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イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

フィードバックのフィードバック
某サイト様にて、フリーゲームについてのフィードバック(コメントや要望など)をいただくことがあるのです。ですが、仕様上、一言しかお返しできない。そこで、このブログを使ってお返しのフィードバックをしたいなと。

ホント、このブログはイラスト中心のはずなんですけどね。最近ゲームの話が多い(^▽^;)。
み、みなさん、イラストの方もよろしくお願いしますね(まさかの宣伝)!
(出来る限りお返ししますが、機械オンチな作者は気付かないことも多いです。忙しいときもあります。そんなときは、←のメールフォーム[わたし宛てメール]からご連絡いただければ良いでしょう。)

2020/06/28 19:43 様
[真ん中100%]
演出面をお褒めいただきました。特にスタッフロール、結構ギリギリに作った物でした。間に合って良かった。
システムや演出を褒められると嬉しいです。いつでも斬新さを追求しなくてはいけないですね。

そして、熱い思いを感じたそうで。え、パロディ? そんなものアッタカナ??

2020/06/28 19:43 様
[真ん中100%]
カメラっぽいシステムを他ゲームでも見たいとのこと。
そうですね、結構シンプルな仕様なので実装はできるかも。

例えば画面端にゾンビが映ったり……!? ホラー!!

2020/06/06(バグレポート)様
[幼姫~オサナヒメ~]
ケンシが分身した!?
これはミスです。すぐに直します。これまたアップデートによるもの。事前チェックが甘くてスミマセン。

>2020/06/06 21:19 様
[幼姫~オサナヒメ~]
中ボスゴーストの追加によるズーム処理の誤作動についてでした。
ボスを追加するたびに、何かしら新しい処理が入るので要注意ですね。気を付けたいと思います。

>2020/06/06 16:36 様
[幼姫~オサナヒメ~]
システムを褒められた! わーい!
あとはボスの追加ですね。たしかに、どんなボスが出るかはよく考えたいです。お待ちを!

>2020/06/05 21:33 様
[幼姫~オサナヒメ~]
結構致命的なご指摘、金策についてです。
魔法剣を合成すれば、高く売れてしまう。まぁこれ自体は序盤の補助としようかなと思っていたんですが。このRPG、レベルが上がるほどお金が余るんですよね……。

かといってお金でステータス等を変えると楽々になってしまう。何か別の特典が良いのか。
とりあえず作者の想定部分でしたので、コメントいただいた点は大丈夫です。たぶん。

>2020/06/05 16:45 様
[幼姫~オサナヒメ~]
サクサク感と魔法の万能説をいただきました。
おっしゃるとおりで、魔法でも属性によって軽減、またはタイプを設定したり、いろんなパターンがつくれるはず。

考えて実装する時間が足りないので……。き、気長にお待ちを……。

>2020/06/05 00:33 様
[幼姫~オサナヒメ~]
町民の説明不足についてでした。もう、後でちゃんと言っておきますね(?)!
それはさておき、あまり説明が多いと町民が増えすぎて、面倒かと思いまして。とりあえず町全体をリニューアルです。

>2020/06/03 18:04 様
[幼姫~オサナヒメ~]
敵の弱さ、経験値アイテムの使用方法についてでした。
敵はいろいろ設定すれば、増やすこと自体が可能です。もうこればかりは自分の怠慢ですね。難易度調整とストーリー構成、やることが多くて頓挫(とんざ)したためです。もう少しお待ちを……。
経験値については、本当にいつでも利用できるとアイテムの意味が無いので、休憩所に場所を設けます。


>2020/06/03 14:56 様
[幼姫~オサナヒメ~]
・難易度のバランス
 ランダムなマップのため、どうしても初期の不意討ちはツラい内容になっています。一応『ドキッ! オークだらけのダンジョンマップ』には階層フラグがあり、何階か下に降りないと出てこないはずなんです。それでも戦闘を避けて進もうとすれば、たしかに序盤でぶつかりますね。これは運としか。
・戦闘中の装備メッセージ
 これはなるほど、というご意見。戦闘中の選択処理の都合上、設定がやや難解だったので分かりづらくなってしまいました。
今はもうちょっと見やすいかと。
・ダンジョン内で武器売っても技打てるバグ
 ダンジョン内のショップ処理ミスですね。これはすぐ直します!

>2020/06/02 17:33 様
[幼姫~オサナヒメ~]
戦闘時のセリフと、5階ごとのセーブについてでした。
おっしゃっていただいたとおり、戦闘のサクサクプレイを意識していたのでご意見ありがたいです!

2020/05/31(バグレポート)様
[幼姫~オサナヒメ~]
進行不能バグ、オークとの戦闘で動けなくなるとのことでした。
コレに関しては原因が不明であり、かつ再現できませんでした。

申し訳ないのですが、現状そのままかと思います。
う~ん、特定のボタン処理を戦闘前にすると発生するのかな。未だ分からず。

>2020/05/31 18:00 様
[【探索】ハウスキーパー物語]
新ジャンルの調理をしたようですね。
しかしそれは食べられるのか? 食べてみてのお楽しみです。

>2020/05/31 11:22 様
[幼姫~オサナヒメ~]
宝箱が2個並んでいたら、奥の1個取れない! というもっともなご意見でした。
すぐに修正しました! 感謝です!

2020/05/30(バグレポート)様
[幼姫~オサナヒメ~]
・更新前に魔法剣を入手していた場合、一度魔法剣を売ってから再度入手しないと魔法剣が使えない
 自分では問題なさそうでしたが、『ダンジョンに入るときにスキルの判定をする』ように更新しました。
 もし更新前のデータがあれば、魔法剣を持ってダンジョンに入るだけでOKなはずです。

 (自作戦闘でスキル処理が意外と面倒になってしまったので、バグや不具合が多く申し訳ないです)

>2020/05/30 16:22 様
[幼姫~オサナヒメ~]
気になった点をあげていただきました。作者が気付いていない場合や、また「まぁいいや」と妥協していることもあるのです。なので(わたしは)全然OKでうぇるかむです!

