FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

都会のコトワリ
こんにちは。都会は恐ろしいところです。電車とかどうすればいいんですか……。
そ、それはさておき。今回は単なる状況報告ですよ。

このブログでは、上記のとおりフリーゲームの公開を始めました。3月現在、「モノノコトワリ」という長編モノを作成中です。ストーリーは完結するところまで進みまして、あとはシステム部分の調整をしているところです(あと、おまけも)。
遅くてもお盆の前頃までには完成するかなぁ、と考えています。なにしろ長編と銘打っているので、お待たせしてしまいますね。……作品じゃなくて製作期間が長編になりそうだなんて(笑)。

きっかけはイラスト。それにわたしのゲーム好きが重なる形でフリーゲームの公開をしています。自己満足の域を出ませんけれど、ゲームをきっかけにイラストをみてもらえれば嬉しいです。
わたしの今年のモットーは、[手段を選ばない]。問答無用でイラストも登場しますので、よろしければダウンロードしてみてください。あ~。プロだ、プロを呼んできてくれぃ……(*_*;。。
続きを読む
スポンサーサイト




ぐらでゅえーしょん
掴めない青空はより高く、それでも春の陽射しは優しく穏やかで。
いつもと同じ日。なのに、どこか違う日。ひとりぼっちは寂しいって、言っているのに。

卒業がテーマなので制服イラスト。チェックのスカートを描こうとしたんですがそもそもスペース不足でした。というかこんなカラフルな制服なんて着るところないですよねぇ。で、検索をしてみるとやはり日本には無さそう。え? 海外にはあるの!?
あとは桜の花びら。光の反射具合で色を変えたりしました。ベタですけど、みんなに受け入れられているからこそベタなんですよね。

卒業にもいろいろな形があります。友達と別れてしまう悲しい卒業。これから新しい人に出会ったり、友達と再会する卒業。
……実はわたし、今春に引っ越しがあるんです。今の田舎から、だいぶ都会に。期待半分、不安半分。会えないのは寂しいなぁ。
都会に染まってしまっても、わたしのことをよろしくお願いします。753でした(・_・)/~~~。

そして卒業

あ、ブログは卒業しませんよ!(笑)。。

VOICE!


「生麦、生米、生卵。隣の客は、よく柿食う客だ。」×3。……ハァ、今回は言えました。ほら、みなさんも言ってみましょう!
わたし、滑舌(かつぜつ)があまり良くなくてですね。今言った早口言葉を練習したことがあるんです。おかげでけっこうな確率で言えるんですよ、本当に。まぁ、この2つ以外は全然言えませんけど。

声と言えばアナウンサーとか解説者、それに実況者ですよね! ってなわけで、実況イラストです。約1名芸人が混じってますけど。
着色が気に入っています。よく言っているんですが、系統色に最近ハマっていまして。似た色で合わせるとオシャレな気がするのです。知識は無いので知ったかぶりですけどね(*_*;。
次に反省点。最初は真ん中の子だけ座っているように描きたかったんですが、画面の大きさ上、身長差が出てしまうので立っているのに低い絵面に。せ、背もたれの無いイスに座っているんですね、きっとー(適当)。

良い声って何でしょう。聞き取りやすい声? 響くような音域の声? その答えを探すのは難しいと思います。でもきっと、良い声って言われるにはそれなりの努力や工夫が必要なんですよね。
イラストが上手な人だって、たくさんいます。キメ細かい描写、特徴的な描き方の絵……、一番なんて決められない。決められないけど、求められるのは上手な絵なんです。結局、怠けていたら認められない。
今日も明日も、わたしは[イラストの発声練習]を続けていきますね。。

ホントにあげたもんね!
ともくっきー

素直に喜んでください。。
続きを読む

さくらシーズン
ただいま、3月上旬。あと1ヶ月もしないうちに新しい季節になりますね。出会い、そして別れ。みなさんの春は、何色でしょう?
わたしは最近、かっこいいサインや文字を描きたがる症候群ですよ。

さくらかぜ

テーマは、桜色です。最近はこの[系統色縛り]の塗り方が多いですね。テーマを伝えやすいような気がしますし、絵の方向性がつかみやすいのです。もちろんカラフルなのも描き続けます。
あとはフリルのスカートに挑戦。で、失敗。うーん……。フワリとした形状を描こうとしてもなんか固い印象を持たれてしまう絵柄になってしまいます。こういうのはもっと練習しないと難しいですね。

サクラを見ると、わたしは新鮮な気分になります。新しいコト始めようかな、とか。今日は何か出会いがあるのかな、とか。そんな気分を画面いっぱいに詰め込みました。
春にはまだ早いですが、それだけ準備ができるということ。わたしは好きなコトを思いっきりしたいなぁ。みなさんもこのイラストみたいに、よくばって新しいコト始めてみませんか??

まつりだピヨ!
ひな2016

「ほら、アンタの分!」「いや、そういう祭りじゃないから……」
そう、今日はひなまつりですよ! ヒナの格好にならないと!

さてさて、みなさん帽子は被りますか? わたしはあまり使わないので憧れが。いろいろありますよね!
シロウトにありがちなこと。想像だけで描いてしまう。リアルさが不足するのでよろしくないんですよね……。今度、帽子を眺めまわさなきゃ。それと、着物も描けるようにならなきゃ。

雛祭りはもともと、女の子がすくすくと成長するように祈る行事なんだとか。春にピッタリの行事ですよねぇ。
わたしの場合、おなかがぷくぷくと成長するのですが。変な祭りでもしちゃったんですかね(*'▽';)。。
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.