FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

普通の女の子が危険な脱出ゲームしてみた
「とぉーっても危ない、脱出ゲームのスタートだよー♪」
続きを読む
スポンサーサイト




牧場の作業とオーバーオール
秋おばおる

秋の服装について考えていたんですけど、オーバーオール(サスペンダーのついたズボン、で合ってますかね)って可愛いと思うんです。知り合いにはいないですけど、秋になるとよく見かける気がするんです。
(そう書き出してから調べたら、けっこう1年中着られるみたいでした。合わせるアイテム次第なんだとか)そんなオーバーオールっ娘のイラストを。

こう見ると違和感がすごいですね。まずピンク髪に青という配色もそうですし、どこかの配管工のオジサマのおとうと……、ゴホン! 既視感がある服装になってしまいました。あと背景ですが、描いていて[なんか牧場とかにいそうだな]と思ったので飼い葉も置いて牧場のつもりにしてます。
次に似た絵を描くときは、帽子も被せてみようかな?

たしかオーバーオールって男女兼用ですよね? 今度は男子イラストも描きたいです。そうですね、大食いで街中を食レポしてくれそうな方とか良さそうですよね、うん。
今回は描いている途中で[たぶん]とか[こうだよね?]とか不安が多かったです。もっと知識を増やさないとなぁと感じた1枚でした。。

キノコガーリー
秋の味覚といえば何が思い浮かぶでしょうか。わたしはキノコですかね。食感も好みですし、我が家でも人気者です。
かなり昔、キノコ狩りの特集をニュースか何かでやっていたんです。1度機会があればやってみたいなぁ。詳しくは知らないので当分先でしょうけど(汗)。

キノコ狩り

という願望をそのままイラストにしてみた今日。いつもながら背景は省略(わたしは背景を描くのがニガテです(*_*;。山の奥の方に行って特訓しないとダメですかね……)。
こんな風に友だちとわいわいしながら散策出来たら楽しそうですよね。単独行動さえしなければ収穫も出来て一石二鳥? ……間違っても、勝手に1人で怪しいキノコを採らないように。

実際は専門的知識を持った大人が一緒でないと危ないと思うので、みなさんも準備はしっかりですよ?
でも美味しいキノコも食べたい、そんなわたしは決めました。とりあえず近所のスーパーでキノコを買おうと(*ノωノ)。。

脱出少女タミちゃん
このブログでは、たまに作成したフリーゲームを紹介しています。今回は[脱出ゲーム]。特に謎解きというか仕掛けが多いので、このブログでも攻略情報を載せまくりたいと思います(フリーゲームサイト様公開日当日の予定)。
ちなみにネタバレも全然気にしていませんので、[クリアできた!]という方はどんどんお願いします。ブログなりSNSなりで拡散してください。

そして今回も自作のイラストを搭載。……絵が下手なので、フリーゲーム用にどこかから画像をいただければ楽なんでしょうけどね。練習も兼ねてこのまま自分イラストで行きたいと思います。
でもフリー素材、って言うんですかね? たまにはそれを使って制作してみたいです。しばらくしたら探してみようかな?

フリーゲーム制作のおかげで、イラストの更新をお休みしていてすみませんでした。これからまた再開できればと思っていますので、よろしくお願いします。。

TamiWaai_2017092419563682f.png

少女の脱出(仮)を準備中
イラストばかりでなく、わたしはゲームも好きなのです。そこでこのブログではフリーゲームの制作もしているのです。
ただ、これまでは優しいゲームばかりだったんですよ。攻略メモを添付したり、キャラがヒントを教えたり。たまには好き勝手してみたいなぁと。

そんなわけで謎解き……、というより分かりづらい仕掛けを盛りだくさんにした脱出ゲームを制作中です。もう、鬼レベルです。需要があるかどうか? いいえ、わたしがやりたいからツクるのです(笑)。
自分勝手すぎるのも怒られると思うので、ゲーム以外では情報を発信しようと思います。このブログでたくさんネタバレしようと思うので、困ったらこちらのブログへどうぞ。