・街にいるとステータスの確認ができない……
 街でもステータスを表示しました!
・敵を倒してアイテムを手に入れたときに、メッセージ送りしないと……
 これは悩みました。自動だったりメッセージが早かったりすると、確認できないと言われかねないので。
 じっくりみたい方向けに、ひとまず見送りとさせてください。
・空箱が少し多いなと感じました。がっかりする機会が多いので、空箱自体を減らすか、逆に空箱を一定数開けると良いことがある。みたいなシステムだと良いなと……
 すごく参考になりました。単に空箱の数は調整しようかと考えていたのですが、『空箱ボーナス』な発想は面白かったです!
 ので、今は街に『空箱おじさん』がいます。これもアイテム調整は必要ですが、ひとまず対応しました。
・一旦街に出て城に戻ったときに、不穏なBGMのまま……
 これ、わたしは再現できなかったので……。BGMは自動再生される設定に(本作は)していたので、元のBGMが不穏なのかなぁとも考えたのですが。
 他にも同様の方がいらっしゃれば、対応するかもしれません。一旦見送りとさせてください。
・ダンジョンの画面がかなり寄りになっていて窮屈感がある……
 納得のご意見です。わたしも感じています。
 ただ、個人的にこれ以上画面を引きにすると、①全体を見通せるので難易度が下がる、②マップの都合上、見えてはいけない部分が見えてしまう(マップがループしていて、右端と左端がくっついてしまう)、③戦闘画面も引きになってしまい、(1)そのままだと臨場感が薄く、(2)戦闘だけ途中で寄りにすると上手く処理がつながらない。
 ――といった考慮から、見送りとさせてください。

そんなところです。半分以上が見送りですみません。ただ意見が多ければ調整が入るかもです。
「たくさん書いてしまって」とのことでしたが、自作品のことを読むのはかえって嬉しいので、お気軽にどうぞです。

(といってもわたしの技術力で対応できないときは申し訳ないです)

2020/05/30(バグレポート)様
[幼姫~オサナヒメ~]
・マウスの右クリックでメニューが開けない
・ATK、MAGの桁が上がると表示が画面からはみ出す
・魔法剣を入手してもスキルが使えない
・装備を売っても一度入手したスキルが使用可能
全部直りました! やったー(そしてその後、魔法剣のバグ治っていないことに気付くがそれは別のお話)!

>2020/05/30 09:56 様
[幼姫~オサナヒメ~]
さくさく進められたとのこと。自作戦闘の強みですよ(^-^)。
ただメニュー画面も変えてしまったので、テンポが良くないところがありました。

改善てきているかなぁ。画面の表示が見にくくなっていなければいいですが。

>2020/05/23 23:39 様
[バカンスやろうよ!]
とりあえず、で当たりだったそうで。ゲームの攻略的にでしょうか、それともキャラ的にでしょうか。
いずれにせよ当たりなら何よりです……///。

>2020/05/30 01:50 様
[幼姫~オサナヒメ~]
戦闘シーン、まるっと制作しました!
自作戦闘のアイデアがあったので、するっと制作した本作です。それゆえストーリーは竜頭蛇尾、ぴたっとストップしました。

さくっとプレイしていただけると嬉しいです。

>2020/05/23 23:39 様
[バカンスやろうよ!]
総集編に関するコメントでした。そうですね、おっしゃるとおりキャラの掘り下げが足りない気がしていました。
いつもは『探索型ADV』のゲームが多いため、ゲームジャンルの違いが出てしまった結果だと思います。

ただ、この経験を次回に活かしたいと思っております! 今回は制作上の挑戦ということで、サッパリした会話をお楽しみいただければ嬉しいです。

(こういうとき、『りり』みたいな子が貴重だなと感じた作者です)

>2020/05/11 様
[バカンスやろうよ!](メールフォームより)
誤字と表示バグについてコメントいただきました。
書記の字が誤っておりました。また、ミニ絵の表示に不具合がございました。

コメントいただきありがとうございました。
不具合についてはとても詳細に記載があり、分かりやすかったです。

修正できたと思いますので、今後もご協力いただけるとありがたいです。

>2020/05/11 22:03 様
[バカンスやろうよ!]
カメラマンの正体に気付いたようですね。
しかし、その正体を明かすわけにはいかないので、内密に。

>2020/05/11 22:00 様
[バカンスやろうよ!]
おまけについてコメントをいただきました。
今後、どうキャラクターが絡んでいくのか。お待ちください。

>2020/05/11 17:02 様
[【探索】ハウスキーパー物語]
ふう「この人、ヤバいです!」

ヤバい発想、と自覚があるそうで何よりです。

>2020/05/07 21:14 様
[【簡単脳トレ】プラスマイナス29]
小数点まで細かくご指摘いただきました。
だって指定が無かったから……。

>2020/05/07 17:02 様
[【探索】ハウスキーパー物語]
丁寧なコメントありがとうございます。
結果的におねェでしたが、良いおねェになりました(?)。

テンポも良かったとのことで何よりです!

>2020/05/06 15:43 様
[【簡単脳トレ】プラスマイナス29]
加算より先に除算を計算しないといけないですね。
引っ掛かるところでした。

>2020/05/06 15:41 様
[【探索】ハウスキーパー物語]
料理にそんなモノを入れてはいけません! ふわっ!

>2020/04/28 10:02 様
[フェスやろうよ!]
分かりやすかった、とのコメントをいただきました。
プレイしやすさ、簡潔さは常に気を付けたい部分なので、そう言っていただけると嬉しいです!

>2020/03/18 21:05 様
[RPGやろうよ!]
とあるダンジョン、おそらくドラゴンさんのマップですね。難易度が難しく、サジを投げたとのこと。
申し訳ないです。作者であるわたし的に、アクションゲームの難易度を高く設定しがちでして。

歩くスピードも、当時考えた結果なのですが、裏目に出たようです。

(わたしはアクションゲームの制作、向いていないのかもな~(´・ω・`))

>2020/03/15 10:03 様
[【簡単脳トレ】プラスマイナス29]
余計なルールが無く遊びやすいとのこと。
シンプルいずベストというやつですね。

マナー違反なんて無いですよ(´▽`)。新作は待っている方がいるからこそですからね。
(完成までは、しばらくお待ちください(汗))

>2020/03/11 22:32 様
[【簡単脳トレ】プラスマイナス29]
ゲームの難易度、操作感、そして女の子の演出など丁寧なフィードバックをいただきました。
今作は加算、減算の方程式を解くという単調な内容なので、難易度調整は面白そうです。

ゲームは制作しているうちに、当初と違った要素を加える場合があります。
そういったときに、アドバイスやフィードバックをいただけるとありがたいですね。

手振り、これからもイラストに変化をつけること、意識したいです。

2020/03/05(バグレポート)様
[【簡単脳トレ】プラスマイナス29]
メニュー画面を開ける? ハハ、そんなことは。……あれ?
(すぐに直しました)

>2020/03/05 00:27 様
[【簡単脳トレ】プラスマイナス29]
裏エンドについてコメントをいただきました。

裏エンド……。設定すれば、可能っちゃ可能なんです。

でもこの企画、『一週間でゲームを作ろうの会』というやつでして。
……そこまで作り込めませんでした☆ (もっと制作スピードをあげなければ!!)

