FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

ニッコリフォトグラフ
[ハイ元気!]って言うと一番笑顔がキレイに撮れるって、豆知識の番組でやっていました。わたし、今でも写真を撮るときは言っています。
あとブイサインは小顔効果。顔がちっちゃく見えるように、わたしもこっそり。……友達と一緒に撮る機会は少ないので練習だけですけど。

写真ポージング

今週は絶賛[手の練習ウィーク]なわけで、とりあえずブイサインのイラストを描きたかったんです。で、わたしは自分の手で練習をしたんですが、なんかごちゃごちゃに。絵描きあるある?
あ、あとはお団子ヘアを少しチェンジ。テレビで観るお団子は、前髪を分けたこのタイプが一番スタンダードみたいなのでこっちの方が良いのかも。うーん。

迷っていると、ついネガティブになりがちですよね。そんなときは、まず試してみる。まず……、笑ってみる。案外解決するモノです。わたしはとりあえず描こう! 下手でも気にしない(気にしなきゃダメですかね('◇')ゞ)。
このキャラを描いていると、なんだかわたしも楽しくなります。そんな人に、今度はわたし自身もならないとですね。ユルく、楽しく。。
スポンサーサイト




とういつおう(おうじょ)とういつせん
[統一王(王女)統一戦]を開催します!
大会は人数不足のため、中止です。スミマセン、わたしの力不足でした。
まぁ元々敷居が高いと思っていたのでダメージは皆無ですが、実際参加表明してくださった方に深くお詫び申し上げます。
以下、中止前のわたしのコメントを残しておきます↓。

えぇと、とあるゲームで大会を開くことが可能で、わたしもやってみたのです。
といっても参加者が20人以上集まらないと中止なので、正直[設定してみた!]な状態ですが。

きわめてオープンな大会ですので、興味のある方は参加してみてください。(参加方法等はゲームの公式サイトへ(*'ω'*)。)
もう少ししたら、詳細をまとめますので少々お待ちください。。

統一戦宣伝

2/25(土)21:00~23:59、20人以上集まらないと中止です。ハードル高い(;'∀')。
一応物好きな方に説明しますと、基本何でもアリ。ただし、何かしらの統一パーティであることが条件です。例をあげますと↓
・タイプ統一(水、炎、草など)
・見た目統一(丸い、赤い、小さいなど)
……
それとわたしが考えたのはコチラ↓
・ライド統一(陸、水、空もバッチリ!)
・美声統一(アシカや風船、おしゃべりな鳥ですね。)
わたしがどんな統一を目指すかは極秘ですが、まぁそもそも開催も怪しいんですけどね。当日お会いできるよう、準備だけはしておきますよ( `ー´)ノ。。

222の日
しまった! わたしとしたことが、こんな大事な日に何もしていなかったなんて……!
今日は2月22日、222(ニャン×3)の日でしたー! 猫好きなみなさん、どんな1日でしたか? ま、まだ間に合う! というわけで急いで描きました!

222-にゃん-

ネコなのにヒョウのポーズなイラストでした。でも、全身が描けたので練習になりましたよ。わたしはいつもアップの構図で描いてしまうので、こういうヒキの絵も描かないとですね。
あとはなにより、情熱ではないでしょうか。2月22日という特別な日のイラストを描く。その熱意がこの絵を……、っていうほどでもないですが、やっぱり[描きたいモノを描く]という気持ちは大切ではないでしょうか。

ネコ、イヌ、他にもたくさん。みなさんの好きなモノってなんですか?
好きなモノのために努力してみる日があってもいいのではないでしょうか。そんな良いことっぽいことを言う、その日をすっかり忘れていたなごみでした。。

引っ越し新生活
引っ越し新生活

2月も下旬に突入。もうすぐ3月です。3月になると新生活、卒業や入学といったイベントが待ち受けています。
そんなときに部屋の掃除をしていると、いろんな思い出が眠っていたりするんですよね。[あ! このCDがこんなところにあった!]というのがわたしのケースです。

