FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

ほねほね骨子さん
寒さが身に染みますね。コタツに半纏(はんてん)が板についてきたわたしです。ぬくぬく。
時間が無くてイラストを量産できていませんが、ちゃんとやっていますよという報告イラストです。今回は、ホネ。



絵を描くとき、上手な人は[ハダカ]から描くそうです。[え、外見から服を描けば良くない?]と思いますが、そうしないと不自然な格好になりがちです。ならば、その下の骨格や筋肉も理解して描けば上達する? という安直な発想のわたしがいます。
最近本を買いまして。それもベースに絵の練習が出来たらいいなぁと思っています。今回はそのホネイラストをチラ見せ。……実は、イラストの本でなくて[ツボマッサージの仕方]の本だなんて言えない(/ω\)。

honehone2.png

骨を下書きに、上にヒトを描いていきました。こうすると体のパーツが自然に描ける、と思いませんか? わたしは思いました。こうすれば後は清書だけ、うっすら残った骨の線を消せばいいんですね。

honeko.png

↑そうして出来たのがこの絵です。え? 下書きと全然違う? 気のせいですヨ

忙しくて枚数が減ると、その分下手になっていく気がしてしまう。そんなとき、[いやわたしはこんな練習をしているんだ!]という軸があると、長く続けるモチベーションにつながりますね。
今年もあと1ヶ月ちょっと。早すぎ! と思いながら、今日も描き続けるのでした。……ん? 本当にあと1ヶ月ちょい? どんどん年老いていくのですが(笑)。。
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.