>2020/02/23 21:50 様
[実況やろうよ!]
 『あの姉妹』についてコメントいただきました。いったい、何なだ姉妹なんだ(?)。

 さて、次回以降は波乱の予感ですが、構想は未定です。ただ、誰かは不幸になってしまう感じがします。みんなが幸せになる方法ってあるのかなぁ。

 とりあえず、妹さんはとてもやる気なので作者も見守っています。。

2020/02/10(バグレポート)様
[仲良し姉妹達が危険な脱出ゲームしてみた]
 実は、このゲームを大幅更新したのですが。……そのとき、おまけ用の画像を削除したようなんです。
 すみません、再度更新したので、今度は見られるはずです。
 削除ミス、多いなぁ(反省)。。

2020/02/08(バグレポート)様
[実況やろうよ!]
 753作品恒例(?)の、キャラめり込みバグです。すみません。
 これ、要は『再度だんごがイスに登った』ときの処理を間違えて設定したんです。それが原因のはず。
 その部分は直したので、おそらく大丈夫なはず。

 もう、めりこみません。。

>2020/02/08 11:39 様
[実況やろうよ!]
 次回作についてコメントをいただきました。だんご回はいつになるやら……(汗)。
 そう、ヤベーイ奴が来るかもしれません。正直、クライマックスとか最終回は無い、ネバーエンディングな『やろうよ!』シリーズと思っていますが、それでも大変なことになる予定です。
 とはいえ、次回作はまだしばらく先かと思いますので、気長にお待ちください。。

>2020/02/05 21:56 様
[実況やろうよ!]
 難易度についてコメントいただきました。「分かるかこんなもん!」ですよねぇ。
 ところが、「簡単でした!」というコメントもチラホラ。うーん。
 ブログで攻略を書いているので、勘弁していただきたいのです(逃げた)。

>2020/02/04 16:38 様
[実況やろうよ!]
 ここです、ここ!
 このブログに攻略を載せています!
 詳細は、各ゲームの詳細ページをご覧ください!!

>2020/02/02 15:56 様
[実況やろうよ!]
 次回作、特に『普通の』あの人のことでコメントをいただきました。
 この『やろうよ!』シリーズは、最近『~してみた』シリーズと絶賛コラボ中であり、キャラがクロスオーバーしております。
 ご期待に沿えるか不明ですが、気長にお待ちください。

>2020/02/01 09:48 様
[実況やろうよ!]
キマシタ------------ !

>2020/01/13 14:15 様
[ゲーム教室からの脱出]
バッドエンドについてコメントいただきました。
今回はリトライを容易にするために、すぐゲームに復帰できるようにしています。

その関係で、リトライせずにゲームを終了すると『バッドエンド』扱いにしていますが分かりづらかったですね。
ゲームオーバーの際には専用の画面を容易すると良いかもですね、ありがとうございました。

それにしても。バッドエンドマニアって、いらっしゃるものなんだなぁ。。


>2019/12/11 20:11 様
[ゲーム教室からの脱出]
各シリーズキャラのコラボゲームについてコメントいただきました。
ミニゲームとか、本来はキャラが不要な場合にアリかもですね。

ストーリー物に絡ませてしまうと、どうしても設定に無理が生じたり、違和感を感じてしまうモノです。あくまでパラレルワールドな設定でやっているので難しい気がします。楽しそうですけどね!

レースゲームとかアクションゲームとか。チョイ役なら良さそうな気もするのです。
いつの日か、ムリなくコラボできる日が来た際はぜひプレイいただきたい!


(タミとか、鬼難易度なんだろうなぁ(^_^;))

>2019/12/07 22:15 様
[ゲーム教室からの脱出]
考察とプレイ動画、ありがとうございます!
今回は無駄な設定があったため、誤解を与えてしまう結果となってしまいました。

自分の考えがいつでも伝わるとは思いませんが、意外と独自の考察をしていただける場合もありますね。雰囲気重視のゲームもアリだなと感じました。

また、プレイ動画はとても参考になります! 制作者サイドとしては次回作へのモチベーション、反省などいろんな物が得られました。
アウトプットだけでなく、わたしもインプットしないとなぁ。

>2019/11/29 21:37 様
[地味な女の子が危険な脱出ゲームしてみた]
最近、このゲームを更新したのです。イラストを刷新しました。
わたしはブログにあるとおりオリジナルのイラストを描いているのですが、ほんの少しは上達したかな? と思い差替えてみたところです。

かやのが可愛いらしくなった、とコメントいただき嬉しい限りです。これからあんなことになるだなんて……。
シリーズを通して彼女が1番地味な子ですが、1番狂気のエンドを迎えたキャラですね。そのギャップを楽しんでいただければ何よりです。

最新作という意味での次回作が出るかどうか。2019/11/30現在は未定なので、気長にお待ちください。
更新の際に反応があるとありがたいですね。これからも地味に地道に続けます!

>2019/11/05 12:36 様
[【スコアランキング対応】腹ペコ少女]
『根源的な面白さ』とのご意見をいただきました。ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。
わたし、子どもの頃の遊びというか、子どもでも分かるゲーム性って【強い】と思うんです。

通常のゲームで必要なチュートリアルを、すっ飛ばしつつゲームが分かる。それってすごいことではないかと。

まぁここで難しい話をしてもしょうがありませんね。
ぜひ、『だるまさんが転んだ』風のゲームをお楽しみください!

