FC2ブログ
イラスト中心で自由な感じ。[ユルく楽しくオリジなる]なブログです。

ほねほね骨子さん
寒さが身に染みますね。コタツに半纏(はんてん)が板についてきたわたしです。ぬくぬく。
時間が無くてイラストを量産できていませんが、ちゃんとやっていますよという報告イラストです。今回は、ホネ。



絵を描くとき、上手な人は[ハダカ]から描くそうです。[え、外見から服を描けば良くない?]と思いますが、そうしないと不自然な格好になりがちです。ならば、その下の骨格や筋肉も理解して描けば上達する? という安直な発想のわたしがいます。
最近本を買いまして。それもベースに絵の練習が出来たらいいなぁと思っています。今回はそのホネイラストをチラ見せ。……実は、イラストの本でなくて[ツボマッサージの仕方]の本だなんて言えない(/ω\)。

honehone2.png

骨を下書きに、上にヒトを描いていきました。こうすると体のパーツが自然に描ける、と思いませんか? わたしは思いました。こうすれば後は清書だけ、うっすら残った骨の線を消せばいいんですね。

honeko.png

↑そうして出来たのがこの絵です。え? 下書きと全然違う? 気のせいですヨ

忙しくて枚数が減ると、その分下手になっていく気がしてしまう。そんなとき、[いやわたしはこんな練習をしているんだ!]という軸があると、長く続けるモチベーションにつながりますね。
今年もあと1ヶ月ちょっと。早すぎ! と思いながら、今日も描き続けるのでした。……ん? 本当にあと1ヶ月ちょい? どんどん年老いていくのですが(笑)。。

芸術家気取りの秋
げーじゅつ

芸術の秋です!
迷ったりするときもありますが、まずは描いてみる。それが大事!

最近は絵を描く時間が減っています。でも絵を描くのは野球の素振りと一緒、練習しないとすぐに下手になります!
そんなわけでキャラも芸術家気取りさせてみました。ベレー帽って分かるだろうか。

挑戦するということは、自分にとってすごくプラスになると感じているこの頃です。絵を描いたり、スポーツをしたり。いろいろな秋にチャレンジしてはどうでしょう!
あぁ、でもやっぱりわたしは[食欲の秋]。すぐにお腹が空いてしまう(^_^;)。う、運動しようっ!!

走れ少女


今日は体育の日ですよ。わたしもご近所をダッシュ! →朝からバタリ。
みなさん、適度な運動を。

あったかニット


更新が遅れたまま、気付けばもうすぐ10月。朝寒くて、こりゃもう秋だな~と感じています。布団が恋しい(´・ω・)。
秋はイベントがいっぱいです。読書、スポーツ、それに食欲の秋ですし、ハロウィンだってあります。イラストのネタには困りません。あとは描く時間だけだ(^▽^;)。

そんなわけで、秋ファッション。肩開きニットにチャレンジ。『オフショルダーと何が違うの?』と思ったあなた。ここはファッションブログではありませんので、キチンとしたブログで確認してください(丸投げ)!
露出があると、ぐっと大人っぽさが出ますよね。ファッションにはリスクがつきものだったりしますが、とりあえず風邪ひかないようにしないとですね。

実は今年もあと3ヶ月だなんて、気付きたくなかった(=_=)。しかも平成がおわるのでは??
でも、残り少ないからこそ、楽しみたいモノです。何食べようかな~なんて目先のことしか考えていないわたしでした。。

夏色風物詩
夏と言えば? 海? 山? 人それぞれの答えがあると思います。好きな物は十人十色。
花火も綺麗ですよね。光と闇のコントラスト、とっても幻想的。まだの方は一度ご覧になってはいかがでしょうか。そう、誰かと一緒に。



あの、花火の方見てませんよね? な恋する乙女イラスト。瞳の輝き具合、よく分からなかった(゚Д゚;)。普段は意識しないのでニガテですが、夜だと光彩? が独特で難しいです。
わたしは風景が描けないので、キャラで勝負するしかないんですが。が。……まぁ楽しく描くのが一番ですね(逃)!

