FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

わたしの画用紙2015
2015

ようこそ、このブログへ!!

ここでは、わたしが描いた拙いイラストを公開しています。
応援のコメント等いただけると嬉しいです。
イラストのご使用については一言ください。

今年こそは海で泳ぎたい!
スポンサーサイト

カラフル・ピクシーズ♪
「昔々、世界は黒と白の2色で構成されていました。」
続きを読む

フェスやろうよ!
「どぉーもー! フェス、やってみませんかぁー!?」
続きを読む

当たりはもう1本
「この自販機、呪われてない!?」
続きを読む

ミステリーやろうよ!
「犯人はこの中の誰か……、かもしれないわっ!!」
続きを読む

RPGやろうよ!
「ドラゴン? お宝? ……さがしもの!?」
※グラフィックを更新して再公開しております。
続きを読む

モノノコトワリ
「モノノコ、って知っているかぃ? とある不思議な奴らのコトさぁ!」
続きを読む

こんな話、聞きたくない。
「楽しい話? ツラい話? 聞きたくないキキタクナイ……」
続きを読む

ホラーゲームやろうよ!
「いざ! ホラーゲームの世界へ!!」
続きを読む

2015まとめ。
みなさんこんにちは、なごみです。2015年もあっという間でしたね。今年は海に行けたけれど泳げなかったなあ。来年こそは海を制したい。
さて、わたしなりの反省があるので今年を振り返りたいなと思います。

わたしはイラストを描くうえで、目標となるモットーを毎年掲げています。今年のモットーは[あなたへのメッセージ]。人に伝えるためには、何かしら努力が必要なんです。一生懸命描いて、わたしなりに描き続けてきました。そのわりに結構挫けそうになりましたけど(笑)。
わたしは人と喋るのが得意ではありません。いつも聞き手にまわってしまうんです。だから、せめてイラストでメッセージを伝えることが出来たらいいなあと思ったのです。

今年の秋ごろ。とある人に会ってきました。わけあってその人にネコの絵を描いてあげたんです。そうしたらとても喜んでくれました。そのときは特に何も感じていなかったんですけど、次に会ったときにまだその絵があって。[いつもコレ(=ネコの絵)を見て○○を思い出してるよ]と言われました。
きっと昔のわたしでは、何も出来なかったと思う。こんなわたしでも、誰かのために何かをしてあげられる。……それって、素晴らしいことなんだ。絵の上手い下手より大切なのは、やっぱり心がこもっていることなんだ。

挫折しそうになったけれど、無事今年を乗り切りました。1年間発信し続けたこのメッセージが、誰かの心に届くことを今日も祈っています。
来年は、そうですね。もっともっとステップアップして、個展を開けるぐらいになりたいですね(冗談)。1年間、お疲れ様でした。。

メッセージねこ

赤い服着て、トナカイと。
おめでとう、よろしく、そしてありがとう。プレゼントはいろいろなタイミングで用いられます。時期的に今年も、町中でプレゼント交換が行われるのではないのでしょうか。
わたしも便乗して、みなさんに贈り物を差し上げたいと思います。……そぉれ!

サンタの贈り物

ひたすらにサンタさんです。描きたいモノを描くのがこのブログですので、ご了承ください。赤と言えば[興奮]を表す感情色。だからワクワクするんですかね(怪)。
あとは色付けですよ。仄暗い闇に現れる光を出したかったんですが、いかがでしょうか? 背景として、薄い黒を塗ってから薄い白を上塗りするということをしています。わたしは独学で絵を始めたので、ほんの少しの技術でも成功すると大変にうれしいんです。誰も褒めてはくれませんが( 一一)。

それにしても、サンタさんってキャラ的に素晴らしいですよね。赤い服を着て、それにヒゲでも付ければ誰でも[サンタ]って分かる。ゆるキャラではないですが、シンプルかつインパクトのある設定は大切ですよ。
わたしも分かりやすいですよ。家では半纏(はんてん)、外ではジャージですから。……見かけてもスルーしてください。。