>2019/11/03 08:37 様
[【スコアランキング対応】腹ペコ少女]
実は、チラッと見えたのでコメントの主は判明しております|ω・)。いつもありがとうございます、支えになります!

プレイヤーの個性でゲーム性を変えては、というご意見をいただきました。修正すればかなりゲームが様変わりしそうです!

ただ、このゲーム自体がとある『短期間でゲームを作ろう』な企画で制作されたモノなので、ここから機能追加するモチベーションがその。えっと。……。
今後の参考にします!

>2019/10/28 18:10 様
[普通の女の子が危険な脱出ゲームしてみた]
『元凶』。とある普通の女の子は、いつの間にかこんな大ボスに成長しました。

ぶっちゃけますと、この少女は最初から『敵役』として考えていて、その前提で物語を動かしました。そんな運命にしてしまって申し訳ないですが、彼女にはもう少し【役割】を果たしてもらうつもりです。

それが正義なのか? あくなのか? それは……。わたしが決めなければ。。

>2019/10/28 18:08 様
[脱出ゲームやろうよ!]
とても挑戦的なコメントをいただきました。 たしかに前作まで、完全な敵役だった『彼女』。果たして今後、どう物語に関わってくるのか。
正直、まだオチまで考えられているわけではないのですが、なんとなくどうしようかは想定中です。

そのときまでに、わたしも決着しないとですね。キャラを動かすのはわたし。振り回されてはいけないです。。

>2019/10/25 17:01 様
[フェスやろうよ!]
『。。。」』とコメントいただきました! ……?
えっと。どうもありがとうございます。うーん、たしかに『。。。」』なところがあったかもしれません。もっと『「、、、』な感じに出来れば良かったでしょうか!?

わたしの読解力では、この辺りが限界です。いかがでしょうか。ご期待にお応え出来ればさいわいです。

2019/10/12(バグレポート)様
[可愛い女の子が最悪な脱出ゲームしてみた]
↓の問題とほぼ同様のバグです。画像が読み込めず、プレイ続行不可になるというモノ。拙いうえに削除されてしまうとは申し訳ない。

今回、勝手に削除されないようとある方のプラグインをお借りしました。そうしないと、毎回修正→更新という手間が発生してしまい、またミスを誘発しかねないためです。ありがたい。

ちょっとした更新でも、いろいろな箇所に関連するということを学びました。ご迷惑をおかけしますが、少しずつ改善しますね。。


>2019/10/12 12:33 様
[【SNS風】彼と上手に別れる方法]
ゲームがプレイできないというご連絡をいただきました。実質バグレポートですね。すみません。

ゲームの更新時に、必要の無いゲームデータを削除するのですが、その際に誤った処理をしてしまったようです。

テストプレイもしていないのか? と怒られそうです。今度は気を付けます!

2019/09/29(バグレポート)様
[魔法少女なろうよ!]
戦闘中、キー入力しっぱなしにすると画面表示がフリーズするとのこと。
こちらわたしの環境で確認できなかった物で、調べてもそれらしい問題、解決法は見当たりませんでした。

特に最終戦で発生したとのことで大変申し訳ないのですが、現状は調査中というステータスです。

このようなバグが無いようテストプレイは念入りにしておりますが、本番で起こってしまうこともありもどかしい気分です。
引続き、ゲームをお楽しみくださいませ。。

>2019/08/16 12:45 様
[【未完成】アヤマチさがし]
ヤケになってゲームをクリアしていただきました。そうです。一度ヤケになる必要があるゲームです(?)。

個人的に、オチもそこまで強烈な気がしていないですし、中途半端な作品な気がしています。だからこそ【未完成】なのです(2019/8/17現在)。アヤマチって案外気付かないモノで、本人は全然問題点が分かっていないケースがあるのです。

「ちがうチガウ! そこじゃなくって、問題はさぁ――」みたいな。


アヤマチ、アカン。。

>2019/08/15 10:34 様
[【未完成】アヤマチさがし]
※本作は未完成のままmyPCに眠っていた問題作です。難易度には不具合がございます。

……というのは冗談です。ゲームのオチ的に、このようなフィードバックが来るとは思っていました。本来であれば、段階を踏んでオチをにおわせて最後にドン! とネタばらしするのが良さそうですが。

たぶん、ゲーム構成的に『3つ目』を初見プレイするときにかなり戸惑うと思うんです。その戸惑いが、クリア後にどう響くか。そこまで計算してゲーム作りできたらなぁと思います。

>2019/08/14 22:10 様
[普通の女の子が危険な脱出ゲームしてみた]
画像関係を大幅アップデートしました本作、早速フィードバックいただきました。本当にありがたいです。

ゲームシステム・難易度については常に賛否両論です。
「難しすぎだろ!」
「簡単。もっと難易度高くして」
「分からない。投げたわ」
「前の方が難しくて良かったなー」

……難易度選択システム、導入してみないとなぁ。。

>2019/08/13(バグレポート)様
[脱出ゲームやろうよ!]
画像を添付していただきました。とても分かりやすいご指摘、しかしわたしには修正方法が分からず。どうしてこんなことに……(´・ω・`)。
何回も述べていますが、わたしは出来る限りゲームを修正・改善していきます。出来ないところは何も出来ないのです……。申し訳ないです……。。
(対策が分かる方は、ぜひコメントくださいませ。。)

>2019/08/06 06:34 様
[○(マル)曜日のマーシャ・エリン]
鋭いご指摘をいただきました。特に脱出ゲーム部分でヒントが間違っていたり、強引だったりしました。

本作は曜日ごとに遊べるゲーム、というのがコンセプトでした。7つのミニゲームを作るというのが予想以上に大変で、公開後にミスが見つかりがちでした(本当に、急いで作ってはいけませんね☆)。

ゲームを毎回遊んでいただいているというコメントがありがたかったです。そんな方の期待を裏切らないようにせねば、と思い知らされました。

眠いと制作に支障がでますね(教訓)。。

2019/07/29(バグレポート)様
[○(マル)曜日のマーシャ・エリン]
今回は月曜日のゲームのバグ。2周目以降もスコアを引き継ぐという初歩的ミスがありました。
対応できるバグについては、精一杯更新していきます。

