーン魔女

10月末はハロウィーンです。みなさんいろいろな衣装を着るかと思いますが、どんな服が人気なんですかね。そう思って、ちらっと衣装のサイトさんを覗いてみたのです。
魔女がなかなか人気らしいです。お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ……。イタズラって、恋の魔法のことなのかも?

参考画像を探したりしたんですが、ハロウィーンのコスチュームって露出が多いですねえ。少し戸惑いました。魔女というと特徴的なのは帽子かなと思い、ポージングも帽子が引き立つようにしています。他にもホウキとかマントとかいろいろあるんですけどややこしくなるので省略。
あと、少し気になっているのが画像サイズ。もっと縮尺を小さくして全身を描く練習をした方がいいんですかね? 靴とかのカタログを調達しないといけないのかも。ま、楽しく描ければそれでいいですよね(上達しない人の常套文句)。

今年度もあと半分です。そうしたらまた春が来て、少し大人になって。わたしたちは魔法なんて使えないけれど、ちゃんと成長しているんです。
だけど、たまには[イタズラ]してみたくなりますね。。

奏嬢交歌
余談ですが。このコメントを書いている今日は満月でした。雲も無くて綺麗な夜空。絵にも描けない美しさです。
部屋の窓を開けると、虫の音が聞こえます。虫の声って一匹だけじゃなくて、大勢で鳴いているからとっても賑やかですよね。こ……、これが、自然界のオーケストラやぁ!

奏嬢交歌

わたし、ハープを描いてみたかったんですよ。知り合いにやっている人なんていないし、そもそも学校にハープなんてなかなか置いてないですよね。だから逆にテレビでみた光景に衝撃を受けました。幻想的ですよー。
ただ見慣れない楽器なので、かなり描きづらかったです。画像とかを調べてみましたが、ちょっと違うかも。でも現物なんて見られないだろうしなぁ。イラストも一期一会。

プロだって、最初は素人。じゃあ、どうやってソレと出会ったんだろう? テレビで? 雑誌で? それとも……、運命?
出会いは案外身近にあるのかもしれません。そして、不思議な力で引き寄せられる。わたしとイラストがそうだったらいいのにな。ジャジャジャジャーン。。
続きを読む

ダイエット3か月目
さて、今月も過食は控えたし。そろそろ成果が出る頃かな? ちょっとお菓子を食べちゃったけれど、きっと大丈夫。体重計に乗って、さあ数値は、っと。んぅ、[15kg]か。かなり減っt……!?

ええと、体重計がぶっ壊れました。[そんな、昨日まで正常だったのに!?]とか言っていたすぐ後でおニューの体重計がやって来たのですが、これはマズいことになりました。
なぜなら、いままで体重を量ってきたのと別物ですので、正確な精度でないのです。わたしのダイエット・モチベーションはガタガタ。それでも、体重さえ減っていれば問題なァい!!

……。↓[±0kg]。
えへへ、やだなぁ。この体重計、調子悪いみたいですョ。やせてないなんて、そんなわけないじゃないですかァ。アハハハハ(現実逃避しながらも、来月に続きます)( ;∀;)。。

体育ウォッチャー
体育ウォッチャー

さあ出掛けよう、厚着して。

もっちり団子
だだだんおだんご

ザ・食欲の秋! みなさん、季節の変わり目で疲れてはいませんか? そんな時こそ、甘い物。とりわけ団子の食感は素晴らしいのでおすすめします。和菓子バンザイ。
え? ダイエット?? 運動すれば大丈夫、きっと!

涼しくなってきたので、そろそろアウターの活躍する時期。ベストを描いてみました。……まあ手抜き感が拭えませんけど。せいぜいベターと言ったところですかね。あとはチェックのスカートにも挑戦しています。ちゃんと描けているか、チェックしてください。
そして今回のメイン、団子のもっちり感! もっと立体感が出せれば良いんですが、今回は焦げ感を重視。焼き団子ですね。最近食べたので、描いちゃいました。友達に[……太るわけだ。]と言われながら(笑)。

最近は涼しいというより、寒く感じる時が増えてきました。おじさんギャグが出ると特に。でも、厚着しているからって油断はできません。いつだって体型を維持できるよう、努力し続けなければなりませんね。
お団子みたいに、体型がもっちりとしないように気を付けます('ω')。。

soine
……ぐぅ。最近、朝も昼も、そして夜も眠いです。寝過ぎな気もしますが、気付いたらウトウトしています。
ね、寝る子は育つと言いますから! わたしも成長しつづけているということですね!(言い訳)

添い寝

寄り添って寝ている、という構図です。各々ポーズを変えているんですが、これは人体の骨格を理解していないとダメですねえ。わたしは基本立ち絵が多いので、座ってたり寝ている絵が描けないのです。そのせいで座高がおかしなことに……(汗)。この木の根元にはコブがあって、そこに座っている娘だけ浮いているんですよ(*_*;)。
けれど、挑戦は大切です。苦労しないと、わたしはこのまま立ち絵しか描けなくなってしまいます。ちょっと下手でも、慣れておけば次に描く絵は上達するはずですからね。もっと描いていきたいと思います。上達する、はずですからね。

公園とかでお昼寝すると、すっごく心地よいんです。晴れた日の午後とか、おすすめです。ちょっと汚れたりもしますけど。
秋は紅葉も綺麗です。美しい自然に囲まれて、うららかな日光浴を楽しんでみてはいかがでしょうか。くれぐれも、寝過ごしてしまわないように( `ー´)ノ。。

おとな味
大人味

お菓子売り場に行くと、ひと際怪しく佇む箱。[大人味]って、どんな味?
濃厚さを売りにしたお菓子が流行りましたね。今でも陳列棚で見かけるわけです。かくいうわたしも濃い味が好きなのですが、これはもう大人ということですよね!!

今回は質感をテーマに描いています。髪質、そしてチョコの光沢。光の加減はどんなイラストでも大切だって、いつも思います。わたし以外の方の絵を見ると、光と影のコントラスト(対比?)が素晴らしいモノが多いのですよ。わたしには到底難しいなあ。
そしてマイナスポイント。あの、新しいお絵描きソフトにしたと前言いましたけど、図形(キレイな四角や丸)を表示するやり方が見当たらないのです。機械オンチとはいえ、技術を劣化させてしまうなんて情けない(:_;)。後で調べなきゃ。

甘いものが好きだから、甘いものばかり食べる。濃い色ばかり選ぶ。間違っているとはいいませんが、もしかして損しているかも。こだわりは大切ですが、変わり映えのない平凡な生活になりかねません。いつだって、刺激は必要。
わたしも気付くと、黒い服ばかり着てしまいます。休日はいつもジャージとか着てしまいます。でも、常に流行に敏感なのが本当の大人かもしれませんよ? てなわけで、流行のチェックのため、大人味チョコを買い物カゴに入れるわたしなのでした。。
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.