イラスト自体は簡素ですが、手の練習です。そろそろ骨格の本を探すべきか悩んでいるところですが、とりあえずは数をこなす目的で描いています。
手って関節のところにシワが多いんですよ。それをいかにデフォルメするか。そういうことを考えていました。これが将来は[年をとったなぁ……]と感じるようになるんでしょうか? ならないうちに、練習をしておこう(*_*)。

新しいことって、不安がいっぱいです。その不安に打ち勝つために、ワクワクをたくさん作りましょう!
えっとわたしは、えっとえっと。何も無いなぁ。よし、土日に新しい枕でも探そうかな。。

ゆるゆるとるりるりと
再び、今回はあのゲームのお話です。そろそろ本格的に文章とかイラストも描かせてもらおうかな……?
インターネット形式で大会に参加できるということでその結果を報告してみたいのです。

関係者の方は、こっそりと続きをご覧ください。
それ以外の方には大会でのMVPイラストをお見せいたしますよ。↓

ゆるゆる初心者

※なお、営利目的での記載は一切ございません。
何か気になることがございましたらご連絡ください。
続きを読む

ブレザーステップ
ブレザーステップ

まだまだ寒いですね。もう少しこの半纏(はんてん)とお付き合いしないと。そんななごみです。
あと少し待てばきっと春がやってきます。そうしたら、新しい服を着るんだ……。新しい服って、気分が高揚しますよね。春が待ち遠しい。

そんなわけで春のブレザーっ子を目指して描きましたが、奇抜な制服になってしまいました。あの、スカートの柄って複雑で、手描きでは難しいのです。
それでもわたしは今年、絶賛特訓期間中なので少しでも描いてみます。全身+ヨコ絵が描けるようになればわたしも一人前と言って良いでしょうか?

本当は描きたい絵だけ、上半身アップの絵や正面の絵ばかり描いていた方が楽しいと思います。いえ、実際楽しいんです。でもそれでは成長できない。今年は、ちょっとだけ下手な絵を描くんだ。これから描く絵が少しずつ上達するように( `ー´)ノ。
ですのでみなさんには才能の無さをひけらかしてしまうことになるかと思いますが、少しの間耐えてくださいね。なんとか上手くなります。まずはモデルを探そうかな(;'∀')?

片新玩棒
カーディガン×サイド

[ふわ。いつもと違う気分です……]
髪型を変えたり新しい服を買ったりすると気分が良くなりますよね。この冬はずっと同じ半纏(はんてん)を着ていたなごみです。そろそろ新調したいなァ。

テーマはカーディガンとサイドテール。どうでもいいですが、わたしも最近ようやくカーディガンに挑戦したいなぁと思っています。でも未体験ですし、どんなのが良いのか(;'∀')。ノンオシャレなわたしには難しいんですよ。
そんなわたしなので、サイドテールもなんか違う? 顔の右側が、かきあげたようになるのが正しいと思うんです。調べたらサイドアップという別の髪型もあったり、とにかくオシャレは奥深いようです。

いつもと違う自分。いわば変身です。そのためには努力や工夫も必要です。
些細なことでもいいので、何か変えてみてはいかがでしょう。わたしはペンを変えました! 少しは達筆になれるかも('ω')ノ!?(そこは絵では(汗))

ラブな気持ち
バレンタインデーの夜にこんばんは。チョコレートは自分用に買いました、なごみです。美味しいおいしい。
さて、今宵も1人で寂しいという男性にプレゼントをどうぞ。

好きの気持ち

まぁスタンダードなイラストですが、チョコを差し出しているシーンで……。え? なんだか薄い? それはあなたの涙ですよ
というのは冗談ですけどね(笑)。

つまらないジョークを言ってしまったお詫びに、もう1枚用意していますので良ければご覧ください↓。
続きを読む

本命のお相手
プレゼントって、選ぶ時が一番楽しいともいいますよね。今度のバレンタイン、どんなチョコを渡す予定ですか?
受け取る側からすると、実は聞いてもらった方が好みに合って良かったりします。思い切って聞いてみるのもアリかもしれません。(チョコ嫌いの人もいますからね。)