なにとぞ、修正をお待ちくださいませ。。

2019/07/28(バグレポート)様
[○(マル)曜日のマーシャ・エリン]
まず最初に。今作はバグが多そうです。スミマセン。
期間と、新しい挑戦を増やしたら、バグも増えたという体たらく。申し訳ないです。

そして今回、このバグの対応方法が分からず、更新情報にその旨を記載しております。
別のブラウザを試していただけますでしょうか。

プレイヤーの皆様にテストプレイさせてしまい、ほんっとうに! 申し訳ない。。

>2019/07/20 15:38 様
[脱出ゲームやろうよ!]
いろいろなチャレンジをした本作品にフィードバックをいただきました。
このゲームのコンセプトは『クロスオーバー』。本来別々のシリーズ作品をつなげる意図がありました。

わたしが心掛けていることですが、シリーズモノでもプレイヤーがどの作品からプレイしても支障ないようにしています(なので現状わたしの作品に『2』は無い。いえ別に否定はしません)。なので「○○の作品から始めた!」というお声は非常に嬉しいです。
さらにこの作品、全員が過去作品に1度登場しているのです。具体的に言うと、「ふう、みなと、だんご(+おうか)は『やろうよ!シリーズ』(おうかは『RPGやろうよ!』のみ)」、「つい、トゥルーに出てくる先生は『脱出ゲームしてみたシリーズ』」、「あゆみ、あゆみパパは『カケラ少女の反抗』」という作品にそれぞれ登場していますので是非遊んでみてください(まさかの宣伝)!

異なる世界観をつなげると、どうしても設定上矛盾が生じます。それをどのように扱うのか、非常にドキドキしておりますのでこれからも応援の程よろしくお願いいたします。。

>2019/07/15 00:34 様
[ミステリーやろうよ!]
このシリーズの影の第1作と呼ばれる、この作品にフィードバックをいただきました。まだの方はコチラからどうぞ(唐突な宣伝)。
さて、今回はゲームのギミックにも触れていただきました。わたしなりに「読まれない展開、気付かれないギミックって何だろう」と考えたのが今回のアレ。ぬいぐるみってカワイイですよね(?)。
今後の展開、どんどん加速する物語。作者の制作力が追いついていませんが、気長にお待ちくださいね!

(ミステリー、わたし読まないんだよなぁ……)

>2019/07/14 13:21 様
[雨の日少女]
キャラクターについて言及をいただきました。最初に言います、わたしの画力不足ですm(__)m。
このゲームのキャラクターが、『~危険な脱出ゲームしてみた』という別シリーズのヒロイン(ヒロイン?)に似ているというご指摘です。いやぁ、確かに似ているんですよね。ただ設定上はまっっっったくの別人です。
もっと描き分けるスキルが欲しいです。そんなわけで、これからも画力向上に努めていきますね。。

>2019/07/13 09:41 様
[脱出ゲームやろうよ!]
ノーマルエンド、トゥルーエンドについてコメントいただきました。
ドキドキするストーリーを心掛けています。今後の展開がどうなるのか気になりますね!
……どうしましょう(´・ω・`)。楽しんでいただけるよう、今後も精進します。。

>2019/07/09 17:10 様
[ミステリーやろうよ!]
プレイありがとうございます! 訳ワカメというコメントをいただきました。
(´・ω・)>?
ちょうどいい難易度設定というのはいつも難しいです。できるだけ説得力のある展開になるよう、これからも考えてみます!

>2019/07/04 08:30 様
[RPGやろうよ!]
プレイありがとうございます! ゲーム終盤でコメントをいただきました。あと少しです!
ズバリ作者のわるふざk……、高度に考え抜かれた謎解きにハマったという報告でした。

ぶっちゃけると謎解きに関する張り紙があるのです。1つは見えない箇所に
それが見つからないとのことで。えっと……。実は「柱の影」にあります(マウスでドラッグしてください)。

多くの作品をプレイしていただいているようで、ありがたい限りです!

>2019/07/03 17:30 様
[仲良し姉妹達が危険な脱出ゲームしてみた]
ブログを更新しました!
 「仲良し姉妹達が危険な脱出ゲームしてみた」
  >>紹介ページへ。

↑詳細は上記のとおりですが、一応内容も書きますね。
まず、ノーミスが条件です(既に理不尽)。そして、その状態で『ある人』に話しかけます。ちょっと引き返す必要があったり。

理不尽さがウケたゲームシリーズだったため、全体的に(理不尽に)難易度を高くしています!
アマアマ調整でスミマセンがよろしくお願いいたします!!

>2019/07/03 08:12 様
[脱出ゲームやろうよ!]
コメントありがとうございます! ぬいぐるみの部屋の矢印についてですね。
かなり理不尽ですが、これは部屋を横断する謎解きです。矢印の方向に向きを変えてみてください。ありませんか? 3つ並んだギミックが……!

分かりにくい謎解きばかりで申し訳ないです。
後から来る方向けに、コメントなどを残していただけるとありがたいです。。

2019/06/25(バグレポート)様
[雨の日少女]
Uncaught……、というエラーが開始直後に出たということ。
実はこのエラー、わたしはエンディング付近で前に出ていたんです。

ただ原因が別にあると思っていて、別の個所を修正したのですが……。見当違い、わたしの力不足です。
結論として修正方法が分からないため、もう一度ゲームを起動していただけますでしょうか。それでダメなら、申し訳ありませんが解決法が浮かびません。

ご連絡ありがとうございました。
出来る限りの解決法は試してみますので、ぜひご一報くださいませ。。

>2019/06/24 22:53 様
[脱出ゲームやろうよ!]
トゥルーエンド到達のご報告をいただきました! おめでとうございます! ……ややこしいエンド条件ばかりでスミマセン。

今回のゲームのテーマが[友だち]だったので、友だちの良さが伝わると嬉しいです。わたしは[友だちごっこ]とか、そういう似たテーマが多いのできっと寂しがり屋なのでしょう。ぜ、ぜひたくさんコメントくださいませ(?)!

個人的には、いろんな作品のキャラクターをまとめて出せた作品なので(自己)満足です。今度はみなさんプレイヤーも満足させられるよう、また工夫して制作してみます。

>2019/06/23 21:11 様
[雨の日少女]
ご丁寧にありがとうございます!(もしや運営の方……、ゴホン!)