打ち上げ花火以外にも、線香花火とかいろいろ種類がありますから。存分に夏を満喫しましょう! 夏のうちに!!
たまには何も考えず、【美】と向き合いたいモノです。だから、花火の方を見ましょうね?
続きを読む

ぎぶみーうぉーたー
今日も暑い。それなのにわたしは外出中……。
みなさん、くれぐれも水分補給を怠らないように(; ・`д・´)!

(暑さのあまり、イラストの左手が右手になっているなんて、気のせいです(汗)。)



シークレットな海の少女


海の日ですよ。夏は海に行きたくなりますよね。水着で冷たい海にダイブ! すごく気持ち良い。
こんにちは、毎年海水浴に行きそびれる753です。いつも置いてきぼりだよ(゚Д゚;)。

そんなわけで、最近は水着イラストを練習していました。部屋で水着の画像ばかりを検索していましたよ。ヘンタイかっ!
際どいのでちょっと隠していますが、女性の曲線美を意識して描きました。やはりまるっとしたボディって魅力的に感じますね。ヘンタイかっ!!

今年も夏の間は海に行けないかも。部屋で大人しくしているしかないか……。
そうしてアイスをほおばる。これはこれでいいか。。

あっさりサッパリ


もうしょーがない。暑くてたまらない日が続きます、猛暑日です。どうも、主食はアイスな753です。良い子は栄養バランス良く食べよう!
こう暑いと、自然とイラストも半袖で薄着になっていく。季節に合わせた描き方が良いですよね。そうだ、脱がせればいいんだ(?)。

ということで、半袖制服なイラストです。わたし、このブログではオリジナルのキャラを描いているのですが、今まで半袖制服が無かったんです。なので練習のため、今日も描き描き。こんな制服でどうだろう。
漫画やアニメだとたまに奇抜な制服を見かけます。それが個性となるように、わたしも真似してみました。[こんな制服ヘンっ!]と言われたら、ちょっと改造するかもですが。

もうすぐ海の日。夏休み、そして真夏が近づいています。スッキリした気分で臨めるよう、身も心もあっさりサッパリしたいですね。
わたしも普段はラフな格好。ゆったりぐーたら楽しんでいます。あぁ、でも一部スッキリしていない部分がぁア゛ア゛(お腹を見つめながら)。

クール織姫
七夕の無表情織姫

どうしてこの子はこんなに無表情なのか。どうも、適役の織姫が見つけられないわたしです。美人さん、こちらへどうぞ(´▽`)。
ズバリ、七夕イラストです。織姫です。……クールなキャラなんです。無表情でもいいんです。

なぜかスカートをたくし上げている図です。手に動きを付けたかったんです。棒立ちもイヤなので、じゃあスカートを持ってもらおうと思いました。何で(´-ω-`;)?
意味は無いですが、とにかくそうやってキレイな脚を自慢する織姫が完成したわけです。いいんです、わたしの絵の練習のためですから。

織姫って、恋人の彦星に年1回しか会えないんですよね。その日のために、一生懸命働くわけです。わたしも、そのくらい真剣に絵に取り組みたいモノです。
1日1日を大切にしたい、わたしでした(昨日暑くてずっと昼寝していたことは内緒です)。。

節々のこと
Fuumiss.png

あ~っ! ひじ! 肘ってどう描けばいいの!?
わたしは画力が乏(とぼ)しいです。独学なのですぐにボロが出ます。なので棒立ちイラストが多いのです。関節を曲げなくていいので。

元々、[目]を練習したかったんです。とあるマンガを読んでいて[こんな描き方良いなぁ……]と思いまして。しかし、ピースサインで大失敗。だだ、だって普段描かないから(・.・;)。
反省も兼ねて、あえて失敗イラストを公開します。今度は成功例を載せられるといいなぁ。鏡で自分を見て描くしかないか。

一応色をつけたバージョンもご用意。失敗を重ねて、少しでも上達するよう願うわたしでした。
……いったいどんな体の構造だとこんなポーズになってしまうのか(*_*;。。

FuumissColor.png
Copyright © わたしの画用紙. all rights reserved.