本命のお相手

そんなわけで、聞いてみたけど理解しなかったパターンな4コマ。聞くだけでなく、その真意を探らないといけない。バレンタインとは戦いなのです(?)。
友チョコなら良いんですけど。何も気にせず、気が置けない友達が一番ではないでしょうか。

好きな相手に、しかも本命にとなると、つい盲目(もうもく)になりがちです。ですがそういう大切な場面でこそ、リサーチが必要になります。バレンタインは気持ちを渡すだけでなく、受け取る側の気持ちも考えてみませんか。
ところで、わたしは友チョコが欲しいという気持ちなんですが。……この気持ちを受け取ってくれる人、未だいないようです(*_*;。。

リターンズ
とある大会に参加(予定)です。その名も[オニモツカップリターンズ]
(詳細はオニモツ様ブログ[二尺足ラズ]をご覧ください。え、リンク? わたしには難しいのです……)

残念ながら開催は中止となりました。人集め、お疲れ様でした( `ー´)ノ

わたしのブログは基本、オリジナルを心掛けているので少し迷いました。でも今年は挑戦の年、少し冒険しようかなー。ちょっとちょっと、そこの興味ある方。ご一緒してみませんか?
実はまだ開催予定の段階だそうなので、あなたの一歩が必要です。この大会に清き一票を!(?)

そんなわけでずっと封印していた版権ネタですが、続きにて少し語りたいと思います。
無事に開催されることを祈っております。大会結果報告! とか記事を書いてみたいモノです。。



続きを読む

ひねくれバレンタイン
和菓子バレンタイン

ひねくれ、ご機嫌ナナメなお団子です。もうすぐバレンタインデーですね。みなさんはもうチョコレートを購入済みですか?
わたしは今回[バレンタインに和菓子ってどうなの?]というテーマについて、ちゃんと調べました。甘いモノがニガテな男性に上品なプレゼントをする、ということで結構アリみたいです。アリらしいですよ、奥さん(?)。

和風のキャラなので、お着物イラストです。といっても、上半身だけですけど。着物って地域によるのかもしれませんが普段はそんなに見ません。なので、しっかりと勉強しないとリアリティに欠けてしまいます。上半身だけでも練習させていただきました。
その代わり団子が安かったので買ってきましたよ。甘くてモチモチでいいモノです(*'ω'*)。……イラストの練習になっていない?

とにかく、練習は大切です。前もって備えておけば上手くいくモノです。みなさんもきちんと備えましょうね。
わたしもたくさん備えます。モチモチとして美味しいですからね。えぇ、もちろんイラストの準備のためですとも(モグモグ)。。

人喰いの屋敷(仮)
今年もやります、わたしのフリーゲーム企画。まだ制作途中なので、[作ってるぞ!]っていうところをお見せします。
はじめましての方にご説明しますと、このブログではPCで遊べる無料のゲームを不定期で作成しているのです。イラスト中心のブログですが、こういうアプローチもアリかなと考えたのがきっかけです。(単にゲームが好きなのもありますけどネ。)

今作はそうですね……、ホラー風探索アドベンチャーというジャンルです。ありがちかもですが、ゲームとしては作りやすいのです。
ただ構成が難しくてですね、アイデアは昨年からあったんですがなかなか先へ進めません。一応軌道にはのったと思うのでこうして報告していますが、まだまだ完成できるかは半信半疑といったところ。

完成時期ですが、3月中予定とさせてください。忙しいこともあるので2月に出来るかは怪しいです。気長にお待ちください。
最後にヒロインで登場予定のキャラクターを載せておきますね。この子がちゃんと活躍できるように、少しずつですが制作を続けていきますよ( `ー´)ノ。。

Ayame_Base - コピー
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.