完成は10月中を予定しています。7割方は出来ているんですけどね、余裕をもって臨みたいのです。楽したいのです(*_*;。
1割は終盤のストーリー、もう1割は微調整。そしてあと1割は……、おまけです。好き勝手、自分勝手でも、少しはみなさまを楽しませることが出来ればなぁと思うわたしでした。

あっ、恒例のヒロイン↓ちょい出しです。。

宣伝脱出ゲーム(仮)

カラーだんご模写
前に白黒だった絵を、着色しました。
今度は塗り方も覚えたい、わたしです。。

もえもしゃダンゴC

白黒だんご模写

夏バテ気味でも絵は描き続ける、なごみです。とりあえずエアコン、オン!
絵を練習する手法として、[模写]という方法があります。上手い人の絵を見ながら同じように描くというもので、上手な描き方を真似するわけです。習字みたいなことですね。今回はその成果を掲載しています。

拙いなりに、新しいイラストソフトやら参考資料やらをフル活用しました。そのせいか、いつものわたしの絵柄と違う気がしますね。……。わ、わたしが描きましたよ!? 筆跡鑑定をお願いします(笑)。
やっぱり模写って大切だなって思います。他の人の上手い部分を吸収しつつ、自分らしさを成長させる。そのためにはもっといっぱいいっぱい描かないと。だからプロの絵をたくさん見ないと。よし、マンガを買いに行こう(=゚ω゚)ノ。

たまに[こういう絵が好きです!]という声をいただくことがあります。でも、そのユルいイラストを追求するためには、ユルくない練習を積まないといけないのです。
それでも、ちょっとは上手く描けると嬉しいです。今度は色を着けてみますね。。

もえもしゃダンゴ

おつきみラビッツ
夏から秋への季節の変わり目、若干夏バテ気味のなごみです。やる気が出ない……(´・ω・`)。それでも、少しずつ前進しないと。
9月になるということで、季節のイラストを描いてみました。9月、お月見。そうだ、うさぎだ!

お月見ラビッツ

兎をモチーフとした衣装のつもりでした。兎というよりバニーなキャラもいますが、気にしないでください。バニーがどういうことなのかは、みなさんのお父さんに聞いてみましょうね。(ホントに聞いたらダメですけどね☆)
左の子は前かがみのつもりですが、伝わりますかね? こういう絵を描くときって、ポージングの練習をしないとなぁって思います。鏡の前で、[1人で何しているの?]と聞かれて気まずくなっても耐える根性さえあれば……!

キャラを白抜き? にしてみたり、いろいろ試してみています。兎のように、ピョンピョン成長出来ればいいんですが中々上手くはいかないようです。
どちらかというと亀のように、ゆっくりまったりしたいわたしでした。。

スイカとメロンと畑と娘
スイカとメロンと畑と娘

スイカとメロン。どちらも美味しいですよね。今回はそれらをモチーフとしたイラストです。
何となくスイカは活発で、メロンは大人しいイメージで描きました。思いのほか可愛らしく描けた気がするので満足です(自画自賛!?)。

実は、新しいイラストソフト(フリーソフト(無料!))を試しています。前も使った、筆圧を感知する的なヤツです。その別ソフト。
今度のは使用期限も無いですし、こっちの方が描きやすい気がするのでもしかしたら乗り換えるかも? 画力は相変わらずですが、モチベーションが大切ですからね。楽しく描かなければ(=゚ω゚)ノ!

そういうわけで、わたしの今夏の課題は完了。[わたし的夏イラスト]が描けました。
みなさんも、夏休みの宿題は出来たでしょうか。出来た人もそうでない人も、自分だけの課題を見つけて延長戦をしてみては? わたしは、もっと絵の練習時間を増やさないとだ。。
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.