少しずつ明らかになる展開、ヒロインの魅力は気を付けたところなので、お褒めいただくと嬉しいです。
マルチエンドに関しては複雑ではないのですが、変わり映えしないので不要? むむむ(゜_゜)。

短期間で制作したモノでしたが、自分の制作の方向性を考えられました!

>2019/06/23 10:10 様
[雨の日少女]
バグが多くてスミマセンでした。たぶん何度もご迷惑をおかけした人かと。

BGMや少女の正体についてコメントいただきました。想いを込めた箇所を褒められるのは嬉しいです(/ω\)。

ほんわかと和める雰囲気はわたしの持ち味かと自負しているので、これからも続けます!!

2019/06/23(バグレポート)様
[雨の日少女]
BGM(背景音楽)、SE(効果音)の不具合をレポートいただきました。
詳細を書きますと、[システム画面]のみに使用した音声ファイルが、アップロード時に削除されていたモノです。

今後気を付けます。。

>2019/06/17 00:41 様
[友だちごっこやろうよ!]
悲しい過去ですが、ここからキャラクターの物語が始まりました。避けては通れません。
このブログが始まるよりもずっと前。[蛍倉ふう]というキャラを考えたとき、この設定がありました。わたしのワガママで、どうしてもこの過去編は描いておきたかったのです。自分勝手。

さて、理由はさておき。このゲームはストーリーが先にあったため、それに合わせてただ話を読むだけになってしまいました。そのせいで冒頭もややこしくなってしまい、非常に申し訳ないです。
もう少し探索とか、推理とかできる内容なら良かったのですがわたしには上手くできず。そうですよねぇ。う~ん。

シリーズ化して、どうなることか分かりませんがゆるゆるやっております。これからも応援してくださると嬉しいです。
展開、どうしようなぁ。[やろうよ!]シリーズってこのブログのキャラ宣伝が目的だったから、最終目標とかないんだよなぁ。

……目指せ挑長編アニメ化(?)!!

>2019/05/30 14:58 様
[勇者様は大喜利がしたいようです]
よし! ともにめざそう(みちづれ)!
……めざすの? わたしが??
プレイ感謝!!

>2019/05/30 14:52 様
[勇者様は大喜利がしたいようです]
プレイおよび丁寧な解説、ありがとうございます! 大喜利は奥が深いのだ……(わたしは浅い)!

しょうがないですよね……。わたしにもう少し技術があれば、他の方の作品を見られるようにするなど何か良い方法はあると思うのですが。少々難しいのです。

まだまだ発展途上なわたしですので、温かい目で見ていただけると嬉しいです。
(このコメントの中で、何か上手いことを言ってやろうと数分悩んでいたのは内緒です)

>2019/05/30 14:33 様
[仲良し姉妹達が危険な脱出ゲームしてみた]
周回プレイを何度もさせてしまったようで……。まぁそういうゲームですので(ひどい)。難易度調整は本当に悩みます。ですが、その高難易度をお求めになる方もいらっしゃるようなので、大目に見ていただければ幸いです。

難易度を選べたら良いのかも? ちょっと検討しますね。
あと、絵についても触れていただきました! 上手になりたいなぁ。

応援された、がんばる!!


せれんでぃ……??

>2019/05/20 18:28 様
[脱出ゲームやろうよ!]
本作もプレイいただきありがとうございます! 久しぶりの新作についてのコメントでした。

それにしても、初見でトゥルーエンドに到達できるとは! いえ、たしかに不可能では無いのですがすごい確率が低いと思います! 正直、作者としては1度ノーマルエンドを出さないと無理だと思っていました! スゴイ!

ちょっとしたコメントがすごい支えになっております。ありがとうございます!!

>2019/05/04 14:20 様
[フェスやろうよ!]
プレイありがとうございます! 過去作を遊んでいただけると、懐かしい気持ちになります!

攻略情報についてご意見いただいたのですが、やはりゲームと同じページで、しかも作者自ら攻略情報は言いづらいのです。
プレイヤーの方にコメントしていただいたり、このブログ内であればお答えできますので、それまではもう少々粘っていただけると幸いです。

わたしにしては珍しくラブコメチックなトゥルーエンドですので、恥ずかしい気持ちもありますが(笑)。。

>2019/05/13 18:29 様
[脱出ゲームやろうよ!]
おめでとうございます! こちらはトゥルーエンド、と見せかけておまけエンドのご報告のようですね。

今回の作品、大きなターニングポイントといいますか、大変な遭遇(そうぐう)があるんです。今まで明かしていなかっただけ、というには大きすぎる、【あの人】の登場。言っておきますが、最初はこんな複雑な関係性は用意していなかったんですよ? でも、丁度空いているなって思いまして。「先生(顧問)」の役が。

急展開すぎてちゃんと結末を迎えられるか怪しいですが、今後もよろしくです!!

>2019/05/12 23:57 様
[脱出ゲームやろうよ!]
ありがとうございます! ノーマルと、そしておまけエンドは見られたとのこと。

今回のゲーム、2周目は必然とおまけエンドに到達しやすいのです。要は、おまけの条件が「トゥルーエンドの条件+ノーミス」(括弧内をドラッグ!)で、後者は簡単だと思うので。

こうしてご報告いただくと、次回作の課題が浮き彫りに、いえ目標ができるのでありがたいです!
次回作以降もマルチエンドな作品、増やしたいです!(次回とは言っていない)

>2019/05/12(バグレポート) 様
[脱出ゲームやろうよ!]
ご報告ありがとうございます! 届くかは分かりませんが返答します。
ふうの顔グラフィックが表示されなくなる
  直しました。こちらはゲームオーバー時の処理漏れですね。
 詳細を言いますと、1つカウントを忘れていたイベント(ゲームオーバー9です)に顔グラフィックが設定されていなかったのです。
  おかげでゲームオーバーの種類が増えました! やったねふうちゃん(?)!