ウルかなPC
このブログでは、わたしの気まぐれで色々な作品をアップロードしています。イラストとか、ノベルとか。
この作品もその一つ。ほんの気まぐれも、残るモノになれば嬉しいんです。

はっきり申し上げると、面白い作品ではありません。面白い、の定義って何でしょう。ゲームでいうとハラハラドキドキするとか、そんな感じでしょうか。
それと真逆なんです。[ウルエのかなた]のわたしのイメージは、普通すぎる恋愛。転校生とかアスリートとか、分かりやすいキーワードをもとにしています。[どこかであった話かも?]とか感じてくれれば幸いです。

そんなこんなで、イラストもゲームもやっていきます。今度は長編RPG……?
どちらも拙いばかりですが、どうぞ応援願います('ω')ノ。。

ダイエット・5か月目!
さあ、いよいよ年末もやってきました。さっそくですが、ダイエットの結果報告です!

……。
…………。だめ、でした。10kgという目標には、未だに届いておりません。

→→延長戦に突入します! 来年、来年の1月、またお会いしましょう!(あと2キロ!!)

だいじょーぶだもん。
ただの水に、高い圧力をかける。すると、固い石でも切ることができる。物にはいろいろな用法があるんです。
でも、気をつけてください。身近な物でも、時に凶器になるということ。わたしも今日やられてしまいました。

ゆびきりいてて

今日の出来事4コマです。実際にあったのは1コマ目だけですけどね。こうやって、今日あった事を絵に残しておけると楽しいモノです。でもわたしはまだ未熟者。1コマ目の腕、どうなっているんだ……?(考えたら負けですね。)
アイデアさえ浮かべば、案外すらすら描けますね。どれだけリアルに描くか、どれだけデフォルメするか。それを考えるだけで、イラストは8割方完成しているのでは。

彼女は完璧主義者なのでしかたないですが、簡単にノートを捨ててはいけません。エコ心を持ち続けましょう。
でもタブレットは便利なんですよねー。わたしも欲しい。指は傷つかなくても、お財布が大問題ですけど。。

12月のよてー。
すごく個人的な使い方をしてしまう今回。まあコレは[わたしの画用紙]ですので、今月の予定をメモっておきます。
そうですね……。12月はイラストにダイエット、それから。おまけです。

まずはイラストについてです。イベント自体は少ないので更新が減ってきていますね。でも、下旬にでっかい催しが待っています。ぜひ今月の後半にご期待ください。
そしてダイエットですが、うーん。やはりあと1、2キロが遠いですねー。精一杯やってみたつもりですが、ぎりぎり間に合わないかもしれません。ですが、やるだけやってみます。年末まであと数週間ですけれど、年越しまでに2キロ痩せることができたら、どうかみなさん褒めてください。

最後にわたしの別趣味の話。ゲームをつくります。このブログで公開できるよう、ただいま準備中なのです( `ー´)ノ。
いつだって新しいわたしを模索中。これからのわたしは、なんだってやります。。

年賀状プロジェクト2016
いぬ、ねこ、そしてひつじ。動物はとってもカワいいモノです。好きなモノなら、きっとステキに描けるはず。
でもわたし、納得のいく猿の絵が描けないんですよ。これでいいのかなあ……?

最初に考えたのは、着ぐるみイラスト。猿の着ぐるみを着たキャラクターの絵です。でも着ぐるみ感を上手く出せないし、何より猿イラストと言い切れないのが△。
とは言え、リアルな猿画像を見てもなんかこう……、意欲が出ないような。もっと、もっと描かなくては!

そんなわけで今回、ユルさを重視して再トライ。こんな感じでもいいんでしょうか。おサルさんらしさが足りないので、もう少しワンポイントを足そうと思います。
まさしく手探り状態で進行していますが、このまま頑張って、なんとか年賀状イラストに間に合うようにしたいものです( `ー´)ノ。。

猿的な
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.