FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

夏休みの魔物
夏休み課題

さぁ、ラストスパート!
スポンサーサイト




鬼レベルな遊び
フリーゲームの新作情報! というわけで、まだやっていたゲームの制作。次回は……、ゴメンナサイm(__)m。理不尽なレベルの脱出モノです。
完全に趣味の感覚で、自分よがりな作品となっています。まず、最初から分からないギミックが出てきます。最初の部屋が一番の難関かもです。

なので、ブログには攻略情報をバンバン掲載します(予定)。そのかわりゲーム自体はヒント皆無にしたいと考えています。
ゲームきっかけでブログへ誘導する。う~ん、なんだかわるいことでもしているような(*_*)。べ、べつに変なサイトへ移動したりしませんからねっ(笑)。

今のところ絵も全く用意していないので、単なる日記程度ですがお知らせしますね。
そろそろクレームが来そうですが、気ままにやっていきます。。

雨女の憂鬱
雨女

長雨が続いていますね。ここ最近夏らしくない天気で、戸惑っています。この時期に長袖を着るとは思っていませんでした。
この前は雷も鳴ったりしてビックリ。雨はとにかく、雷は傘で防げないですからね。

……おっしゃりたいことは分かります。わたし、傘が上手く描けないんです。ちゃんと意識して見ていないんですかねぇ。普段からぼ~っと過ごしているので、こういう小物を描くときに困りますよ。注意力が足りない(/ω\)。
そして、普段は描かないキャラクター。一応、超ロングヘアで後ろで結んでいる設定です。今回は真正面なので伝わらないですけど(伝わるような構図にしないと!)。いろいろ試してみたいと思います。描き慣れたキャラばかりだと気づかないことも多いです。傘を差すとき、髪をこんな風に貫通しないこととか(!)。

雨も上がって、少しずつ晴れの日が多くなると嬉しいです。湿気ばかりだと気分が晴れませんので。どうせならカラっと。
本当、晴れがいいですね。近所にいて突然の夕立は大変です。風邪でも引いたかと思ってしまいます。夏風邪は引きたくない、○○でないと信じたいなごみでした。。

[カラフル・ピクシーズ♪]更新します。
本日、更新したゲームのアップロードをしました。
近日中に遊べるようになるはず。グラフィックを追加しましたよ!

……せっかく沢山描いたので、もう1作品作りたいのですが何しろアイデアが浮かばない('Д')。
感想やクレーム、質問等は上記[フリーゲームの公開スタート!]までお願いします。。

色々なたわむれ
フリーゲーム更新のご報告です。公開、ではなく更新です。
このブログでは気ままにフリーゲームを公開しており、今回は過去作にグラフィックを追加する更新を行います。

カラピク更新

[カラフル・ピクシーズ♪]という妖精たちとの探索アドベンチャーゲームです。
大して内容の無いゲームですが、イラストを盛り込んで少しはマシにしようという魂胆。まぁ描いたはいいけど登場シーンは少ないという、コスパのよろしくない感じになりました。むむむ。

たくさん描いたので続編を!? とも考えたんですが、現状ではアイデアが浮かばす。とりあえず保留で。
近日中に更新は完了すると思います。1週間前後ですかね、気長にお待ちください。ユルユルでま~ったりな雰囲気が好きな御方はぜひ。。

チャレンジオーシャン
海だんご

海に行きたい、というわりに全然外に出ていません。今年もわたしは海に行けないのでしょうか。
そんな願望は胸にしまいつつ、わたしのキャラクターが海に行った場合のイラストを描きました。イラストじゃなくて、わたしが海に行けばいいんですけどね。……下っ腹がァァぁ(/ω\)。

普段は髪を結ったり、束ねている子が髪を下ろしたらだいぶ印象が変わりますよね。なので、いつもお団子ヘアの彼女をイメチェンしてみました。いつもと違うことをするって、とても刺激になります。もっとどんどんチャレンジしてみたいです。
一応彼女は[ないすばでぃ]でお色気担当という設定なのですが、なにしろわたしの画力が足りていないのでもどかしいです。やはり骨格や肉づきをちゃんと理解して、勉強して描かないとですかね。勉強、宿題……? うぅ、アタマが(*ノωノ)。

そろそろ8月も折り返し。みなさんも海やプールで楽しんで来ませんか? そうでなくとも、新しい何かをしてみることは大切です。
さてと、ブログの更新もしたし水を飲もう。扇風機を独占して、あぁテレビを観ようかなっと。……毎度分かってはいるのですが、ブログで書くことを自分が実践出来ていないです。もっと挑戦しよう。。

ひまわりと笑顔が咲く丘
ひまわりの記憶

ストレートに、向日葵(ひまわり)が描きたいなと思ったんです。技術はありませんけど。ひまわり畑とヘアアクセなイメージです。
ひまわりって、元気が出ますよね。夏っぽくていいなぁって思いませんか?

アクセサリーをつける手前、髪を結っていると都合がいいと思いツインテールに。でもわたしはツインテール姿が上手くイメージできないので、今回は構図がちょっと変かも。……今回じゃなくていつもですかね(汗)。
描きたい物だけ描くのも楽しいですが、ちゃんと練習しないとですね。自己満足だけではいけない。よし、ひまわり畑に行こう!(そして遊んでくる(=゚ω゚)ノ)

笑うことって、すごく元気になる。そして、周りのみんなも元気になる。そんな気がします。もっと上手になって、いろんな人を笑顔にしたいです。
彼女やひまわりのように、わたしも明るい笑顔で過ごしたいですね。。

おでかけサマー様
レッツごー

あぁ……。クーラーは涼しい……。扇風機も、サイコーだぁー。ずっと、室内でいいやぁ……。
――なぁーんて言っている人には、夏が訪れませんよっ!? お外へ出かけましょう!!

いざ夏の海
いざ夏の海

ミナトはフウの思いやりが嬉しい。
ミナトはダンゴのイジリがキライ。。

自由なセンス
この前、真っ白で描き込み自由な扇子(せんす)が売られているのを見つけたんです。気になって購入しました。
みなさんならコレ、どんなことをかきますか?

描くうちわ下書き

続きを読む

ひざしがつよい
日差しと麦わら

肌に優しくない季節! どうも、絶賛日焼け中のなごみです。ちょっと外に出ていただけなのに、日焼け跡が!?
こう暑いと、どうしても体内の水分が不足しますよ。水分補給、それに日除けや日焼け止め、対策は万全にしてくださいね。クラクラしてからではどうしようもないですからね。

薄着、そして麦わら帽子の絵です。……一応麦わらのつもりです。もっと材質とか研究しないと描けない(/ω\)。わたしは頭の中で考えたことをアウトプット(出力)しているだけなので、脳内の画が正しくないと絵も間違うんです。何とかしないと。
光がテーマのイラストだと、自然と影の描写が重要になります。光源から見たときにその箇所はどうなるのか、肌質や服の素材で光り方も違うのでは。そういった知識・経験が無いと上手には描けませんね。こればかりは妄想だけで描いていても上達しない。う~ん、もっと外に出て観察しないとなぁ。

暑いのはイヤですが、だからといって部屋に閉じこもっていてもよろしくないです。健康、そしてイラストのためにもわたしは外に飛び出したいと思います。ハンカチと飲み物を持って、運動うんどう!
そう思っていたんですが、天気予報で今度は雨らしいんですよね。晴れでも雨でもちょっと悶々としてしまう、わたしでした。。
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.