②ゲームオーバー5、実装忘れていない?
  フフフフ。いわゆるコンプ用、コンプリートしたい派な方へのささやかなプレゼントなのです。【発見しづらい箇所にある】のですよ、ソレ。だからバグではありません! ヽ(`Д´)ノプンプン!!
 (わたしがイジワルなだけです。そこは見逃してください……。ヒントは『暗闇の中で進み続け――』)

そんな感じで、直せるところは直しますね。またあればご報告ください。すぐ直せるかは分かりませんが……(汗)。。

>2019/05/11 21:33 様
[脱出ゲームやろうよ!]
ノーマルルートおめでとうございます! ご報告と、他のルートについてのご質問でした。

このブログでなら、攻略情報をお話します! ずばり……、「あゆみのアイコンを1度も触らないことです」(括弧内をドラッグ(マウスをぐいーっ)すると読めます)。
『初見〇し』というヤツですね。攻略情報がある場所なので最初は通るしかないのに、トゥルーエンドのためには避けなければいけない。何というかそんな感じです。

同じゲームページ内でお答えできないので、もどかしいときもあります。
分かった方は是非コメントしてください(まさかの宣伝)!

>2019/05/10 21:35 様
[脱出ゲームやろうよ!]
コメント「ついにきましたーーーーーーーーーーーーー」!
わたし「ついにきましたよーーーーーーーーーーーーー」!!
プレイありがとうございますー!

>2019/05/04 14:20 様
[フェスやろうよ!]
プレイいただきありがとうございます。あまり明言できませんが、攻略情報についてコメントいただきました。わたしのこのブログ内ではこそっとお伝えしましょう。

本作[フェスやろうよ!]では、珍しく他の操作キャラのときに別キャラのエンディングが出ることもあります。特に[だんご]エンド①については、[ふう]でプレイする必要があります!

うーむ、さすがにそれ以上は言えないような。いろいろ試してもらえると嬉しいです。楽しい雰囲気のゲームなので文字通りたくさん遊んでいただけるとありがたいです!!

>2019/05/02 15:06 様
[うそつきやろうよ!]
どうもありがとうございます! ???やろうよ! の、???は何か。さながら哲学のようなフィードバックをいただきました(哲学ではない)。次回作のことかな? と思い 5/3時点では未確定だとお答えしました。

もしくはこの[うそつきやろうよ!]のダブルミーニングについてかなぁ。それであれば【うそをつきましょう!】と【嘘つき野郎!】という2つの意味があったりします。

いろいろ考察していただけると嬉しいです。わたしはあまり思考能力が高くはないので、質問の意図が分かっていなかったらぜひまたご連絡ください!
そのときはパパパっと! お答えしましょう(作者は1番嘘つき)。。

>2019/04/30 06:44 様
[うそつきやろうよ!]
プレイありがとうございます! やろうよ!シリーズの新作についてコメントいただきました。その件について触れたいなと思います。

4/30現在、実はちょうどそのシリーズの最新作を公開準備中です! とはいえ日時までは断言できませんので、ひとまずは……、5月! 5月中の公開を目指してみます。
さらに詳細を言いますと、ストーリー、舞台など大まかな設定は完了。あとはギミックや微調整、そしておまk……、ゴホン! あと少しといったところです。

このブログ発のキャラが、こうして次回作を期待されるシリーズとなって嬉しい限りです。
あとは少しでも前倒しで公開できるよう、制作を続けますね!

>2019/01/31 19:00 様
[アイドルは逃げられない]
プレイありがとうございます! コチラはお知り合いさんからのコメントの気がする!
今回の作品は、[素材をお借りして作る]ことを意識しておりました。その結果良い物が出来たと思っていますが、自作の絵が褒められるとやはり嬉しいです!

改善点を言っていただけると、(改善できるかはともかく)非常に参考になります! 制作中、周回は意識しないようにしていたもので、エンディングも1回きりの想定でした。もう少しパパッとスキップできるようにしたいですね!

はて、所持金の謎とは。いったいどんな仕掛けがあったかなぁ( ̄▽ ̄)。
気になった方は本編をお楽しみください(まさかの宣伝)!

>2019/01/31 16:51 様
[みんなで奏でる『きらきら星』]
プレイいただきありがとうございます! わたしは機械オンチなもので、実験的な内容のゲームになってしまいました。ワクワク感をそのままに、もっとチュートリアル部分を改善していきます!
最初、またはプレイ中に楽譜が表示されていれば[どの部分を演奏しているのか]がイメージしやすいかもですよね。でも著作権とかOKなのかな、楽譜って。
音ゲーにもチャレンジしていきたいです!

>2019/01/02 12:00 様
[アイドルは逃げられない]
プレイありがとうございます! アソを選ぶとはマニアックな……、いえいえ! よく分かります! 「緑(髪)が1番っすよね!!」(どこからか聞こえる声)。スクショはもう、思う存分どうぞ! 保存しまくってください!

謎解きは詰んだ人もいるそうで、難易度設定はなかなか難しいです! 一応、本作では[難しすぎない程度、やや簡単]を意識していたので目論み通りです(*‘∀‘)。
あと、時系列ですね。当初はイロイロ違う構成だったモノをチャチャっと修正したために、不自然になったところがあると思います。実はわたしは、ストーリー構成とかニガテなので。うぅ、論理力がほしい(汗)。
エンディング前のスキップは、わたしの技術不足ですね。周回を想定していなかったもので嬉しいです! 今後直せれば……。色々勉強します!

そしておまけのカードですね! 今後の更新で追加出来るよう検討します! 水着で……、ゴホンゴホン!

>2018/12/31 19:49 様
[アイドルは逃げられない]
プレイありがとうございます! この作品、というよりシリーズを通してのフィードバックですね! こんなにも拙いゲームを、そんなにプレイしていただけてありがたい……。
さて難易度ですが、お応えしづらいのが本音です。以前、簡単にしたらゲームじゃなくて話を読むだけだ、と言われたのです。なので出来るだけ限りブログで回答を載せています。原状はそれでご納得していただきたいです^^;。

そうですねぇ、ふうちゃんの活躍する物語はわたしも好きなので前向きに検討します! タミちゃんシリーズの子も出るとか出ないとか……ゴホンゴホン!
それまで、だんごちゃんのごとく駆け回ってくださいね(笑)。。

>2018/12/28 04:33 様
[みんなで奏でる『きらきら星』]
感想、ありがとうございました! APIというのはむつかしい……。
新しい物は好き、でも機械オンチなわたしなのでちゃんと作品にするのが大変です。これからもチャレンジを続けていきます……!

>10/12 14:22 様
[【ランキング】レベルアップじゃんけん【機能追加】(あほげー)]
鋭すぎるご指摘、ありがとうございます! 気付かれてしまっては仕方ない(=゚ω゚)ノ。
たしかにそうですね……。アカン、言い訳が思いつかない!!
A.パーのレベル弱すぎ説。
B.全てはピー子の演出だった説。
C.ぶっちゃけ何も考えていなかった説。
ご想像にお任せします。作者は結構マヌケですm(__)m。

実は、このゲームは数時間の突貫工事で出来上がったモノなのです。
わたし、いつもは練るだけ練ってしょーもないオチだったりしますが、勢いばかりの作品の方が楽しかったりします。

だからそんなに細部に気付かないでくださいね!? 作者との約束だ(゚Д゚;)!!

>10/7 21:27 様
[レベルアップじゃんけん(あほげー)]
発想勝負のこのゲーム、お褒めのフィードバックをありがとうございます!
斜め上の発想だなんて、嬉しい限りです。

せっかくなので、残っていた制作メモを記載します。
・リボンつけたヒロインだけ用意しておいた(考え無しに)。
・説明とか、アドバイス役かなー。ピ■チ姫みたいにしたいけど時間無いな(笑)。
・ピース(チョキ)の敵もいないとおかしいな、でもどう倒そう。
・いや、そもそも倒せないとか。いっそ最強の伏兵とかラスボスとか。
・……いいところに。ちょっとおいで(敵化決定)。

短時間で制作したゲームなのでやり込み要素はありませんが、シンプルな内容が出来たと思っております。
いただいたお言葉を活かして、これからも斜め上を目指し続けます!!

>9/ 5 00:05 様
[可愛い女の子が最悪な脱出ゲームしてみた]
丁寧なフィードバック、ありがとうございます! 謎解きのヒントですね、どうしようかは悩んだのですが。

言いたいことだけ言いますと、①実はアイコンがカレンダーだけ若干違います(「///」みたいな)。②このシリーズに関しては、コメントもゲームの内でして。文句って言いやすいんです、なので理不尽さはわざと。③(ヒントの出し方が下手なのです。)
3つとも本音です。

わたしの勝手な言い分で、プレイヤーが離れてしまうと言われればそこまでです。きっとカレンダーイラストを用意すれば改善はされます。でも、あえてそのままにさせてください。わがままですみません。
いつもご親切にありがとうございます。きっと新作では変わると思いますので気長にお待ちください。新作、ちゃんと出せるといいな(笑)。。

>6/24 21:47 様
[【SNS風】彼と上手に別れる方法]
フィードバック、ありがとうございます! 会話が面白かったということですね! わたしはいつも1人脳内漫才を考えているのです(ヒマ人)。

SNSの場合、特に短い対話形式になりますね。それに合わせないといけないので、少し苦労しました。
あとはタイプ分けですよねー。わたしも思ったんですよソレ。でもシステム的にできないようで。……わたしの技術不足です(・.・;)。

今作、わたしはかなりの冒険をしました。システムっていくらでも改善できる。でもそのためには知識が必要なんですね。
ご指摘ありがとうございます! 機械オンチなのでスミマセンが、しばらくは修正できそうにないかもです。もっと上手に選択できる方法、探しますね。。

>6/24 06:59 様
[【SNS風】彼と上手に別れる方法]
 フィードバック、ありがとうございます! 気になってプレイされたということで、試していただいて嬉しいです。
 メッセージにも書いていただきましたが、実はこの作品[やりたい放題]にツクった作品です。[コスプレ]がテーマのゲーム案を中心に、彼と別れたがりの女の子、そしてSNSという要素てんこ盛りなのです。特にSNSについては、先週素材を手に入れたものですから勢いで制作しました。慣れないこともありましたがとりあえず1作品完成させてみようと思ったんです。機械オンチなので、システムに精一杯で他が手抜きに感じられたのかもしれません。
 エンディングが1つなのも、[試作品のようなモノだから]、[ややこしいと批判されるかもだから]というわたしの勝手な考えですスミマセン。しかしこうして続編希望の声がいただけるのは大変ありがたいです! 慣れたらもっと別のゲームもツクってみたいですよ。あ、今度はシステムをいじらない方がいいかも? 実はエラー連発だったので修正しまくって完成した、今作でした。。

>6/10 16:58 様
[ミステリーやろうよ!]
 フィードバックを送っていただき、ありがとうございます!
以前からわたしのゲームをプレイしていただいているそうで、有難い限りです(´▽`)。この作品はダークな部分があるので、ドキドキするんですよね。
 [視点変更]はゲームの幅を広げるためにやってみた、いわば思い付きに近いトリックだったのです。それが上手くハマってもらえたのなら嬉しいですね。
あと、初期キャラの違いによるやり直しですね。言い訳になってしまいますが、話が一本道になるのを避けたかったのです。A「あっちじゃない?」B「正しいのはそっち。」C「でも、こっちがいいです!」というやり取りをしたかったのです。
 そんな雑さばかりの作品です。ですが、お一人ずつでもこうして何かを感じていただければ、わたしの方こそ感動モノです! 
そして。みなさんも続編は気になっていますよね。そうですよねぇ。う~ん。[やろうよ!]シリーズは基本的にエンドレスに考えていますが現在はネタ切れ中ですし、[してみた]シリーズ(脱出ゲームしてみたシリーズ、が正式になるんでしょうか)はもうそろそろ……、ゴホごほん! 気長にお待ちください!

>6/8 16:46 様
[仲良し姉妹達が危険な脱出ゲームしてみた]
 フィードバックを送っていただき、ありがとうございます! 難易度は検討いたしますが、以前[理不尽級なレベルの方が良い!]という意見もあったのです。どうしたものか(;'∀')。
 色付きの本についてはおっしゃるとおりです。3か所の本を読んで初めて解読可能ということですね。まぁその前に3人(?)のうそつきクイズも考えないといけませんが。
 そして続編ということですが。気長に待っていてくださいとしか言えません(笑)。あまり期待しないでくださいね(=_=)。
p.s.
 直後、ムチャクチャ暑い日がやってきました(汗)。
多めに水を飲んでおいて良かったです。他の方も水分補給はしっかり!
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